【新人騎手】木幡巧也の巧さ!そして見えてきた勝ちパターン!今年の新人騎手JRA初勝利!

スポンサーリンク
話題の今年の新人騎手

先週の高松宮記念はまさに電撃戦って感じでしたね。前3Fが32.7秒ってなかなかないと思います。

そんな高速の戦いを制したのはビッグアーサーでした!

自分はミッキーアイルで決まりでしょうってレース前は思っていましたがもう一頭強い馬がいましたね~。

 

そしてビッグアーサーを勝利に導いたのは、2016年絶好調の福永祐一騎手でした。

先週記事も書きました↓

【騎手】復帰後絶好調の福永祐一騎手!2016年は彼が狙い目!

久しぶりのG1勝利も手に入れましたし、ここから頑張って欲しいと思います。

 

 

そして今週も騎手の記事を書こうと思っています。その騎手は木幡巧也騎手です。

今年の新人騎手中には話題の藤田菜七子騎手もいますし

近年まれにみるほど注目されているといっても過言ではありません。

 

自分ももちろん新人騎手にかなり注目しています。

藤田菜七子騎手騎乗のネイチャーポイントの単勝買ったりもしていますw

 

そして今回の記事は注目を浴びる今年の新人騎手の中で

一番最初にJRA勝利を挙げた木幡巧也騎手の記事です。

 

木幡巧也騎手は現在30回騎乗して2勝、2着3回、3着2回。

つまり7回も馬券に絡んでいます。

そしてレース映像を見て思いましたが、すでに勝ちパターンを掴んでいるような気がします。

 

今回は2回の勝ち鞍について分析し

木幡巧也騎手の特徴を掴んでいこうと思います。

 

木幡巧也騎手の初勝利

002

上の画像は木幡巧也騎手が初勝利を挙げた3月27日(日)で騎乗したレースです。

中山1Rのモンサンアルナイルで見事に初勝利。

そして中山3Rのギャラントグリフで芝初勝利もすでに挙げています。

 

001

木幡巧也騎手騎乗で勝利したモンサンアルナイルはこんな感じの戦歴です。

芝からダート替わりで勝利した感じですね。

 

モンサンアルナイルは上の画像を見てもらえばわかるように元々は後方馬でした。

しかしそこまで二の脚が遅い馬ではありません。

 

新馬戦はかなりひどい出遅れをしたので二の脚の速さとかそういうレベルではありませんでしたが

それでも後方から鋭い脚で伸びてきて勝ち馬と0.3秒差まで詰め寄りました。

 

2走目は出遅れはなかったですが、騎手がじっくり構えたので

またかなり後方からの競馬になり、そして見せ場なく12着でした。

 

そして3走目はモンサンアルナイルが若干好スタート!

木幡巧也騎手はこのチャンスを見逃さずに

しっかりと馬を促して、前々のポジションに持っていきました!

 

ただここでポイントが一つ・・・押しすぎないんです。

レース映像を見る感じだともう少し押せば逃げれたような気がします。

しかし木幡巧也騎手は最初だけ押して、あとは馬に任せていました。

 

そして4角で逃げ馬に並びかけて、直線へ!(逃げ馬はこの時点でバテています。)

しかし外から柴山雄一騎手騎乗のナポレオンズワードがいい手ごたえで迫ってきます。

そして残りわずかの所で一旦並ばれるんですが、そこからまさかの差し返しで見事勝利!

 

文章で説明すると大体こんな感じでしたねw

 

このレースは結果を見るとハイペースでした。

つまり、もし最初の直線でもっと押して逃げていたら

今回逃げた馬のようにバテてしまったかもしれません。

 

木幡巧也騎手の2勝目

003

2勝目は芝レースのギャラントグリフで挙げました。

上の画像がギャラントグリフの成績です。

 

この馬には前走も騎乗していますが、

この前走はかなりのスローペースで、ゴール2F前からのヨーイドンの戦いでした。

そしてギャラントグリフは良さを生かせなかったように見えました。

 

それはおそらく木幡巧也騎手は百も承知だと思います。

そして次のレース・・・

前半がかなりのスローだったため、強い馬が早めに仕掛けだす中

木幡巧也騎手はじっくりと機が熟すのを待っていました。

 

そしてゴール前3F地点!グッと手綱を動かします!

ギャラントグリフもそれに応え、4角では先頭に並びかける勢い!

最後は少し失速しながらも後方馬の追撃を許さず、見事に1着でした!!

 

このレースは自分も購入していたのでよく覚えていますが

(ギャラントグリフは買っていませんでした。笑)

ゴール後の木幡巧也騎手の後ろ姿・・・かなり喜んでいるように見えました。

 

木幡巧也騎手の巧さとは?

今までのレースを見る限りだと、残す技術だと思います。

先ほどのモンサンアルナイルはハイペースの中先行しましたから

そんなに楽なペースではなかったと思います。しかししっかりと1着を確保しました。

 

2勝目のギャラントグリフもそうです。上手く先行し、いいポジションを確保して

2着馬、3着馬が後方馬というレースの中でも、先行したこの馬をしっかりと残しました。

 

木幡巧也騎手の勝ちパターンは?

木幡巧也騎手は先行馬と相性が良さそうです。

「外枠(中枠でもOK)から先行させて4角で先頭に並びかけて、直線では最後まで残す。」

これが木幡巧也騎手の勝ちパターンだと思います。

 

これって当たり前・・・

強い馬はみんなそう・・・

って皆さん思うかもしれませんが

意外とレースを見ていると、4角で先頭にたったのはいいけど

コーナーで馬に負荷をかけすぎて、直線では失速・・・

なんてことも結構多いですよw

 

しかし木幡巧也騎手は仕掛けどころが巧いですし

残す技術もあるな~って自分は思います。

ですからこのパターンがピッタリな気がしますね。

 

特にダートはハイペースになって

そこからどれだけ馬を残せるかってのが重要だと思いますから

木幡巧也騎手の残す技術が非常に生かされるような気がします。

 

よかったら是非、木幡巧也騎手の騎乗を見てみてください!

今後も注目の騎手だと思います!

 
ジャパンカップにシュヴァルグランを出走させる馬主「佐々木主浩」極秘情報知りたくないですか!?「うまスクエア」に登録すれば、土曜日10時~、日曜日10時~に閲覧できます。 秋のG1も絶好調!!天皇賞・秋、秋華賞も見事万馬券的中!!「最終結論がみられるのはうまスクエアだけですよ!」
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。


【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬で しっかり儲けられそうですね。

それでは!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

かーる

好きな馬:ゴールドシップ

好きな騎手:横山典弘

スローペースだと通用しないのに、ハイペースになると圧勝しちゃうような
スタミナあふれる馬が好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る