【朝日杯フューチュリティステークス 2015】1戦1勝リオンディーズはデータ的に厳しい?

スポンサーリンク
1戦1勝馬リオンディーズ

武豊騎手のJRA・平地G1全制覇に期待がかかっている今週の朝日杯FSですが、その影響もあってかエアスピネルの予想オッズは単勝1.8倍と抜けています。そして2番人気となっているのは新馬勝ちしたばかりの1戦1勝馬リオンディーズです。

 

リオンディーズの新馬戦は確かに強かったです。単勝を勝っていたのでよく覚えているのですがスタートからゴールまで全く危なげなく、4角でグッと加速するとすんなり先頭に立って、そのまま流して完勝です。そしてこの新馬戦はおそらくレベルも高いです。リオンディーズに完敗した2着のピースマインドは次の未勝利戦を2着馬に1.0秒差をつけて圧勝。3着馬のアドマイヤダイオウも未勝利戦を勝利しています。

 

たしかに実力は未知数で、非常に危ない1頭ではあります。しかしこのG1という舞台で、予想オッズ2番人気で単勝5.3倍はどうなんでしょうか。

そこで今回は新馬勝ち後にすぐにG1に出走した、1戦1勝馬たちのデータを見ていきたいと思います。

(データ期間 2005/01/01~2015/12/11 ※「TARGET frontier JV」を利用)

 

1戦1勝馬の成績

001

上の画像はG1に1戦1勝で挑んだ馬たちの成績です。

基本的に2歳G1の朝日杯FSと阪神JFだけですね。

画像を見る限りでは時々馬券圏内に来ています。

しかしよくみるとすべて阪神JFの場合であり

朝日杯FSは5頭出走していますが、すべて掲示板にすら載れていません。

 

原因は2つ

そこまで期待された強い馬がいなかった。

一番はこれだと思います。

朝日杯FSに出走した5頭は

  • グリサージュ  12番人気
  • ハクサンムーン 11番人気
  • トレノパズル  8番人気
  • ダノンブリエ  9番人気
  • コマノルカン  13番人気

となっていて非常に人気薄ばかりです。

人気=実力とはいいませんし、そこの差を利用するのが競馬の醍醐味だと思います。

しかしある程度実力がある、将来性がある馬はやはり人気してしまうものです。

少なくともこの5頭は期待されるような強い馬ではなかったでしょう。

 

適性がまだわからなかった。

上に期待されるような強い馬がいなかったと書きましたが

1頭だけ有名な馬がいますね。ハクサンムーンです。

朝日杯は去年から中山から阪神に替わりましたが

距離に関しては50年以上の間、ずっと芝1600mです。

 

ハクサンムーンといえば、今では短距離で有名な馬です。

しかしこの朝日杯FSに出走した時点では、新馬戦の芝1400mしか走っていなかったために

マイルか短距離で行くか決めかねていたのかもしれません。

 

ハクサンムーンは、その朝日杯FSで逃げました。

決してスタートが決まったわけではなかったですが

二の脚がマイルの馬に比べて速すぎて、逃げてしまった形です。

そして最後の直線で失速し、大敗しました。

 

リオンディーズは・・・

今回リオンディーズは今までの馬とは違い、期待される強い馬だといっていいと思います。

エアスピネルシュウジに比べれば実績はまだまだですが、少なくともレベルの高そうな未勝利戦を完勝できる力はあるようです。

 

しかし距離適性はどうでしょうか?リオンディーズの新馬戦は京都芝2000mです。そして今回は阪神芝1600m。

芝2000mでは末脚は素晴らしいですが、マイルの切れ味に勝てるのかという不安が残ります。

実力・適性共に未知数で非常に取捨選択が難しい1頭です。当日人気するようなら消してみるのもいいかもしれません。

 
【無料】菊花賞はキセキが絡んでも3点30倍を狙える穴馬が存在
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。


【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬で しっかり儲けられそうですね。

それでは!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

かーる

好きな馬:ゴールドシップ

好きな騎手:横山典弘

スローペースだと通用しないのに、ハイペースになると圧勝しちゃうような
スタミナあふれる馬が好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る