【種牡馬】京都芝・阪神ダートの鬼!ダイワメジャー産駒は関西が買い!

スポンサーリンク
・競馬人気が最高の時

2004年~2006年は三冠馬ディープインパクトによって競馬ブームが巻き起こっていた。ディープの強さ・戦歴は圧倒的で、国内13戦12勝。有馬記念でハーツクライに敗れ2着になったのが、唯一の敗けというまさに最強の馬だ。そんなディープインパクトがデビューする約1年前にダイワメジャーは中山新馬戦でデビューした。そして単勝2.0倍の支持を受けたが2着に敗れてしまう。

 

ダイワメジャーのメジャーの由来は「最高の」だ。しかしダイワメジャーの戦歴は決して最高ではなかった。新馬戦後はダートに使われたりなど、栄光の道を歩んでいたディープとは対照的な道を歩んでいた。

 

しかし2004年の皐月賞でダイワメジャーの才能は開花する。10番人気ながらM.デムーロを背に見事勝利し、初めてのGⅠ勝利をつかみ取った。その後は古馬に混じりながら好走し、マイルチャンピオンS(GⅠ)2連覇を成し遂げる。当時国内の2000m以上ではディープインパクトに敵はいなかったが、ダイワメジャーもマイルでは敵なしの強さだった。

 

そんな畑違いの2頭も「宝塚記念」「有馬記念」で対戦している。結果はディープインパクトの勝ちだが、2006年の有馬記念では、距離2500mとダイワメジャーの得意なマイルとかけ離れた距離だったが3着に入り、ディープインパクトに0.6秒差まで迫った。

 

ダイワメジャー産駒といえば、有名なのはデビューから5連勝したカレンブラックヒルだろう。この馬もデビューから4戦はマイルを使われていたように、ダイワメジャー産駒はマイルと相性が良いイメージがある。

 

そこで今回はそんなダイワメジャー産駒のデータをみていきたい。

(データ期間 2011/06/19~2015/10/04 ※「TARGET frontier JV」を利用

 

・ダイワメジャー産駒の全成績

001

全成績の回収率は単勝69%・複勝77%。

芝は単勝68%・複勝80%。ダートは単勝72%・複勝73%。

芝は単勝より複勝の方がかなり高くなっている。

 

・ダイワメジャー産駒の距離別成績

003

距離別の成績はこのようになっている。

2100~2400mの単勝回収率が243%と非常に高いが

そもそも走っている数が少ないため、そこまで信用はできない。

それよりも1400~1600mがデータ数も多く、単勝67%・複勝85%と

2100~2400mを除いた他の距離より高くなっていることに注目したい。

 

004

ちなみにマイルだけだとこのようになっている。

複勝回収率は89%とかなり優秀。

他の距離よりはマイルが得意なようだ。

 

・産駒の場所別成績(芝)

006

競馬場別のデータを調べてみたがそこまで面白い傾向はなかった。

しかし上の画像の内外別のデータを見てほしい。

京都芝外回りが単勝157%、複勝93%と非常に高い。

ダイワメジャーが2連覇したマイルチャンピオンSも京都芝外回りであり

産駒も京都芝外回りを得意としている。

 

・産駒の場所別成績(ダート)

007

次はダートの方を見ていきたい。

単勝は阪神がずば抜けて高く、144%となっている。

複勝は福島がこちらも非常に高く、142%となっている。

特に阪神の方は複勝も78%とそれなりにあるので

阪神ダートとは相性が良さそうだ。

 

・関西が得意なダイワメジャー産駒

ダイワメジャー産駒の得意なのは距離ならマイル、芝なら京都外回り、ダートなら阪神といった感じだ。基本的に関西を得意としていると覚えれば問題はなさそうだ。

 

今年の産駒では新馬・500万と2連勝している、メジャーエンブレムに注目している。データ的にダイワメジャー産駒は、「乗り替わり」よりも「前走と同騎手」の方が回収率が高くなっていて、実は乗り難しい産駒なのかもしれない。メジャーエンブレムはルメール騎手が新馬から乗っているので、そう意味では安心だ。今後のダイワメジャー産駒の活躍に期待している。

 

 
今年もダービー馬不在で大波乱!?【菊花賞・馬連3点勝負】無料
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】競馬報道
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://keibahoudou.com/
【おすすめポイント】
『競馬報道』はは8割の方が儲かると実感中!無料情報で毎日楽しく稼げちゃう!今なら無料で万馬券の大チャンス!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

競馬報道が支持される理由とは?


①的中率が80%以上の精度!
②買い目は前日公開だから安心!
③厳選した3連単小点数でお届け!
④プロの精鋭が予想するので高配当の穴馬がわかる!

【第1位】競馬劇場
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://keiba-gekijo.com/
【おすすめポイント】
なぜ「競馬劇場」が支持されるのか?
■専属契約「馬券師」の充実、社台とのパイプは業界一!
■毎週「100%真実」のみをお届けする結果速報メール!
■「3連単情報」に特化、毎週のどれかのコースで的中継続中
■漫画で分かりやすく「競馬・馬券」を解説!
以上より、競馬初心者から上級者まで幅広い層から支持を受けてます。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第1位」に認定します。

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。



この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

かーる

好きな馬:ゴールドシップ

好きな騎手:横山典弘

スローペースだと通用しないのに、ハイペースになると圧勝しちゃうような
スタミナあふれる馬が好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る