【朝日杯フューチュリティステークス 2015】武豊とエアスピネル!G1全制覇へ【血統】

スポンサーリンク
武豊とエアスピネル

年末が近づき、有馬記念も近づいてきましたね。有馬記念のゴールドシップには有終の美を飾って欲しいと思っており、騎手データ記事も書かせていただきました。

 

しかし有馬記念の1週前にもう1頭、勝ってほしいと願っている馬がいます。朝日杯FSに出走登録しているエアスピネルです。この馬は新馬戦の時に記事を書かせていただいた、思い出深い1頭でもあります。

【新馬戦】エアスピネル武豊で快勝!亡き母エアメサイアへ捧げた1年遅れの勝利!

 

思えばこの記事の最後で、母エアメサイアにそっくりなこのエアスピネルに、母のように武豊騎手に乗り続けてほしいと書いたのですが、続くデイリー杯2歳Sでもエアスピネルの背には武豊騎手の姿があり、今週の朝日杯FSでもこのコンビの走りを見ることができます。そしてこの朝日杯FSは武豊騎手にとっても、JRA・平地G1全制覇という大偉業のかかったレースです。

 

そこで今回も血統データ記事を書かせていただきます。

エアスピネルは父キングカメハメハ、母父サンデーサイレンスという血統です。

この血統の馬がかなりの数いますので、今回は父の傾向、母父の傾向という風に別々ではなく、父・母父の傾向を見ていきたいと思います。

ちなみにドゥラメンテやトゥザワールドなどがこの血統ですね。

(データ期間 2005/01/01~2015/12/11 ※「TARGET frontier JV」を利用)

 

この血統の競馬場別成績(芝)

001

こちらは競馬場別の芝の成績ですね。

阪神は勝率11.0%、複勝率29.3%、単回値61、複回値96です。

他の競馬場と比較すると勝率・複勝率は普通で

単回値は低く、複回値は高いといった感じです。

 

002

そしてこちらは阪神芝1600コースでの成績です。

勝率3.8%、複勝率25.6%、単回値9、複回値79です。

単勝がとてつもなく低いです。

 

という風にコース面では全くおすすめできません。

しかし見てほしいのは次のデータです。

 

この血統の騎手別成績(芝)

003

騎手別の成績ですが、武豊騎手が1位です。

全体を見てみると、単回値・複回値などは騎手ごとのデータ数が

若干少ないため100を超えているところもあります。

ただ勝率・複勝率を見て下さい!

武豊騎手は勝率25.3%、複勝率50.6%と他を寄せ付けません。

 

004

そしてこちらは前走から引き続き武豊騎手が騎乗した時の成績です。

勝率34.4%、複勝率65.6%です。非常に高いですよね!

 

エアスピネルには武豊

エアスピネルは血統データ的には阪神芝1600mは正直厳しいです。そしてついでに馬場状態もいい方がいいです。今の阪神競馬場は見た感じ荒れ気味ですよね。血統データ的には厳しい!

 

しかしエアスピネルは新馬戦で阪神芝1600mを、デイリー杯では稍重の馬場を、1つ1つ血統の壁を乗り越えてきています。データというものは傾向をつかむことはできますが、絶対ではありません。時に今までの常識を覆すような馬があらわれます。今年の菊花賞でも血統的に厳しいと言われていたキタサンブラックが見事に3000mを勝利しました。そしてその背中には長距離の鬼、北村宏司騎手の姿がありました。

【騎手】菊花賞を制した北村宏司騎手!実は長距離の鬼だった!

 

競走馬、そして騎手。二つの力が合わさってこそ勝てるのがG1だと思います。今週エアスピネルは様々な思いを載せて阪神競馬場を駆け抜けます。血統の壁だけでなく、JRA・平地G1全制覇という誰も成し遂げていない大きな壁を乗り越え、武豊騎手と共に伝説になって欲しいと思っています。

 
【日本ダービー】先着100名限定≪1点馬券≫を特別無料公開!
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。


【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬で しっかり儲けられそうですね。

それでは!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

かーる

好きな馬:ゴールドシップ

好きな騎手:横山典弘

スローペースだと通用しないのに、ハイペースになると圧勝しちゃうような
スタミナあふれる馬が好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る