【川田将雅】今年絶好調のダービージョッキー!2016年は何かが違う・・・!!【騎手】

スポンサーリンク
川田将雅騎手のデータに迫る!

今年のダービーが終わりました。今年のダービー馬はマカヒキ、そしてダービージョッキーは川田将雅騎手です。普段クールな川田騎手だけに、着順が表示された時の男泣きにはグッとくるものがありましたね。今年でデビュー13年目。キャプテントゥーレで皐月賞を制してから8年。ついにダービーを制覇、さらに史上8人目のクラシック完全制覇でもありました。

 

そんな川田将雅騎手ですが2016年は本当に絶好調。重賞でも平場でも活躍しています。そこで今回はデータから、川田将雅騎手の活躍や馬券を買う際のポイント、そしてその魅力に迫っていこうと思います。

 

目次

  • 今年は絶好調。重賞も平場も!
  • どんな騎手なのかを改めて分析。
  • マカヒキだけじゃない!牝馬路線でも注目!
  • ダービーの叩き合いを制したのは必然だった?!

(データ期間 2010/01/01~2016/05/29 ※「TARGET frontier JV」を利用)

 

今年は絶好調。重賞も平場も!

まずは今年の好調ぶりを見ていただきたいと思います。

001

上のデータは2012~2016の成績ですが、勝率は17.2%で2016年がトップ。複勝率も44.1%で2016年がトップとなっています。

 

002

上のデータは2016年の成績をクラス別に分けたものですが、一番下の重賞の所を見てください。非常に好成績ですよね。勝率は24.1%と2割越え、複勝率は48.3%と5割近いです。回収率も上々な数値です。

 

003

こちらは2010年~2016年の重賞成績です。こちらと比べるといかに今年が好調だということがわかります。

 

2016年は重賞でも十分狙える騎手である川田将雅騎手。

次はその特徴を掴んでいこうと思います。

 

どんな騎手なのかを改めて分析。

全体成績を見て分析していきます。

 

004

こちらが全体成績ですが、まずは非常に高回収率な騎手だということがわかります。全成績の単複回値が80以上となっています。芝とダートでそれほど違いはないですが、牝馬は少し苦手なようです。

 

005

次は距離別の成績です。どの距離も安定した成績ですが、回収率的には1400m~1600m、2100m~2400mが得意なようです。

 

ちなみにダービーは東京2400mなので、2400mだけの成績を取り出してみました↓

006

非常に好成績で高回収率ですね。特に単回値151は素晴らしいです。

 

川田騎手のポイントとしては牝馬が苦手ということでしょうか。ただこれ・・・今年はちょっと様子が違うようなのです。

 

マカヒキだけじゃない!牝馬路線でも注目!

今回ダービーを取ったことで川田将雅騎手はマカヒキと共に牡馬路線で注目されることでしょう。ただ川田将雅騎手は牝馬路線でも目が離せないのです。

 

007

こちらは現3歳世代(マカヒキなど)に騎乗した時の成績です。単回値80がポイントです。

 

008

そしてこちらは現3歳世代の牝馬だけに限定したデータです。単回値に注目してください105と高いです。

 

2010~2015年までは牝馬があまり得意ではありませんでしたが、今年の3歳世代の牝馬から何か変わりだしています。今後は牡馬路線だけでなく、牝馬路線でも注目です。

 

ダービーの叩き合いを制したのは必然だった?!

そして最後は今年のダービーに関連するデータです。今年のダービーの一番の見どころといえば、最後の直線でのマカヒキとサトノダイヤモンドの叩き合い、そしてハナ差での決着でしたよね。そこで見ていただきたいのが次のデータです。

 

009

こちらのデータがなんだかわかりますか?・・・実は1着馬と2着馬の差が0.0秒だったものを取り出したものです。ダービーはもちろん、目黒記念もそうだったんですね。

 

010

そしてその騎手別のデータを見てみると面白いことがわかります。どの騎手も大体50%付近ですよね。これはつまり0.0秒差のレースでの勝率なのです。僅差の戦いでどのぐらい勝ちきることができたかが、わかるのではないでしょうか。

トップジョッキーが並んでいますが、勝率が最も高いのは川田将雅騎手で57.5%となっています。

 

012

ちなみにG1に限ると7回の僅差の戦いで5勝しています。現在4連勝中ですね。

 

川田騎手は他の騎手と比べても、僅差の戦いに強い。つまり叩き合いにも強いと言えるのではないでしょうか。ギリギリの戦いのときに強い。そんな騎手だと思います。

 

2016年は重賞でも目が離せない騎手となった川田将雅騎手。ダービーでの素晴らしい騎乗によってますます勢いがつくかもしれません。ダービージョッキーとなった彼に2016年の後半も注目したいところです。

 
今年もダービー馬不在で大波乱!?【菊花賞・馬連3点勝負】無料
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】競馬報道
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://keibahoudou.com/
【おすすめポイント】
『競馬報道』はは8割の方が儲かると実感中!無料情報で毎日楽しく稼げちゃう!今なら無料で万馬券の大チャンス!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

競馬報道が支持される理由とは?


①的中率が80%以上の精度!
②買い目は前日公開だから安心!
③厳選した3連単小点数でお届け!
④プロの精鋭が予想するので高配当の穴馬がわかる!

【第1位】競馬劇場
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://keiba-gekijo.com/
【おすすめポイント】
なぜ「競馬劇場」が支持されるのか?
■専属契約「馬券師」の充実、社台とのパイプは業界一!
■毎週「100%真実」のみをお届けする結果速報メール!
■「3連単情報」に特化、毎週のどれかのコースで的中継続中
■漫画で分かりやすく「競馬・馬券」を解説!
以上より、競馬初心者から上級者まで幅広い層から支持を受けてます。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第1位」に認定します。

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。



この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

かーる

好きな馬:ゴールドシップ

好きな騎手:横山典弘

スローペースだと通用しないのに、ハイペースになると圧勝しちゃうような
スタミナあふれる馬が好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る