荒れる函館スプリントステークス!穴馬の条件は非常にシンプル!【データ分析】

スポンサーリンク
荒れる函館SS

今週は函館スプリントステークスユニコーンステークスが行われます。どちらもGⅢですが、個人的に注目しているのは函館SSです。このレースは近年非常に荒れています。昨年の三連単が約94万円。一昨年の三連単が87万円と高配当が続いています。先週の荒れると言われていたマーメイドステークスもやっぱりそこそこ荒れましたし、今週の函館SSも荒れるかもしれません。

 

荒れるのもこのレースの魅力の一つですが、3歳馬と4歳以上の馬の戦いというのも魅力の一つです。今年の3歳馬はシュウジ、オデュッセウス、ティソーナ、キャンディバローズ、ソルヴェイグなどなかなかいいメンバーが集まった印象を受けます。いいメンバー?と思う方も多いかもしれませんが、函館SSに参戦する3歳馬としてはかなり好メンバーだと思います。ちなみに昨年はレンイングランド、クールホタルビ、タガノアザガルでした。

 

好メンバーが揃っただけに結構人気しそうな3歳馬ですが、まずはこの3歳馬の中から穴馬を探していこうと思います。それではデータを見ていきましょう。

(データ期間 2006~2016年 2009年札幌開催は除く ※「TARGET frontier JV」を利用)

 

3歳馬の好走条件は?

まずは函館SSの年齢別のデータを紹介します。

・函館SSの年齢別データ

001

3歳馬~8歳馬までのデータが載っていますが、注目の3歳馬は0勝。18頭出走して2着2回、3着2回となっています。一番右端の複回値を見ると142と非常に高いですが、これは昨年レンイングランドが12番人気で3着に入り、複勝が1310円も付いたことが大きく影響しています。そこまで信用はできそうにないでしょう。

年齢別の見ると3歳馬よりは、4歳馬が良さそう。出走回数は14回と少ないものの、1着2回、2着2回、3着2回とかなりの好成績となっています。

 

3歳馬は馬券圏内に入ったのは18頭中4頭とそこまで好走していません。ただこの4頭を見てみると面白いことがわかりました。

・3歳馬の4頭

  • 2007年 04番 サープラスシンガー 2着 逃げ
  • 2011年 03番 テイエムオオタカ  2着 逃げ
  • 2014年 09番 クリスマス     3着 追込み
  • 2015年 13番 レンイングランド  3着 追込み

サープラスシンガーとテイエムオオタカは内枠からの逃げ切り。クリスマスとレンイングランドは比較的外枠からの追込みです。これは3歳馬だけでなく函館SS全体に言えることですが、内枠からの逃げと外枠からの追込み。この二つが函館SSで好走するための条件になっています。非常にシンプルですね。

 

内枠からの逃げ

まず函館SSで逃げた馬9頭の内、すべてが真ん中より内枠の馬でした。前半33秒台、32秒台にもなる函館SSなだけに内枠の馬しか逃げるチャンスがないということでしょう。

外枠からの追込み

函館1200mは最後の直線が約260mしかありません。内枠から馬群をさばいて差す!なんてことをしている暇はありません。仕掛けの一瞬の遅れが命とりです。そういう意味で外枠の方が良いのでしょう。

 

好走できそうな3歳馬は?

今回の3歳馬5頭はどの馬も先行力があります。ただ内枠を引けたのは2頭でした。3番シュウジ4番オデュッセウスです。今回の函館SSで最も逃げそうなローレルベローチェが14番と外枠に入ったことで、この2頭にチャンスが訪れました。とくにシュウジは元は逃げていた馬なので、注目ですね。ただどちらも人気するかもしれません。そこで次は穴馬を探していきます。

 

穴馬はどの馬?

ここからが本題です。先ほど触れましたが、好走するための条件はシンプルに二つ。内枠からの逃げと外枠からの追込みです。これを基本として穴馬を探していきます。

 

まず見ていただきたいデータがあります。

・函館SSの年齢別のデータ(7番人気以下)

002

年齢別のデータですが、今回は7番人気以下の穴馬を取り上げています。7番人気以下の馬は6回馬券に絡んでいますが、その内の5頭が5歳以上の馬でした。穴馬を狙うなら5歳以上がおすすめです。

 

そしてその6頭の穴馬を見てみるとまた面白いことがわかりました。

・7番人気以下の穴馬(好走した6頭)

  • 2006年 12番 ビーナスライン   13番人気 1着 追込み
  • 2006年 11番 ブルーショットガン 10番人気 3着 追込み
  • 2012年 10番 ビスカヤ      11番人気 3着 追込み
  • 2014年 03番 ガルボ       8番人気   1着 差し
  • 2015年 13番 レンイングランド  12番人気 3着 追込み
  • 2015年 16番 アースソニック   14番人気 2着 追込み

6頭の内5頭が外枠の追込み馬です。ガルボだけは例外ですね。

 

好走するなら内枠の逃げ馬か、外枠の追込み馬と言っていましたが、穴馬なら後者の方が適していると思います。今回のメンバーでその条件を満たしそうな馬は12番のティーハーフ13番のアースソニック15番のファントムロードあたりでしょうか。

昨年の勝ち馬ティーハーフはおそらく人気すると思われるので、穴馬としてはアースソニック、ファントムロードが良さそう。

 

アースソニックは昨年の2着馬ですし、最近不調ですが好走するならここでしょう。ファントムロードは脚質は中団でも追込みでもOKなタイプ。1600万を勝ち上がったばかりでノーマークかもしれませんが、実はこの函館SSは1600万上りの馬が結構好走します。昨年のティーハーフもそうでしたね。ここで一発あるかもしれません。

 

荒れる函館SSは今年も荒れるのでしょうか?今週の日曜、函館スプリングステークスをお見逃しなく。

 
今年もダービー馬不在で大波乱!?【菊花賞・馬連3点勝負】無料
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】競馬報道
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://keibahoudou.com/
【おすすめポイント】
『競馬報道』はは8割の方が儲かると実感中!無料情報で毎日楽しく稼げちゃう!今なら無料で万馬券の大チャンス!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

競馬報道が支持される理由とは?


①的中率が80%以上の精度!
②買い目は前日公開だから安心!
③厳選した3連単小点数でお届け!
④プロの精鋭が予想するので高配当の穴馬がわかる!

【第1位】競馬劇場
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://keiba-gekijo.com/
【おすすめポイント】
なぜ「競馬劇場」が支持されるのか?
■専属契約「馬券師」の充実、社台とのパイプは業界一!
■毎週「100%真実」のみをお届けする結果速報メール!
■「3連単情報」に特化、毎週のどれかのコースで的中継続中
■漫画で分かりやすく「競馬・馬券」を解説!
以上より、競馬初心者から上級者まで幅広い層から支持を受けてます。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第1位」に認定します。

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。



この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

かーる

好きな馬:ゴールドシップ

好きな騎手:横山典弘

スローペースだと通用しないのに、ハイペースになると圧勝しちゃうような
スタミナあふれる馬が好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る