【菊花賞 2017】”脚が速い”だけでは勝てない!伝統の長距離戦を制する者は?

スポンサーリンク

こんにちは、奈々です。

 

今週日曜は菊花賞!3歳牡馬クラシックの三冠目かつ最終戦でもあります。

 

]

今週10月22日(日)

京都11R 菊花賞(GⅠ)

クラシック一冠目は皐月賞、二冠目は日本ダービー、三冠目がこの菊花賞です。

今年ここまで“皐月を制したアルアイン”、”ダービーを制したレイデオロ”、さて“菊を制する者”は?

 

 

私の本命予想は◎アルアインです。皐月1着→ダービー5着→さて菊は???。

どうも2012年当時のゴールドシップと同じ匂いがして(←ただの勘ですが 笑)、皐月と菊の二冠馬になることを期待しています。

 

 

さて菊花賞の特徴は 何といっても長距離戦であることではないでしょうか?

皐月が2,000m、ダービーが2,400mであるのに対し、菊は3,000mとかなり距離が延びます。しかしこの”距離延び”が、近年菊が敬遠されやすい要因にもなっている。今年は皐月賞馬アルアインこそ出走してくれるものの、ダービー馬レイデオロは2,400mのジャパンカップへ回ることが予定されています。せっかくの”伝統の菊”にも関わらず、そこが少し寂しいです。

 

 

菊花賞は長距離戦ゆえ、出走馬にはスタミナが求められる点が大きいと思います

競馬をあまり知らない人達からは、よくこんなことを聞かれます、「競馬って脚の速い馬が勝つんでしょ?」と。間違いではありません。一部はYES、しかし一部はNOです。特に菊のような長距離戦では、単純なスピードの速さだけでは断じて乗り切れません。

・ペース配分を間違えたり、途中で体力が尽きてしまった馬は、最後絶対馬群に沈みます。

・騎手の指示に逆らって強引な走りをした馬も、最後絶対馬群に沈みます。

→いかにペース配分を正確に行いながら、スタミナを保ち続け、騎手の指示に従い、無理なく無駄なくゴールまで走りきれるか? これに尽きます。

 

 

騎手は騎手で、任せられる部分が大きいです。

実は長距離戦=騎手にとっては頭脳戦でもあります。単純な身体能力、追いの技術、鞭の振り方などといったテクニックだけでは勝てないと思います。

若さもあまり関係ないかと?実際ここ3年間の優勝騎手は、2014年 酒井学(当時35歳)→ 2015年北村宏司(当時35歳)→2016年 C.ルメール(当時37歳)と、むしろベテラン勢が活躍しています。

頭脳戦の中身とは まずスタートしたら大まかなレース展開を読み→それに応じて位置取りを決め→馬のスタミナを計算し、最後ゴールまで全力で持って行く、それも1着で!! といったところでしょうか?

レース自体があっという間の短距離戦と違い、じっくり展開する長距離戦では騎手同士の駆け引き、すなわち現場の人間の判断が大変重要になってくるわけです。

 
サマーマイルシリーズ第一戦を勝つのは??【中京記念3点勝負】無料
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】競馬報道
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://keibahoudou.com/
【おすすめポイント】
『競馬報道』はは8割の方が儲かると実感中!無料情報で毎日楽しく稼げちゃう!今なら無料で万馬券の大チャンス!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

競馬報道が支持される理由とは?


①的中率が80%以上の精度!
②買い目は前日公開だから安心!
③厳選した3連単小点数でお届け!
④プロの精鋭が予想するので高配当の穴馬がわかる!

【第1位】競馬劇場
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://keiba-gekijo.com/
【おすすめポイント】
なぜ「競馬劇場」が支持されるのか?
■専属契約「馬券師」の充実、社台とのパイプは業界一!
■毎週「100%真実」のみをお届けする結果速報メール!
■「3連単情報」に特化、毎週のどれかのコースで的中継続中
■漫画で分かりやすく「競馬・馬券」を解説!
以上より、競馬初心者から上級者まで幅広い層から支持を受けてます。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第1位」に認定します。

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。



この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

奈々(Nana)

行きつけは東京競馬場。
競馬は当時12歳から始めました(笑)。

ゴールドシップのボールペンを愛用中☆

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る