カペラステークス(G3)|重賞データ/単勝オッズ・枠順・ローテーション傾向分析【中山ダート1200m】

スポンサーリンク

カペラステークス(G3)

・コース 中山ダート1200m

002

重賞解説

中山ダート1200mで行われるG3戦である【カペラステークス】中央競馬で行われるダート1200m戦の重賞は、このカペラSのみとなっています。まだ歴史の浅い重賞で、初めて行われたのは2008年。今回の記事では2008年からの過去8年分のデータを見ていきます。ダート1200m戦の重賞はこのレースしかないので、ダート1400m戦の重賞で負けていた馬でも1200mが向いていたら十分好走できます。2014年の勝ち馬ダノンレジェンドや2013年の勝ち馬ノーザンリバーのように、その後地方短距離重賞で活躍する馬も多いです。1200m戦ですが、同距離馬より前走1400m以上の馬が狙い目。中山の最後の急坂を上り切るのに相当なスタミナが必要なのでしょう。

 

 

データ

集計期間2008年~2015年の過去8年間
※「TARGET frontier JV」を利用

 

・単勝オッズデータ

003

・ポイント

単勝1倍台の馬は過去8年で1頭もいません。2.0~4.9倍の馬はそこまで好走できず、回収率は非常に低いです。人気馬はそこまで信用できません5.0~9.9倍の馬の方がむしろ勝率・複勝率は高く、こちらは回収率も高いです。10.0~19.9倍の馬の成績も良く、20.0~49.9倍の馬も良く馬券に絡みます。50.0倍以上になるとさすがに辛いですが、穴馬もかなり飛び込んでくるレースと言えそうです。

 

・枠順別成績データ

008

・ポイント

内枠からも外枠からも3着以内馬が出ていて、枠順の有利不利はほとんどありません。中山ダート1200mは芝スタートで外枠の方が芝を長く走れるため有利かと思いがちですが、コース自体も枠順による有利不利はありません。枠順はフラットと考えたいですね。

 

 

・脚質別成績データ

009

・ポイント

ダート短距離なのですが、逃げ・先行馬成績がそれほど良くありません。最も複勝率が高いのはなんと後方馬。こんなレースは珍しいです。中団馬も勝率・複勝率が高いですし、基本的に後ろの馬が強いレースと言えそうです。他のレースで一歩届かなかった馬はこのレースでは差し切ることが出来るかもしれません。

 

 

・前走クラスデータ

010

・ポイント

出走馬のほとんどが前走OP特別組です。前走OP特別組は勝率・複勝率が高いですし、回収率も優秀で基本はここから狙いたいですね。前走G3組も出走頭数は少ないですが良く好走しています。こちらも狙えそうです。前走1600万組はかなり厳しい成績です。前走OP特別以上のクラスの馬が良いと思います

 

 

・前走レースデータ

011

・ポイント

出走数が多くて、さらに良く好走しているのは霜月S組武蔵野S組です。前者はダート1400m戦、後者はダート1600m戦なので、今回の距離短縮がプラスに働きそうな馬をうまく選びたい所です。JBCスプリント組室町S組太秦S組は成績が悪いです。

 

 

・年齢別データ

012

・ポイント

3着以内に入るのはほとんどが4歳馬~6歳馬です。3歳馬は全く好走できていませんし、7歳以上の馬も厳しいです。4歳馬~6歳馬の中でも最も回収率が高いのは4歳馬。勝率も12.0%と高いですし、強い4歳馬がいたら予想の中心にしたいですね。

 

 

ーまとめー

  • 単勝オッズ
    →人気馬はそこまで強くない。10.0倍以上の馬も良く飛び込んでくる。
  • 枠順別
    →レース的にもコース的にも枠順の有利不利はない。
  • 脚質別
    →後方馬の成績が非常に優秀。中団馬もかなり好成績。
  • 前走クラス
    →前走OP特別組、前走G3組を中心に考えたい。
  • 前走レース
    →霜月S組と武蔵野S組が良く好走している。
  • 年齢別
    →4歳馬~6歳馬が主に3着以内に入っている。中でも4歳馬が狙い目。

 

参考コースデータ

中山競馬場|中山ダート1200mコース分析!主なレース【カペラS】

↑↑↑コースデータの記事も参考にどうぞ!

 
毎回高確率「宝塚記念はこの5頭!」元調教師が無料で教えます!
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】KEIBA会議
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.raceweb.jp/
【おすすめポイント】
当たらない競馬情報に一人で頭を抱えるのはもう終わり!
「KEIBA会議」はユーザー同士の交流をテーマにした全く新しい競馬情報サイトです。今なら新規会員登録でポイント10000円分プレゼント!

KEIBA会議がが支持される理由とは?


①ハイレベルな情報を提供し続けるサイトであること
②情報の透明度が高い状態をキープすること
③会員様一人一人にまで行き届くサポート体制を取ること
これら3つの柱を元に、KEIBA会議は、今までもそしてこれからも、信頼を勝ち取り続けまっした。

透明度の高い情報と真っ向から向き合い唯一無二のチャンスを掴み取りましょう!

 

【第1位】THE・万馬券
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.baz-horse.com/
【おすすめポイント】
『THE・万馬券』は「勉強不要!才能不要!スキル不要!」競馬初心者でも簡単に万馬券をゲット!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

THE・万馬券が支持される理由とは?


①1レース当たりの予算平均5000円!
②100名在籍の多岐に渡る情報網がスゴイ!
③コンサルタントによる万馬券獲得1on1サポート!
④無料コンテンツも充実!

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

 

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

かーる

好きな馬:ゴールドシップ

好きな騎手:横山典弘

スローペースだと通用しないのに、ハイペースになると圧勝しちゃうような
スタミナあふれる馬が好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る