【キズナ引退】佐藤哲三と武豊の絆とキズナ

スポンサーリンク

 

第80代ダービー馬【キズナ】。ダービーを制覇した時、鞍上は武豊騎手であった。武豊騎手は5度目のダービー制覇。ここまでの話だけだと、武豊騎手は相変わらず華のある騎手だなで終わってしまう。しかし、【キズナ】は本来武豊騎手のお手馬ではなかった。

 

主戦騎手は佐藤哲三騎手。キズナの手綱を一番最初に握ったのは佐藤哲三騎手である。しかし、佐藤哲三騎手はその後落馬負傷し、重傷を負ってしまう。本人は騎手復帰を目指していたが、とても騎手に復帰できる怪我ではなかった。この落馬負傷で骨折、脱臼などの重傷を負ってしまった。手術を6度行っても騎手への復帰の夢は叶わず2014年10月12日に引退した。

 

その【キズナ】のバトンを受けたのが武豊騎手である。佐藤哲三騎手とは1学年違い。武豊騎手が1歳年上だが、日頃から、趣味の競艇の話をするなど、武豊騎手と佐藤哲三騎手は非常に親密な関係にある。公私ともに仲の良かった2人の絆が一頭の馬のダービー制覇に直結する。

 

その馬こそ【キズナ】である。偶然か必然か佐藤哲三騎手と武豊騎手の深い絆。その姿を待っていたかの様な1頭のサラブレットの存在。それが【キズナ】である。偶然にしては格好が良すぎるが、ここが絆である。

 

盟友とも言える佐藤哲三騎手からバトンを受けた武豊騎手はこの馬で絶対にダービーを勝つと強く意気込んでいた。キズナの潜在能力からすれば、ダービーは勝てる。武豊騎手は数々の名馬に乗って来ているが、キズナの背中に跨った時に確信したのは間違いない。超一流騎手はその馬の背中に乗った瞬間にその潜在能力を全て見抜いてしまう。調教師から説明を受けなくてもその馬の潜在能力が分かってしまう。

 

武豊騎手は、キズナに騎乗の打診が来た時に快諾した。そして、佐藤哲三騎手が入院している病室を訪れている。握手がまだ自由に出来ない佐藤哲三騎手に、【キズナ】でダービーを勝つと武豊騎手はしっかりと言った。これに対し佐藤哲三騎手は感極まったと言う。

 

これが本当の絆ではないだろうか?男が男に惚れる瞬間。熱い時間だったに違いない。そして武豊騎手は【キズナ】で見事ダービーを制覇した。後方待機策で直線一気の競馬で、府中の直線を豪快な末脚で駆けあがり、先頭でゴールインした。キズナと絆の物語。ここで終焉したのではない。ここからがスタートライン。武豊騎手は佐藤哲三騎手との約束をしっかりと果たした。なかなかダービーを勝つと言ってそう簡単に勝てるレースではない。

 

ダービーでも1番人気に支持された【キズナ】ファンとの絆もある。【キズナ】がダービーを勝って本当に良かったと思う。なかなかこの様なストーリーは存在しない。

 

そして残念な事にキズナは右前繋部浅屈腱炎を発症し、9月20日に引退を発表した。主戦の武豊騎手もこれにはがっくり肩を落とし『楽しみにしていただけに残念です』とコメント。管理する、佐々木晶三調教師も『オーナーと相談した結果です。ファンが多かった馬だけに残念です。』とコメントを寄せている。

 

天皇賞・秋を初戦に予定していた【キズナ】。ファンも早くから天皇賞・秋を楽しみにしていただけに今回の引退は非常に競馬ファンに与えた衝撃は大きい。

 

 
ジャパンカップにシュヴァルグランを出走させる馬主「佐々木主浩」極秘情報知りたくないですか!?「うまスクエア」に登録すれば、土曜日10時~、日曜日10時~に閲覧できます。 秋のG1も絶好調!!天皇賞・秋、秋華賞も見事万馬券的中!!「最終結論がみられるのはうまスクエアだけですよ!」
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。


【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬で しっかり儲けられそうですね。

それでは!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

矢崎義郎

出身地:沖縄県
1998年上智大学卒業
数年間翻訳の仕事をしたのち、
2003年某スポーツ新聞社入社
プロ野球記者担当後、
競馬担当に異動
2009年退社
以後フリーライターとして活動
好きな騎手:浜中俊
好きな馬:キズナ

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • かっこちゃん
    • 2015年 9月 21日

    キズナの引退、本当に残念です。文章読ませて頂き胸が熱くなりました。先日、テレビで佐藤元騎手を拝見しましたが、
    お元気そうで安心しました。キズナはどんな仔を世に出すか今から楽しみにしています。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る