【エリザベス女王杯 2015】マリアライトが京都芝2200mで血が騒ぐ!【血統】

スポンサーリンク
京都はディープインパクト産駒

今週のエリザベス女王杯から再び秋のGⅠ連続開催が始まります。今年の特別登録馬には昨年の女王ラキシス、牡馬と混じってもまったく力負けしていないヌーヴォレコルト、そして3歳牝馬のルージュバッククイーンズリングタッチングスピーチなどがいます。

 

果たして3歳牝馬は古馬牝馬に混ざっても好走できるでしょうか?そこが今年のエリザベス女王杯の大きなの見どころかもしれません。

今年の3歳馬はとにかく強いと言われていますが、3歳牡馬は確かに強いです。しかし個人的には3歳牝馬はそこそこではないかと思っています。

 

見出しにもありますが、京都の中長距離(2200~2400m)はディープインパクト産駒が非常に強いです。ディープ産駒自体が強いので、勝率・複勝率が高いことはどのコースでもありがちですが、京都の中長距離の場合は回収率も優秀です。

そこで今回はエリザベス女王杯に特別登録しているディープ産駒の馬。ラキシススマートレイアータッチングスピーチマリアライトの4頭の中で、母父がもっとも京都の中長距離に向く馬を調べてみました。

 

エリザベス女王杯は京都2200mで行われますが、そのコースだけに絞るとデータ数が少なくなりますので、今回はスタート地点が違うだけの京都2400mもデータに含めました。

(データ期間 2005/01/01~2015/10/31 ※「TARGET frontier JV」を利用

 

京都中長距離の全成績

001

京都中長距離(2200~2400m)の回収率は単勝83%、複勝74%となっています。

単勝は若干荒れるイメージでしょうか。

 

京都中長距離の産駒別成績

002

上の画像は京都2200~2400mの産駒別の成績です。

1位はもちろんディープインパクト産駒となっていて

勝率18.5%、複勝率42.7%は他の産駒と比べても非常に高いです。

そして回収率も単勝99%、複勝87%と優秀。

 

しかし今回のエリザベス女王杯はディープ産駒が4頭も登録しています。

そこで1頭ずつ、母父の方の適性を見ていきたいと思います。

 

ラキシスの母父

003

ラキシスの母父はStorm Catです。

母父Storm Catの馬の京都中長距離の成績は上の画像のようになっています。

左から、順位、母父名、着別度数、勝率、連対率、複勝率、単勝回収率、複勝回収率、

そして右端が単適回値(人気馬を厚く、人気薄を薄く買った時の単勝回収率)です。

勝率10.0%、複勝率25.0%と一見悪くなさそうに見えますが

回収率の方は単勝36%、複勝42%とかなり低いです。

血統データ的にはラキシスはイマイチです。

 

スマートレイアーの母父

004

スマートレイアーの母父はホワイトマズルです。

まず母父ホワイトマズルの馬の出走数が13頭しかありません。

ただその内1着1頭、3着1頭ですし、回収率は単勝45%、複勝28%ですから

こちらもおすすめはできないですね。

 

タッチングスピーチの母父

005

タッチングスピーチの母父はSadler’s Wellsです。

94頭と多く出走していますが、回収率は単勝45%、複勝51%と低いです。

3歳馬のタッチングスピーチも血統データ的には厳しそうです。

 

マリアライトの母父

006

マリアライトの母父はエルコンドルパサーです。

26頭とデータは少なく、回収率も単勝は49%と低いですが

注目してほしいのは右端の2つの数値です。

右から2番目の複勝回収率は107%と高く

一番右端の単適回値は122.3%と高いです。

データ数は少ないですが、最も向いていると言えそうです。

 

血統的おすすめ穴馬はマリアライト

血統データ的におすすめはマリアライトです。過去の成績を見ても、ラキシスなどにはかなり見劣りしますが、逆に考えるとあまり人気しないということです。現在の予想オッズではなぜか6番人気ですが、当日もう少し人気が下がるようなら面白い1頭になるかもしれません。

 

冒頭でも述べたように牡馬は3歳馬が強いですが、牝馬は4歳世代が強いのではないかと思っています。残念ながらその筆頭のハープスターは引退してしまいましたが、ハープスターとしのぎを削ったヌーヴォレコルトなども出走しますし、その他にも4歳世代は穴馬候補がたくさんいます。ちなみにマリアライトはクラシックには出ていないものの4歳世代です。

 

エリザベス女王杯ではもう1頭、マリアライト以上におすすめしたい穴馬がいますが、それは次回の記事に書きたいと思います。4歳世代のあの馬です。

 
【北九州記念】昨年は馬連万馬券的中!今年はこの3頭で狙え!!
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】競馬報道
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://keibahoudou.com/
【おすすめポイント】
『競馬報道』はは8割の方が儲かると実感中!無料情報で毎日楽しく稼げちゃう!今なら無料で万馬券の大チャンス!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

競馬報道が支持される理由とは?


①的中率が80%以上の精度!
②買い目は前日公開だから安心!
③厳選した3連単小点数でお届け!
④プロの精鋭が予想するので高配当の穴馬がわかる!

【第1位】競馬劇場
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://keiba-gekijo.com/
【おすすめポイント】
なぜ「競馬劇場」が支持されるのか?
■専属契約「馬券師」の充実、社台とのパイプは業界一!
■毎週「100%真実」のみをお届けする結果速報メール!
■「3連単情報」に特化、毎週のどれかのコースで的中継続中
■漫画で分かりやすく「競馬・馬券」を解説!
以上より、競馬初心者から上級者まで幅広い層から支持を受けてます。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第1位」に認定します。

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。



この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

かーる

好きな馬:ゴールドシップ

好きな騎手:横山典弘

スローペースだと通用しないのに、ハイペースになると圧勝しちゃうような
スタミナあふれる馬が好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る