【データ分析】上半期のGⅠは堅い決着が多かった!しかし宝塚記念は荒れそうな雰囲気・・・

スポンサーリンク
上半期は堅い決着が多かった?

宝塚記念が2日後に迫っています。それにしても今年は豪華なメンバーが揃いましたねー!ドゥラメンテ、キタサンブラック、ラブリーデイなど何度見てもいいメンバーですw。ドゥラメンテが出走するだけで豪華に見えるのは自分だけでしょうか(笑)

 

宝塚記念といえば上半期の締めくくりのレースです。今年の上半期のGⅠや重賞ですがどうでしたか?個人的には人気馬が強かったなーという印象です。3歳戦に関しては、強い馬何頭かだけで戦っているような、そんなレースが多かったですよね。皐月賞の時は3強、ダービーは5強って感じ。古馬のレースに関しても同じことがいえると思います。

 

ただなんとなく堅い決着が多かったというイメージですが、安田記念のロゴタイプのように穴馬が勝ったレースもありますし、重賞ならマーメイドSのように結構荒れたレースもありました。宝塚記念は上半期の締めくくりですから、上半期のGⅠ、重賞の傾向を確かめておくことは損にはならないと思います。そこでしっかりとデータを見て、本当に堅い決着が多かったのかを確かめていきます。

(データ期間 2016/01/01~2016/06/19 ※「TARGET frontier JV」を利用)

 

上半期のGⅠデータ

まずは上半期のGⅠのデータから見ていきたいと思います。

 

・上半期のGⅠ基本データ

001

上半期のG1は11レースありました。芝が9レース、ダートが1レース、そして障害レースが1レースです。左端の全成績・芝・ダートなどどの項目を見ても回収率が低めになっていますが、これは人気馬決着が多かったからです。11レースの全ての出走馬を買った時の単回収率・複回収率なので、堅ければ全体的に回収率は低く、荒れれば全体的に回収率は高くなります。(単勝・複勝の配当が高いため)。

 

その証拠に一番下の1人気の項目を見てください。11頭中1着3回、2着4回、3着2回、そして4着以下2回となっています。つまり11頭の内9頭が馬券に絡んだということです。複回収率は108なので、1番人気の複勝を11レース全てで、買ってもプラスになるということになっています。

 

・上半期のGⅠ人気別データ

002

次のデータは人気別のデータですが、先ほど1番人気が強いと書いていましたが、1番人気だけでなく、2番人気も、3番人気も強いです。特に2番人気はこちらも11頭中9頭が馬券に絡んでいて、単複回値140越えとなっています。これは馬券が堅くなるわけですねw

 

上半期の重賞データ

次は重賞のデータを見ていきましょう。

 

・上半期の重賞基本データ

003

全成績を見てみると単回収値は55と非常に低いです。複回収値は66とやっと普通になってきました。

 

・上半期の重賞人気別データ

004

人気別のデータを見てみるとまたしても2番人気が高回収率となっています。単回値は100、複回値は90と他の人気よりかなり高い数値です。

 

今年の上半期は2番人気がとにかく強いですね(笑)。2番人気がやたら強いコースとかたまにありますが、そんな感じでしょうか。

 

ただ安田記念は荒れる??

ここまで見ていくと安田記念も堅く収まって、「上半期は荒れなかったねー」ってのが流れとしてはいい感じです。ドゥラメンテ、キタサンブラックがしっかりと好走した方がレースとしては盛り上がりますよねw

 

しかしその前にこちらを見ていただきたい。

・6月の重賞一覧

005

6月の重賞一覧ですが、意外と荒れています。鳴尾記念、安田記念。マーメイドS、函館SSあたりは三連単10万円以上付きましたし、結構荒れているといえます。

荒れた原因としては、安田記念は海外帰りの絶対王者モーリスが2着、リアルスティールが着外になってしまった。函館SS、マーメイドSに関しては実力が拮抗したメンバー(斤量差も含めて)のレース。鳴尾記念はプランスペスカの激走という感じでしょうか。

 

宝塚記念は海外帰りのメンバーがかなりいます。ドゥラメンテ、ラブリーデイ、サトノクラウン、ラストインパクト、ワンアンドオンリーですね。なので安田記念のようになる可能性はあると思います。

さらに宝塚記念はメンバーが非常に豪華です。ドゥラメンテ、キタサンブラックだけのレースでは決してなく、単勝10倍以上が予想される馬でもかなりいい馬が揃っています。函館SS、マーメイドSはG3ということもあって、強い馬がいない感じで拮抗していましたが、今回の宝塚記念は逆にメンバーが揃い過ぎて拮抗するパターンな気がします。確かにドゥラメンテやキタサンブラックは強いですが、他にもかなりいいメンバーが揃っています。

 

結論としては上半期は堅い決着が多かったけども、宝塚記念は荒れる要素がいくつかあるということです。2日後に宝塚記念です。自分は荒れることを願いながら楽しみに待とうと思います。

 
【JC】アーモンドアイより買うべきはこの馬!◎-穴の1点公開
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】競馬報道
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://keibahoudou.com/
【おすすめポイント】
『競馬報道』はは8割の方が儲かると実感中!無料情報で毎日楽しく稼げちゃう!今なら無料で万馬券の大チャンス!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

競馬報道が支持される理由とは?


①的中率が80%以上の精度!
②買い目は前日公開だから安心!
③厳選した3連単小点数でお届け!
④プロの精鋭が予想するので高配当の穴馬がわかる!

【第1位】競馬劇場
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://keiba-gekijo.com/
【おすすめポイント】
なぜ「競馬劇場」が支持されるのか?
■専属契約「馬券師」の充実、社台とのパイプは業界一!
■毎週「100%真実」のみをお届けする結果速報メール!
■「3連単情報」に特化、毎週のどれかのコースで的中継続中
■漫画で分かりやすく「競馬・馬券」を解説!
以上より、競馬初心者から上級者まで幅広い層から支持を受けてます。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第1位」に認定します。

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。



この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

かーる

好きな馬:ゴールドシップ

好きな騎手:横山典弘

スローペースだと通用しないのに、ハイペースになると圧勝しちゃうような
スタミナあふれる馬が好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る