【北九州記念 2015】ビッグアーサー6連勝なるか?武豊騎乗ベルカントと激突!

スポンサーリンク

2015年 8月23日(日) 小倉競馬のメーンはサマースプリントシリーズ第4戦
第50回 テレビ西日本賞北九州記念(G3・芝1200m ハンデ戦)

 

◾︎サマースプリントシリーズ

第1戦 6月21日(日) 函館スプリントステークス (G3 函館 1,200m芝) 優勝馬:ティーハーフ
第2戦 7月 5日(日) CBC賞 (G3 中京 1,200m芝) 優勝馬:ウリウリ
第3戦 8月 2日(日) アイビスサマーダッシュ (G3 新潟 1,000m芝直線) 優勝馬:ベルカント
第4戦 8月23日(日)テレビ西日本賞北九州記念 (G3 小倉 1,200m芝)
第5戦 8月30日(日) キーンランドカップ (G3 札幌 1,200m芝)
第6戦 9月13日(日) セントウルステークス (G2 阪神 1,200m芝)

 

◾︎特別登録馬 負担重量 (騎手想定)

ベルカント 55 (武豊)

サカジロロイヤル 56 (国分恭)

サドンストーム 57 (国分優)

ビッグアーサー 55 (藤岡康)

マヤノリュウジン 57 (浜中)

バーバラ 53 (武幸)

ミッキーラブソング 54 (松山)

ベルルエール 53 (川島信)

ヘニーハウンド 56 (川須)

メイショウイザヨイ 53 (太宰)

サトノデプロマット 54 (和田竜)

オーミアリス 50 (北村友)

メイショウツガル 54 (幸)

ニザエモン 54 (岩崎翼)

ドレッドノート 53 (鮫島駿)

バクシンテイオー 54 (藤岡佑)

レオパルディナ 50 (松若)

(除外対象)

セイカプリコーン 53 (岡田祥)

ニンジャ 53 (高倉)

プレイズエターナル 54 (ー)

 

目下無傷のデビュー5連勝と話題の ビッグアーサー が満を持して重賞初挑戦。

全て芝1200mでの勝利で、デビュー戦の福島、小倉、中京、阪神、阪神と

異なる競馬場でも好走しており、今回の小倉競馬場も経験済みなのは大きい。

3走前にはサマースプリントシリーズ第1戦函館スプリントS勝ちの ティーハーフを完封。

2走前には先々週UHB賞レコード勝ちの エポワス をクビ差しのぎ、

前走でもスタートがひと息の中、ポジションをとりにいってから速い脚で抜け出しアタマ差勝利。

主戦の藤岡康介騎手はもちろん、2走前に手綱をとった 浜中騎手も絶賛の素質馬だ。

前走後の藤岡康騎手も「このまま順調にいってくれれば楽しみな馬。

叩いた次回は更に良くなると思います。」とコメント。

近走着差が縮まっており一見ギリギリの勝利に見えるが、まだ余裕があるように見える。

斤量55kgは準オープン勝ちの身としては少し見込まれた感もあるが、

過去56kg・57kgで走ってきており、他馬の斤量のほうが気になるくらいでしょうか。

 

対してサマースプリントシリーズ 第3戦 アイビスSD 優勝馬 ベルカント も参戦。

CBC賞の出走取消しや近走歯がゆい競馬が続いていたが、夏の直線競馬で復活。

鞍上は武豊騎手に変わりますが、小倉・芝1200mの新馬戦(1着)・小倉2歳S(2着)含め

13戦中10戦の手綱もとっており、角田調教師に重賞初勝利をプレゼントしたコンビ。

ここを勝ってサマースプリントシリーズチャンピオンに近づけたいところです。

 

