【JRAの課題】皐月賞のフルゲート割れとダート重賞戦線について考える

スポンサーリンク

JRAの課題

JRAの長年の課題事項であった2歳重賞競走の整備は昨秋でほぼ整備されたと言っていいだろう。いちょうSは以前からメンバーが揃い重賞レベルのレースと言われていました。そのいちょうSも無事に重賞になり、京都2歳Sも重賞になりました。

 

この重賞を整備した事によって前倒しで行われる重賞もありますが、大勢に影響はありません。2歳の重賞路線が整備されるまでかなりの時間を要しました。JRAでも長年の懸念事項だったので、その問題が無事解決され一安心と言った所ではないでしょうか?

これによりクラシック競争の賞金のボーダーがあがり、皐月賞は珍しく今年はフルゲート割れの15頭立てで行われました。やはり、賞金のボーダーが高くなったので陣営同士が牽制しあった結果フルゲート割れになったと思われます。

 

そしてJRAの課題はこれだけではありません。4月から6月上旬に行われるダートオープン競争は毎回登録馬が40頭前後。フルゲートの半分以上の馬が除外される異常事態です。ダート重賞競走の整備は急務ですが、今年は、ダート重賞競走の新設はありませんでした。

 

結局こうなってしまうと、管理する陣営は使いたい所で使えない。非常にもどかしさばかりが残ります。ピークを過ぎて使ったら結果は火を見るより明らか。スーパーホース以外は惨敗です。現状ダート界にスーパーホースはいませんからね。それはそれで能力が拮抗していて面白いのですが、馬を管理する陣営には堪ったものではありません。

 

面白いもので、函館でダートのオープン競争大沼ステークスが行われますがフルゲート13頭に対して、最終登録馬は14頭しかいません。何故この様な事が起るのか?もうこの時期は2歳戦がはじまります。2歳馬を入厩させる為、仕方なく放牧に出すのです。その為、プロキオンSはメンバーが集まりそうですが、ジュライCなどは小頭数で行われそうです。これが4月・5月に行われていたら登録馬40頭以上。除外馬20頭以上と言う現象が間違いなく起こります。

 

夏のダートのオープン競争は除外ラッシュになる事は少ないです。これは春と大きな違いです。秋もどちらかと言うと春と同じ傾向にありますね。夏は、夏馬の活躍シーズンです。馬は繊細な生物ですから、熱さに弱い馬もいれば、夏しか走らない馬もいます。馬と言うのはそれぞれ個性を持っていって非常に面白い物です。

 

基本的に3歳馬が夏は放牧に出ています。そして秋の最終関門牡馬なら菊花賞・牝馬なら秋華賞を目指して静養します。ダート路線の整備はいずれにせよ急務です。個人的には春2つ。秋1つ重賞競走が最低でも増えればと思っています。

 

 
ジャパンカップにシュヴァルグランを出走させる馬主「佐々木主浩」極秘情報知りたくないですか!?「うまスクエア」に登録すれば、土曜日10時~、日曜日10時~に閲覧できます。 秋のG1も絶好調!!天皇賞・秋、秋華賞も見事万馬券的中!!「最終結論がみられるのはうまスクエアだけですよ!」
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。


【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬で しっかり儲けられそうですね。

それでは!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

矢崎義郎

出身地:沖縄県
1998年上智大学卒業
数年間翻訳の仕事をしたのち、
2003年某スポーツ新聞社入社
プロ野球記者担当後、
競馬担当に異動
2009年退社
以後フリーライターとして活動
好きな騎手:浜中俊
好きな馬:キズナ

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る