【種牡馬】ゴールドアリュール産駒は逃げ馬と相性抜群!【チャンピオンズカップ】

スポンサーリンク
ゴールドアリュール産駒

ゴールドアリュールは2002年の年末の東京大賞典や2003年のフェブラリーSを制した、非常に強いダート馬でした。そして種牡馬になってからも数多くの優秀なダート馬を輩出しています。

そして今最も注目を浴びているゴールドアリュール産駒の馬といえば、やはりコパノリッキーです。

 

今週はチャンピオンズカップが行われます。ホッコータルマエノンコノユメなども注目ですが、コパノリッキーに期待している人も少なくはないですよね。

そこで今回はゴールドアリュール産駒のデータを見ながら、コパノリッキーの強さに迫っていきたいと思います!

(データ期間 2005/01/01~2015/12/01 ※「TARGET frontier JV」を利用

 

ゴールドアリュール産駒の全成績

001

全成績の回収率は単勝83%、複勝79%と高めです。

そして芝は単勝66%、複勝71%。ダートは単勝88%、複勝81%と

ダートの方が圧倒的に優秀です。

そして出走回数もダートの方が芝の3倍近くあります。

勝率・複勝率を見てもダートが圧倒的に高く、まさにダート血統という感じです。

 

産駒のダート馬の性別成績

・牝馬の成績

002

産駒のダート馬の牝馬の成績ですが、単勝58%、複勝71%とかなり低いです。

 

・牡馬・セン馬の成績

003

牡馬・セン馬の方は非常に高く、単勝106%、複勝87%です。

勝率も5%近く違いますね。

 

産駒の脚質別成績

・今回の脚質別成績

004

逃げ馬、先行馬が非常に回収率が高いです。

逃げ馬は単勝185%、複勝126%。先行馬は単勝126%、複勝114%です。

競馬は前の馬が有利、ということを考慮しても高い回収率です。

 

・前走の脚質別成績

005

そしてこちらは前走の脚質別の成績です。

前走逃げた馬なら、今回先行しても、後方でも、一番上の逃げに含まれます。

予想する際わかっているのは前走の脚質であり、今回の脚質は走ってみなければわかりません。

なのでこちらの前走の脚質データも出しました。

もちろんメンバー構成、陣営の思惑、枠、テンの速さなどから予想はできますけどね。

 

前走脚質でも逃げ馬が圧倒的です!

ちなみにこれは芝も含まれてますよ。ダートだけだともっと逃げ馬が高くなります。

勝率14.0%で単勝127%なので非常に優秀です。

 

006

ちなみにこちらは前走逃げた馬の今回の脚質別成績です。

また逃げても、先行しても、中団にいても単勝は100%を超えます。

 

ゴールドアリュール産駒は逃げ、先行脚質と非常に相性が良いようです。

そういえばゴールドアリュール自身も、東京大賞典では逃げ

フェブラリーSでは先行して勝利しています。

 

ダート馬、牡馬、そして逃げ馬のコパノリッキーはまさにゴールドアリュール産駒らしい馬です。

しかし一つ不安なデータが見つかりました・・・

 

産駒のダート馬の年齢別成績

チャンピオンCの出走予定の馬たちの馬齢をみてもらえばわかると思いますが

ダート馬は年をとっても結構走ります。9歳馬のワンダーアキュート

7歳馬のローマンレジェンドもまだまだ現役です。

 

しかしゴールドアリュール産駒は違いました。

 

・ゴールドアリュール産駒の年齢別成績

007

2~5歳までは非常に順調ですが、6歳から好走しなくなります。

コパノリッキーは5歳馬です。

 

008

こちらは5歳馬の成績の細かいデータです。

5歳の10月~12月からぱったりと走らなくなります。

 

進化しているか?衰えているか?

血統データ的には良さそうですが、ゴールドアリュール産駒らしい馬なだけに、ぱったりと走らなくならないか心配です。

コパノリッキーは前走のJBCクラシックを完勝しました。このレースはチャンピオンCでも有力視されているホッコータルマエ、サウンドトゥルーなどが出走していましたし、決してレベルの低いレースではありません。

そしてそれを完勝してますから、衰えている感じは全くありません。しかしこのレースは映像やラップを見ると鞍上の武豊騎手が絶妙なペースで逃げているようにも思えます。展開に恵まれた勝利なのか、それともコパノリッキーが血統の傾向をくつがえして、今もなお強くなっているのか。そこの見極めがチャンピオンカップの一つのポイントになるかもしれません。

 
毎回高確率「宝塚記念はこの5頭!」元調教師が無料で教えます!
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】KEIBA会議
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.raceweb.jp/
【おすすめポイント】
当たらない競馬情報に一人で頭を抱えるのはもう終わり!
「KEIBA会議」はユーザー同士の交流をテーマにした全く新しい競馬情報サイトです。今なら新規会員登録でポイント10000円分プレゼント!

KEIBA会議がが支持される理由とは?


①ハイレベルな情報を提供し続けるサイトであること
②情報の透明度が高い状態をキープすること
③会員様一人一人にまで行き届くサポート体制を取ること
これら3つの柱を元に、KEIBA会議は、今までもそしてこれからも、信頼を勝ち取り続けまっした。

透明度の高い情報と真っ向から向き合い唯一無二のチャンスを掴み取りましょう!

 

【第1位】THE・万馬券
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.baz-horse.com/
【おすすめポイント】
『THE・万馬券』は「勉強不要!才能不要!スキル不要!」競馬初心者でも簡単に万馬券をゲット!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

THE・万馬券が支持される理由とは?


①1レース当たりの予算平均5000円!
②100名在籍の多岐に渡る情報網がスゴイ!
③コンサルタントによる万馬券獲得1on1サポート!
④無料コンテンツも充実!

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

 

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

かーる

好きな馬:ゴールドシップ

好きな騎手:横山典弘

スローペースだと通用しないのに、ハイペースになると圧勝しちゃうような
スタミナあふれる馬が好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る