藤田伸二騎手突然の引退!エージェント制度で騎乗数減「モチベーション低下」

スポンサーリンク

騎手の騎乗馬を確保するエージェント

 

栗東の異端児藤田伸二騎手が9月6日を持って騎手免許を取り消し申請し、9月6日を持って電撃引退となった。ファンが非常に多いジョッキーだった藤田騎手。若干24歳でフサイチコンコルドで日本ダービーを制覇。この時に負かした相手がダンスインザダークである。ダンスインザダークの鞍上は武豊騎手。勝利濃厚と言われていたダンスインザダークを音速の末脚で差し切ってしまった。
第63回日本ダービー フサイチコンコルド

 

武豊騎手とは日頃から仲が良く、武豊騎手は【1か月前に話は聞いていたかなり悩んでいた】と語った。やはり藤田騎手の引退に直結するのは、専属エージェントだった植木靖夫氏の死去。植木氏の死去後、藤田騎手の成績は急降下する。植木氏は日刊競馬の記者。非常に顔は広い。現在エージェント界のトップに君臨する小原氏に次ぐ太いパイプを持っていた植木氏。藤田騎手にとっては1流馬を回してくれた恩人でもある。植木氏の死去後、藤田騎手は何と1度もG1を勝っていないどころか、重賞制覇もない。結局電撃引退の裏には近年の騎乗馬の少なさや、人気薄の馬への騎乗依頼。藤田騎手もかなり悩んだ末の決断が武豊騎手のコメントからもわかる。

 

一人のエージェントの死がここまで成績に影響するのは珍しい。それだけ、植木氏の力は絶対的だった。植木氏の死去後も、藤田騎手はどんな馬でも騎乗依頼があれば騎乗してきた。本人は相当な葛藤があっただろう。植木氏と言う後ろだてをなくしてから、藤田騎手はエージェントなしで騎乗依頼をもぎとって来た。しかし、流石に4年もその様な状態だと、調教師からの信頼を得るには有力馬では負けられない。今までになかったプレッシャーを感じて騎乗していた。

 

今後、藤田騎手は何を目指すのだろうか?藤田騎手の性格からして調教師への道を選択するのはないだろう。少し藤田騎手にはリフレッシュする時間が必要だと思う。藤田騎手のブログはかなりのファンが訪れている。そのブログも閉鎖してしまうのだろうか?現役通算1918勝。G1勝利17回の名ジョッキー。藤田騎手は直筆のメッセージでこれからは自由に過ごしたいと書いている。そして、このタイミングで引退をしないと、引退式が行われる。その引退式は性分に合わないとも書いている。

 

藤田騎手らしいコメント。藤田騎手の直筆のコメントを見て、意外に字が綺麗で少し驚いた。藤田騎手の破天荒な性格からは少しかけ離れていると感じてしまった。それにしても藤田騎手の電撃引退の一報は即座に日本全国に知れ渡った。それだけ藤田騎手のJRAでの存在感は抜群であった。フェアープレー賞の常連で特別模範生にも輝いている、綺麗な競馬をするジョッキーであった。もう来週から競馬新聞などからジョッキー藤田の名前が消える。非常に残念でならない。

 

【藤田伸二騎手】衰退の原因|騎乗馬を確保するエージェントとは?

 

藤田騎手引退メッセージ
藤田伸二騎手突然の引退!エージェント制度で騎乗数減「モチベーション低下」

転載:http://uma-jin.net/

 
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。


【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬で しっかり儲けられそうですね。

それでは!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

矢崎義郎

出身地:沖縄県
1998年上智大学卒業
数年間翻訳の仕事をしたのち、
2003年某スポーツ新聞社入社
プロ野球記者担当後、
競馬担当に異動
2009年退社
以後フリーライターとして活動
好きな騎手:浜中俊
好きな馬:キズナ

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る