【フェブラリーステークス 2016】歴戦の高齢馬たちの復活はあるか?!血統データ分析!

スポンサーリンク
歴戦の高齢馬たち

せっかくのフェブラリーSですし、今週は2記事書いてしまおうと思います!1記事目はコパノリッキーおすすめ記事でしたが、2記事目でスポットライトを当てるのはずばり、ベテラン馬たちです!

ダート界は4歳馬のノンコノユメモーニンなどが現れてすっかり世代交代ムードですが、そうそう容易く交代してくれるでしょうか?今回の記事で考えていきたいと思います。

 

フェブラリーステークスに登録している7歳以上の馬はグレープブランデーパッションダンスマルカフリートローマンレジェンドです。ちょっとこのメンバーを見るとG1では厳しいと言わざるを得ません。ただこの前の根岸Sを思い出してください。レースはモーニンの完勝でしたが、3着に入ったのは8歳馬のグレープブランデーで複勝は660円付きましたからかなりおいしい配当でした。

 

根岸Sのように、ダートでは高齢馬が人気薄で入ってくることが多いような気がします。そこで今回はこの4頭の血統データを見て、フェブラリーで穴をあけそうな馬がいないかを確かめていきたいと思います!

(データ期間 2010/01/01~2016/02/17 ※「TARGET frontier JV」を利用)

 

ダートの馬齢別成績

まずはダートの馬齢別の成績を確認していただきたいと思います。

こちらのデータだけは集計期間を2015年の1年分としています。

・ダートの馬齢別成績

001

やはり好成績なのは5歳までで、6歳から勝率・複勝率が落ち始め

7歳以上になると2~5歳時の半分以下の勝率になってしまいます。

 

ただし注目してほしいのは単回値です。

6歳、7歳以上ともに100を超えていますよね!

 

たしかに成績は落ちるのですが、回収率的にはそこまで変わらない

もしくは逆においしいこともあるのです。

 

期待されたほど走らないのが2~3戦続いて

オッズが下がったあたりで復活というパターンが最高だと思います。

 

そこで次は先ほど挙げた4頭の血統データから

美味しいパターンがきそうな馬を探していきます。

 

グレープブランデーの血統データ

根岸Sで穴をあけたグレープブランデーのデータを見ていきます。

グレープブランデーは父マンハッタンカフェです。

・マンハッタンカフェ産駒の馬齢別成績(ダート)

002

7歳以上の成績は先ほどの全体データと比べても高く、回収率もなかなか高いです。

根岸Sで3着に入ったのもうなずけます。

 

パッションダンスの血統データ

川崎記念でまさかのダートデビューしたパッションダンスのデータです。

馬齢よりもダート適性の方が気になりますが、一応見てみます。

パッションダンスの父はディープインパクトです。

・ディープインパクト産駒の馬齢別成績(ダート)

004

6歳馬からすでに成績が下がり始めて

7歳以上はデータ数自体が少ないですし、好走もしていません。

かなり厳しいそうです。

 

 

マルカフリートの血統データ

次は最近復活したマルカフリートのデータです。

マルカフリートの父はアフリートです。

・アフリート産駒の馬齢別成績(ダート)

005

7歳以上の成績がなかなかですが、回収率がイマイチです。

そして3~6歳までの成績が良すぎますね・・・

それと比べると厳しい感じがします。

 

ローマンレジェンドの血統データ

最後はローマンレジェンドです。

かなり好きな馬なんですがチャンピオンズカップで負けたのはまだしも

東海Sでも負けてしまったのが悲しかったです。

ローマンレジェンドの父はスペシャルウィークです。

・スペシャルウィーク産駒の馬齢別成績(ダート)

006

えっ・・・7歳以上の単回値がすごいことになっている・・・

実はたまたま勝った馬が15番人気でこんなことになったみたいです。

 

勝率は2.5%、複勝率は10.0%と普通ですね。

ただ大穴が入ったことも事実ですし

ローマンレジェンドも7歳で2度好走していますから、なかなか判断が難しい所ですね。

 

データ的にはグレープブランデー!

4頭の内でもっとも好走しそうなのはグレープブランデーですね。ローマンレジェンドも捨てがたいですが、こちらは個人的に応援することにします。

 

今週はコパノリッキーの記事と、ベテラン馬の記事を書かせていただきました。世代交代という言葉を良く聞きますし、たしかにノンコノユメの末脚は恐ろしいと思います。

とはいってもやはり追い込み馬ですから、コパノリッキーや今回の記事で取り上げたグレープブランデー、そしてローマンレジェンドにもポジションの利を生かして対抗してほしいと思います。

ダートの頂上決戦をフェブラリーステークスを、お見逃しなく!

 
馬主「大魔神佐々木」の予想は目線が違う!実績が違う!
------------------------
ジャパンC(G1)
◎シュヴァルグラン
3連単 13,340円的中!
予定通り京都大賞典から使えた今年の方が間隔的にも余裕があり、中間もしっかりと調教を積む事ができました。デキは昨年以上だと思います。
------------------------
ジャパンカップをを獲った男の最終結論が見られるのはうまスクエアだけ!
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。


【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬で しっかり儲けられそうですね。

それでは!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

かーる

好きな馬:ゴールドシップ

好きな騎手:横山典弘

スローペースだと通用しないのに、ハイペースになると圧勝しちゃうような
スタミナあふれる馬が好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る