【キズナ引退】佐藤哲三と武豊の絆とキズナ

スポンサーリンク

 

第80代ダービー馬【キズナ】。ダービーを制覇した時、鞍上は武豊騎手であった。武豊騎手は5度目のダービー制覇。ここまでの話だけだと、武豊騎手は相変わらず華のある騎手だなで終わってしまう。しかし、【キズナ】は本来武豊騎手のお手馬ではなかった。

 

主戦騎手は佐藤哲三騎手。キズナの手綱を一番最初に握ったのは佐藤哲三騎手である。しかし、佐藤哲三騎手はその後落馬負傷し、重傷を負ってしまう。本人は騎手復帰を目指していたが、とても騎手に復帰できる怪我ではなかった。この落馬負傷で骨折、脱臼などの重傷を負ってしまった。手術を6度行っても騎手への復帰の夢は叶わず2014年10月12日に引退した。

 

その【キズナ】のバトンを受けたのが武豊騎手である。佐藤哲三騎手とは1学年違い。武豊騎手が1歳年上だが、日頃から、趣味の競艇の話をするなど、武豊騎手と佐藤哲三騎手は非常に親密な関係にある。公私ともに仲の良かった2人の絆が一頭の馬のダービー制覇に直結する。

 

その馬こそ【キズナ】である。偶然か必然か佐藤哲三騎手と武豊騎手の深い絆。その姿を待っていたかの様な1頭のサラブレットの存在。それが【キズナ】である。偶然にしては格好が良すぎるが、ここが絆である。

 

盟友とも言える佐藤哲三騎手からバトンを受けた武豊騎手はこの馬で絶対にダービーを勝つと強く意気込んでいた。キズナの潜在能力からすれば、ダービーは勝てる。武豊騎手は数々の名馬に乗って来ているが、キズナの背中に跨った時に確信したのは間違いない。超一流騎手はその馬の背中に乗った瞬間にその潜在能力を全て見抜いてしまう。調教師から説明を受けなくてもその馬の潜在能力が分かってしまう。

 

武豊騎手は、キズナに騎乗の打診が来た時に快諾した。そして、佐藤哲三騎手が入院している病室を訪れている。握手がまだ自由に出来ない佐藤哲三騎手に、【キズナ】でダービーを勝つと武豊騎手はしっかりと言った。これに対し佐藤哲三騎手は感極まったと言う。

 

これが本当の絆ではないだろうか?男が男に惚れる瞬間。熱い時間だったに違いない。そして武豊騎手は【キズナ】で見事ダービーを制覇した。後方待機策で直線一気の競馬で、府中の直線を豪快な末脚で駆けあがり、先頭でゴールインした。キズナと絆の物語。ここで終焉したのではない。ここからがスタートライン。武豊騎手は佐藤哲三騎手との約束をしっかりと果たした。なかなかダービーを勝つと言ってそう簡単に勝てるレースではない。

 

ダービーでも1番人気に支持された【キズナ】ファンとの絆もある。【キズナ】がダービーを勝って本当に良かったと思う。なかなかこの様なストーリーは存在しない。

 

そして残念な事にキズナは右前繋部浅屈腱炎を発症し、9月20日に引退を発表した。主戦の武豊騎手もこれにはがっくり肩を落とし『楽しみにしていただけに残念です』とコメント。管理する、佐々木晶三調教師も『オーナーと相談した結果です。ファンが多かった馬だけに残念です。』とコメントを寄せている。

 

天皇賞・秋を初戦に予定していた【キズナ】。ファンも早くから天皇賞・秋を楽しみにしていただけに今回の引退は非常に競馬ファンに与えた衝撃は大きい。

 

 
【朝日杯FS】想定30倍!◎-穴の『馬連1点』無料で教えます
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】競馬報道
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://keibahoudou.com/
【おすすめポイント】
『競馬報道』はは8割の方が儲かると実感中!無料情報で毎日楽しく稼げちゃう!今なら無料で万馬券の大チャンス!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

競馬報道が支持される理由とは?


①的中率が80%以上の精度!
②買い目は前日公開だから安心!
③厳選した3連単小点数でお届け!
④プロの精鋭が予想するので高配当の穴馬がわかる!

【第1位】競馬劇場
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://keiba-gekijo.com/
【おすすめポイント】
なぜ「競馬劇場」が支持されるのか?
■専属契約「馬券師」の充実、社台とのパイプは業界一!
■毎週「100%真実」のみをお届けする結果速報メール!
■「3連単情報」に特化、毎週のどれかのコースで的中継続中
■漫画で分かりやすく「競馬・馬券」を解説!
以上より、競馬初心者から上級者まで幅広い層から支持を受けてます。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第1位」に認定します。

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。



この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

矢崎義郎

出身地:沖縄県
1998年上智大学卒業
数年間翻訳の仕事をしたのち、
2003年某スポーツ新聞社入社
プロ野球記者担当後、
競馬担当に異動
2009年退社
以後フリーライターとして活動
好きな騎手:浜中俊
好きな馬:キズナ

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • かっこちゃん
    • 2015年 9月 21日

    キズナの引退、本当に残念です。文章読ませて頂き胸が熱くなりました。先日、テレビで佐藤元騎手を拝見しましたが、
    お元気そうで安心しました。キズナはどんな仔を世に出すか今から楽しみにしています。。

    • 場屋子
    • 2018年 7月 28日

    骨折とかされて大変で、御回復されて嬉しく思います。こちらは、心の中が打撲に複雑骨折再起不能までいきました。もちろんボロボロになったのは自身一人ではありません。老いて後期高齢者の母、娘、2人の孫達も含めで、引き裂かれ散り散りの心で、今日まで過ごして参りました。未だ未だ、問題も解決したとは言えない中。馬主マエコーの「絆」を語られるのは被害者の立場としては、辛いことです。

    • 場屋子
    • 2018年 8月 25日

    馬屋子と言うのは存在致します。マエコーの娘で御座います。婚姻中に授かりましたマエコーの正式実子です。リッツカールトンホテルのマエコーパーティに参加させました。父親に逢いたい一心で晴れ着をきて参りました。知らない存ぜずでは通じません。他の関係者の方には何のうらみも関わりも有りません。しかし馬主がマエコーで有る限りは譲れない気持ちは神様が御存知であられます。娘は一時、病になり(現在は回復)かわいい孫達も(2人)独りで必死で育てさせて頂きました。マエコーにとっても孫に変わりません。孫達が幼いそんな時期に御世話を引き裂くかのような行為をしたマエコーを絶対に赦す事は出来ません。こちらに迷惑がかかっている状況もお察し下されば幸いです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る