【シリウスS 2015】トウケイヘイローが初ダート!産駒的に買いか?

スポンサーリンク
・ダートへ路線変更する芝の中堅馬たち

2015年9月19日に行われたオークランドRCT1600万では、ダート初挑戦だったアウォーディーが見事勝利した。

 

アウォーディーが初ダート快勝!ジャングルポケット産駒はダートが得意?

 

そして今週の土曜も、芝の実績馬であるトウケイヘイローが初ダートに挑戦する。出走するのは土曜阪神11RのシリウスSだ。アウォーディーはキャリア27戦目での挑戦だったが、こちらのトウケイヘイローも、同じく27戦目にしてダートに挑戦する。

 

基本的に上のクラスで芝からダートの路線変更してきた馬は、あまり買いではない。しかしアウォーディーのようにポンと勝ってしまう馬もごくまれに存在する。トウケイヘイローの父はゴールドヘイローであり、現役時代はダートを走っていた馬だ。もしかしたらトウケイヘイローもダート適性があるかもしれない。

 

そこで今回はゴールドヘイロー産駒のデータを見ていきたい。

(データ期間 2005/01/01~2015/09/21 ※「TARGET frontier JV」を利用

 

・ゴールドヘイロー産駒の全成績

001

全成績は回収率、単勝80%・複勝94%とかなり優秀。

芝は単勝73%・複勝95%で、ダートは単勝85%・複勝94%となっており

単勝はダートの方が優秀だ。勝率もダートの方が高い。

 

・ゴールドヘイロー産駒の前走馬場別成績

002

上の画像は馬場の変化別の成績だ。最も優秀なのは意外に「芝→芝」で単勝101%・複勝96%となっている。

注目の「芝→ダ」は単勝53%・複勝85%となっているが、勝率は2.2%ととても低く2頭しか勝てていない。

その2頭の内の1頭が単勝4530円だったため、回収率だけが高くなった形だ。

基本的にトウケイヘイローのような「芝→ダ」の馬は厳しいといえる。

 

・「芝→ダ」のデータをクラス別に分析

003

上の画像は先ほどの「芝→ダ」のデータをクラス別に分析したものだ。

全部で89頭いたが、その内の77頭が未勝利と500万の馬で

1000万より上のクラスは12頭しかデータがない。

 

アウォーディーの記事でも書いたが

基本的に芝路線かダート路線かを決めるのは下のクラスの内であり

上のクラスで芝からダートに路線変更する馬自体が少ない。

 

そして少ないということは見込みがあまりないということだろう。

1000万以上のクラスでは3着内にすら入れていない。

 

・トウケイヘイローは買いか消しか?

しかし同じようなデータが出ながら、アウォーディーは初ダートで勝利した。

ではなぜなのか?

これはおそらくアウォーディーとデータの馬たちの違いにあるのだろう。

「芝→ダ」の馬は基本的に芝で通用しなくなったからダートで使うという馬が多い。

 

アウォーディーは違う。

アウォーディーは2走前に1000万を勝ち上がり

前走の1600万でも3着に入っている。つまり全く衰えていない。

 

では今回のトウケイヘイローはどうだろうか?

 

前走と2走前をみてもらえばわかると思うが

今回のデータ的な結論は「トウケイヘイローは買いではない」だ。

 

ちなみにアウォーディーもこのシリウスSに参加する。

アウォーディーとトウケイヘイローの2頭の芝出身馬にぜひ注目してもらいたい。

 

 
【1点馬券が無料】オークスの本命馬×激走穴馬情報を無料公開!!
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】KEIBA会議
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.raceweb.jp/
【おすすめポイント】
当たらない競馬情報に一人で頭を抱えるのはもう終わり!
「KEIBA会議」はユーザー同士の交流をテーマにした全く新しい競馬情報サイトです。今なら新規会員登録でポイント10000円分プレゼント!

KEIBA会議がが支持される理由とは?


①ハイレベルな情報を提供し続けるサイトであること
②情報の透明度が高い状態をキープすること
③会員様一人一人にまで行き届くサポート体制を取ること
これら3つの柱を元に、KEIBA会議は、今までもそしてこれからも、信頼を勝ち取り続けまっした。

透明度の高い情報と真っ向から向き合い唯一無二のチャンスを掴み取りましょう!

 

【第1位】THE・万馬券
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.baz-horse.com/
【おすすめポイント】
『THE・万馬券』は「勉強不要!才能不要!スキル不要!」競馬初心者でも簡単に万馬券をゲット!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

THE・万馬券が支持される理由とは?


①1レース当たりの予算平均5000円!
②100名在籍の多岐に渡る情報網がスゴイ!
③コンサルタントによる万馬券獲得1on1サポート!
④無料コンテンツも充実!

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

 

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

かーる

好きな馬:ゴールドシップ

好きな騎手:横山典弘

スローペースだと通用しないのに、ハイペースになると圧勝しちゃうような
スタミナあふれる馬が好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る