◾︎過去の傾向

夏・小倉芝1200・ハンデ戦 ということで荒れる要素が多いですね。

1200m戦に変更された2006年以降の9年間を紐解くと…。

(1)負担重量

過去、斤量別でもっとも勝率、連対率がいいのは4勝・2着4回の52kg組。

続いて2勝の55kg組。

56kg以上背負って勝った馬は1頭のみ。

2008年のスリープレスナイトが牝馬ながら56kgを背負い見事勝利。

この馬は芝・ダート問わず1200m戦では12戦9勝2着3回 連対率100%と

異色の1200mスペシャリストでした。

上村騎手との涙のスプリンターズS制覇は記憶に残ってます。

また、連対馬までひろげても2006年のゴールデンキャストの2着のみで、

ハンデを見込まれると苦戦しそうですね。

 

(2)牝馬

2014年、2011年、2010年の牝馬ワンツーを含め、

牝馬が5勝、2着5回と牡馬の勝率、連対率をやや上回っている。

負担重量が軽くなることもあるのでしょうが、短距離戦では牝馬も強いですね。

 

(3)馬齢

4歳馬が3勝・2着5回で勝率、連対率ともにトップ。

続いて5歳馬、6歳馬も3勝をあげており、7歳以上馬は連対がありません。

3歳馬は勝ちはありませんが、2着2回、3着1回と伏兵としては切れない存在。

2012年は12番人気 シゲルスダチが2着にはいり、馬連3万6560円、3連単99万7220円と

波乱の立役者となっています。

 

◾︎伏兵馬

話題と人気はビッグアーサー と ベルカント 。そこに続くのがサドンストームといったところだが、

サドンストームはトップハンデの57kgが重くのしかかりそう。

そこで穴をあけそうな伏兵馬をピックアップ。

3歳牝馬のオーミアリスとレオパルディナ、そしてミッキーラブソングです。

 

2012年のスギノエンデバー、2006年のコスモフォーチュンが勝利を収めているのをはじめ、

エピセアローム、アルーリングボイスなど小倉2歳Sで好走した馬がここでも好走することが多い。

オーミアリスとレオパルディナは小倉2歳Sの1着、2着馬。

レオパルディナは前走CBC賞は重馬場がこたえただけ。

オーミアリスは5ヶ月ぶりと久々だが、ともに最軽量ハンデ50kgを味方に激走するだけの素質は充分だ。

 

ミッキーラブソングは1400〜1600mを使われてきたが、

前走の佐世保Sで初の芝1200でネロなどの強豪を抑え勝利。スプリンターとしての素質を垣間見れた。

昨年のメイショウイザヨイ も佐世保S1着をステップに、13番人気で2着と激走しており、

やはり小倉芝1200mの適性は重要といえるでしょう。

 

超新星ビッグアーサーが無敗のまま6連勝を達成するのか、歴戦のスプリンター達が壁としては立ちはだかるのか、秋に向けても注目の一戦です。

 
毎回高確率「宝塚記念はこの5頭!」元調教師が無料で教えます!
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】KEIBA会議
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.raceweb.jp/
【おすすめポイント】
当たらない競馬情報に一人で頭を抱えるのはもう終わり!
「KEIBA会議」はユーザー同士の交流をテーマにした全く新しい競馬情報サイトです。今なら新規会員登録でポイント10000円分プレゼント!

KEIBA会議がが支持される理由とは?


①ハイレベルな情報を提供し続けるサイトであること
②情報の透明度が高い状態をキープすること
③会員様一人一人にまで行き届くサポート体制を取ること
これら3つの柱を元に、KEIBA会議は、今までもそしてこれからも、信頼を勝ち取り続けまっした。

透明度の高い情報と真っ向から向き合い唯一無二のチャンスを掴み取りましょう!

 

【第1位】THE・万馬券
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.baz-horse.com/
【おすすめポイント】
『THE・万馬券』は「勉強不要!才能不要!スキル不要!」競馬初心者でも簡単に万馬券をゲット!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

THE・万馬券が支持される理由とは?


①1レース当たりの予算平均5000円!
②100名在籍の多岐に渡る情報網がスゴイ!
③コンサルタントによる万馬券獲得1on1サポート!
④無料コンテンツも充実!

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

 

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

しばさん競馬ライター

1975年 大阪出身
思い出のレース:
第61回日本ダービー(ナリタブライアン)
好きな騎手:武豊(いまだに)

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る