競馬八百長事件(山岡事件)と野球賭博でJRAが学ぶこと!!

スポンサーリンク

 

JRAの歌い文句である公正競馬。この公正競馬を根底から揺るがす事件が起きた事を皆さんは御存知だろうか?オールドファンなら勿論知っている程の大事件。事件が起こったのは1965年(昭和40年)この山岡事件の名前の由来は事件の首謀者山岡忞騎手から来ている。何故八百長がばれたのか?日立建設機械で発生した巨額横領事件に絡んだ恐喝事件で暴力団組員が恐喝容疑で逮捕され事情聴取の際に山岡らを巻き込んで八百長を仕組んだと自供。直ぐ様警視庁・日本中央競馬会が捜査及び聞き取りを開始。その結果芋づる式に逮捕者が山岡を含め騎手は4人となった。

 

山岡らの供述によると、八百長(不正敗退行為)が行われたのは、1965年3月6日のたちばな賞と、同年4月10日の障害戦で八百長が行われた。逮捕された騎手は裁判で全員有罪判決を受け、この波紋は南関東競馬でも2人の逮捕者をだすなどその余波は大きかった。そして国会にJRAへの理事長が参考に招致されるなど、競馬会の出来事だけでは済まされなかった。日本全国に激震が走った事件である。その後トレセンが出来、その後八百長は行われていない。

 

八百長事件とは関係ないが、現在世間をお騒がせしている事件がある。野球賭博のニュースを皆さんもテレビで見た事があると思う。今回は球界の盟主読売巨人軍の投手福田聡志投手が、高校野球・メジャーリーグ。そして何と所属球団である読売巨人軍の試合でも野球賭博を行っていたと言うから驚きだ。読売巨人軍の本拠地東京ドームはWINS後楽園が直ぐ近くにあり度々巨人軍の選手が馬券を買うのを目撃されている。何故、福田は競馬ではなく、危険な野球賭博に手を染めてしまったのか?

 

競馬なら、合法。全く問題ない。今回の1件もやはり暴力団関係者が1枚かんでいる。黒い交際が後を絶たない。これで福田は野球人生が終わりの上、刑事告訴される可能性もある。山岡事件同様、魔が差したでは済まされない。山岡達は追放処分+競馬会追放。福田もコミッショナーが厳しい処分を下すとみられる。

 

競馬に話を戻すと最近油断騎乗とも取れる騎乗をする騎手がいる。近年最も有名な油断騎乗は黛騎手だろう。JRAは黛騎手に騎乗停止30日の重い処分を下している。着順が変ったのだから当然の処分と言っていいだろう。一歩間違えれば八百長と捉えられかねない騎乗です。今、JRAの騎手は全員初心に帰り、必死に競馬学校で学んでいた頃の純粋な気持ちで今こそ挑むべき。襟を正す時期が今である。野球賭博も山岡事件も首謀者は暴力団関係者。キチンとJRAも騎手を保護しなければいけない。

 
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。


【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬で しっかり儲けられそうですね。

それでは!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

矢崎義郎

出身地:沖縄県
1998年上智大学卒業
数年間翻訳の仕事をしたのち、
2003年某スポーツ新聞社入社
プロ野球記者担当後、
競馬担当に異動
2009年退社
以後フリーライターとして活動
好きな騎手:浜中俊
好きな馬:キズナ

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る