【皐月賞 2016】当日の予報は雨!3強の勝敗を決するのは重馬場適性か!

スポンサーリンク
当日の天気

皐月賞がもうあと2日後に迫っていますね。

これほどワクワクする皐月賞はめずらしいのではないでしょうか。

リオンディーズマカヒキサトノダイヤモンド

本当に強い馬が集まってくれました・・・

 

おそらく皆さんこの3頭の実力を比較しようと頑張っていると思います。

とくにサトノダイヤモンドはどう評価すればよいのか迷いますよね。

 

しかし今回は実力というよりも適性に焦点を当てた記事を書こうと思います。

 

皐月賞の当日は雨予報が出ています。

もしかしたら稍重、重馬場、不良馬場になるかもしれません・・・

そうなると実力と同じぐらい、重馬場適性というものが

重要になってくるのではないでしょうか?

 

ということで3強の重馬場適性を

今回は血統面から考えていきたいと思います。

(データ期間 2010/01/01~2016/04/10 ※「TARGET frontier JV」を利用

 

リオンディーズの重馬場適性

まずはリオンディーズです。

リオンディーズは父キングカメハメハ、母父スペシャルウィークです。

・キングカメハメハ産駒の重馬場適性

001

注目の重馬場適性ですが、不良の時の回収率が非常に高くなっています。

ただ稍重、重の時は回収率が低くなっています。

成績と回収率を合わせて考えると、良馬場が一番良い気もします。

 

・母父スペシャルウィークの重馬場適性

002

次は母父スペシャルウィークの重馬場適性です。

パッと見た感じだと重馬場適性なさそうですよね。

不良になると成績がガクッと下がりますし

成績と回収率を合わせて考えると、やはり良馬場が良さそう。

 

リオンディーズは血統的には、重馬場は向いてなさそうですね。

 

マカヒキの重馬場適性

次は弥生賞馬マカヒキの重馬場適性です。

マカヒキは父ディープインパクト、母父フレンチデピュティです。

・ディープインパクト産駒の重馬場適性

003

ディープインパクト産駒はどの競馬場でも安定した回収率がある

つかみどころのない産駒ですが、重馬場適性も同様です。

成績的には馬場がどうなっても安定しています。

ただ回収率的にはやはり良馬場が良いようです。

 

・母父フレンチデピュティの重馬場適性

004

こちらも良馬場が良さそうですが

意外と不良馬場でも好成績、高回収率です。

 

リオンディーズよりは重馬場が向いていそうな血統です。

 

サトノダイヤモンドの重馬場適性

最後はこれまで圧倒的な走りで勝ってきている

サトノダイヤモンドの重馬場適性です。

サトノダイヤモンドは父ディープインパクト、母父Orpenです。

 

・ディープインパクト産駒の重馬場適性

003

先ほどのマカヒキの時と同じ画像です。

重馬場はこなせるが、やはり良馬場の方が良い感じでしょうか。

 

そして母父Orpenのデータですが、非常にデータ数が少ないです。

サトノダイヤモンドとあと1頭のデータしかないので

これはあまり参考になりませんね。

 

ただサトノダイヤモンドは新馬戦で重馬場、500万下で稍重を経験しています。

その2戦の走りを見る限りでは問題なさそうですけどね。

 

3強の重馬場適性

血統的には

・リオンディーズは重馬場が向かない

・マカヒキは意外といけそう

・サトノダイヤモンドもいけそう

そんな感じでしょうか。

 

ただここで注意したいのは重馬場の時は騎手の腕の差が出やすいということです。

ちなみにリオンディーズ騎乗のM.デムーロ騎手は不良馬場が超得意です。

ちょっとややこしくなりましたが、これも含めて考えたい所です。

 

もうひとつの適性

今まで重馬場適性について書いてきましたが

今回の皐月賞ではもう一つの適性が求められると思います。

 

皐月賞は中山芝2000mで行われますから

中山の急坂に対する適性というのも重要ではないでしょうか。

 

そこで紹介したいのはこのサイト↓

【かーるの考察競馬】

 

はい、タイトルからわかるように自分のサイトです!

先週の桜花賞から始めたこのサイトですが

神競馬マガジン編集長の許可もいただけて

こうして紹介させていただきました。

 

【皐月賞 2016】サトノダイヤモンドの可能性に迫る!

【皐月賞 2016】本当に1番人気リオンディーズが軸に最適なのか?

【皐月賞 2016】意外と美味しいオッズになるのはマカヒキか!

こんな感じで有力馬を1頭ずつ考察していて

主に過去3戦のレース映像やラップについて考えています。

 

あくまで自分の予想ですが、中山の坂に対する適性についても

少し書いてありますから、見ていただけたら嬉しいです。

 

ともかく3強の実力&適性をうまく比較して

隙があれば上手く穴馬を馬券に入れていきたいですね!

 

ハイレベルな皐月賞をどの馬が制するのでしょうか!

どうぞお見逃しなく!

 
【マイルCS】愛馬が出走経験もある馬主<大魔神佐々木>の予想やコラムが無料で見れる!(福島記念(G3)は◎ウインブライトで馬連的中!)
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。


【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬で しっかり儲けられそうですね。

それでは!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

かーる

好きな馬:ゴールドシップ

好きな騎手:横山典弘

スローペースだと通用しないのに、ハイペースになると圧勝しちゃうような
スタミナあふれる馬が好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る