【競馬談義】春GⅠも残り宝塚記念のみ!クラシックから古馬戦まで勝手に総括!【No.45】

スポンサーリンク

こんにちは、奈々です。

 

今年(2017年)も怒濤に駆け巡っていった春のGⅠシリーズ。残すところは今週日曜の宝塚記念(6/25)のみとなりました。

 

皆様ここまでの思い出はいかがでしょうか?当たり前ですが的中したりハズレたり、まぁ色々あったことと思います。

 

私は【3歳クラシックは荒れたためハズれ】【古馬戦はキタサンブラックを避けたのでこれもハズれ】結構メタメタにされてしまいました・・(涙)。

 

 

今年春のGⅠ覇者すなわち『春の主役たち』を、超自己流のもと勝手に振り返ってみます(笑)。

みんなとっくに放牧に出て休んでいるのだろう、いいなぁ。

 

 

3歳牡馬クラシック

☆皐月賞 アルアイン(9番人気)

☆日本ダービー レイデオロ(2番人気)

3歳牝馬クラシック

☆桜花賞 レーヌミノル(8番人気)

☆オークス ソウルスターリング(1番人気)

牡馬牝馬ともに「一冠目は荒れて→二冠目は堅い」という奇遇でした。

 

 

一冠目すなわち皐月賞と桜花賞が終わった時点では、どちらも荒れたため「今年のクラシックどうなってしまうの?」なんて焦りました。しかし二冠目すなわちダービーとオークスは、人気馬がシッカリ丸く治めた印象。クラシック直前の有力馬報道(レイデオロ、ソウルスターリング、スワーヴリチャードなど・・)は嘘ではなかったのですね。

 

 

3歳マイル

☆NHKマイルカップ アエロリット(2番人気)

同じ3歳でも、このNHKマイルはもはやGⅠである必要がないのでは?と思っています。

レース自体を廃止しろとは言いませんが、盛ってGⅡでいいのでは?と。理由は強い馬(特に牡馬)が出走しなくなった、マル外ダービーという大義名分がなくなったから、過去の優勝馬でその後飛躍した例が少ないからです。

 

 

古馬中長距離

☆大阪杯 キタサンブラック(1番人気)

☆天皇賞春 キタサンブラック(1番人気)

☆宝塚記念 ???

この路線、正直つまらなくなりました。何が言いたいかというと、結局キタサンの一人勝ちだからです。

実力も人気も安定感も信頼感も、全ーーーっ部キタサンが一頭で持っているわけ。GⅠ馬は他にも現役を続けておりますが(例)サトノダイヤモンド・シュヴァルグラン・ゴールドアクター・マカヒキなど。ピークを過ぎたと思われる馬も見受けられ、現時点では皆キタサンの脇役にしか見えません。

 

 

古馬牝馬

☆ヴィクトリアマイル アドマイヤリード(6番人気)

同じ古馬でも牡馬と違って、こちら牝馬戦は面白くなってきました。

このヴィクトリアマイルもGⅠ馬ミッキークイーンやレッツゴードンキが相次いで敗北。元祖天才と言われてきたルージュバックも鳴かず飛ばずでした。そんな彼女たちを尻目に、6番人気アドマイヤリードが一転栄冠を獲得。今秋のエリザベス女王杯も楽しみです。

 

 

古馬短距離

☆高松宮記念 セイウンコウセイ(5番人気)

☆安田記念 サトノアラジン(7番人気)

短距離は依然として混戦です。

昨年モーリスとストレイトガールが引退して以降、これといった主役ホースは台頭していません。だからこそ今回セイウンコウセイとサトノアラジンは初GⅠを獲得できたのだと思う。彼らは運が良かった。競馬にもこういった運とタイミングの力は必要です。

 

 

ダート

☆フェブラリーステークス ゴールドドリーム(2番人気)

障害

☆中山グランドジャンプ オジュウチョウサン(1番人気)

ダートは地方と合わせて追いかけた方がいいでしょうね。中央次の晴れ舞台は、秋のチャンピオンズカップをお楽しみに。

障害はこの業界を牽引してきたオジュウチョウサンが、中山グランドジャンプ後に骨折という報道がありました(確か4月)。障害界のスターなだけに心配ですが、復帰と復活を祈っております。

 
【日本ダービー】プロが買う3連複10点で600倍以上も!?
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】KEIBA会議
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.raceweb.jp/
【おすすめポイント】
当たらない競馬情報に一人で頭を抱えるのはもう終わり!
「KEIBA会議」はユーザー同士の交流をテーマにした全く新しい競馬情報サイトです。今なら新規会員登録でポイント10000円分プレゼント!

KEIBA会議がが支持される理由とは?


①ハイレベルな情報を提供し続けるサイトであること
②情報の透明度が高い状態をキープすること
③会員様一人一人にまで行き届くサポート体制を取ること
これら3つの柱を元に、KEIBA会議は、今までもそしてこれからも、信頼を勝ち取り続けまっした。

透明度の高い情報と真っ向から向き合い唯一無二のチャンスを掴み取りましょう!

 

【第1位】THE・万馬券
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.baz-horse.com/
【おすすめポイント】
『THE・万馬券』は「勉強不要!才能不要!スキル不要!」競馬初心者でも簡単に万馬券をゲット!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

THE・万馬券が支持される理由とは?


①1レース当たりの予算平均5000円!
②100名在籍の多岐に渡る情報網がスゴイ!
③コンサルタントによる万馬券獲得1on1サポート!
④無料コンテンツも充実!

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

 

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

奈々(Nana)

行きつけは東京競馬場。
ゴールドシップのボールペンを愛用中☆

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る