【天皇賞春 2016】アドマイヤドン産駒のアルバートが穴馬候補!長距離適性抜群!

スポンサーリンク
天皇賞春は血統が大切

今週日曜の天皇賞春が待ち遠しいですね。自分長距離戦がかなり好きなんです。

なにが好きかと言われれば、やはり騎手の駆け引きですねー!騎手の駆け引きは距離が長くなるほど重要だと思いますから、この京都芝3200mで行われる天皇賞春は、そういう意味ではうってつけのレースだと思います。

 

騎手も大切なんですが、長距離なので当然血統も重要です。普段血統で予想されている方にとっては、天皇賞春ほど楽しいレースはないと思います。

 

ちなみに自分は主にレース映像を見て予想しています。

【かーるの考察競馬】

↑こちらは自分のサイトです。

 

ただ結構、長距離が向くかどうかって、レース映像からではわからないこともあります。そういうときにやはり血統を参考にしていますよ。

 

そして今回は天皇賞春にぴったり合った血統の馬を見つけましたので、いつものようにデータを参考に紹介させていただきます。

(データ期間 2010/01/01~2016/04/24 ※「TARGET frontier JV」を利用)

 

アドマイヤドン産駒の傾向

その血統ですが、アドマイヤドン産駒です。

 

・アドマイヤドン産駒の距離別成績

001

こちらのデータは同産駒の距離別成績ですが、複勝率を見てください。距離が長くなると非常に高くなりますよね。2500m以上は出走数が少ないので少し下がっていますが、それでも複勝率30%以上はかなりの好成績です。

 

・アドマイヤドン産駒の場所別成績(芝)

002

次は競馬場別の成績です。芝だけを取り出しました。京都の所を見てください。非常に好成績で高回収率です。複勝率36.7%はこの中でもトップですし、複回値109もかなり高いです。

 

003

ちなみに京都の内外で分けるとこんな感じです。圧倒的に京都外回りの方が成績も回収率も良いです。天皇賞春は京都芝3200m(外)で行われます。なのでアドマイヤドン産駒は非常に相性が良さそうです。

 

しかし今回の天皇賞春にはアドマイヤドン産駒が2頭出走します。アドマイヤデウスアルバートです。2頭いますが個人的にはアルバートをおすすめしたいです。

 

次のデータをご覧ください。

 

母父ダンスインザダークの場所別成績

アルバートの母父はダンスインザダークです。そこで母父ダンスインザダークの馬の競馬場別の成績を出してみます。

004

このデータを見ていると札幌、函館、福島、小倉の成績の良さが目立ちます。いずれも複勝率は20%以上あります。

この4つの競馬場は直線が短く、最後の直線に坂がありません。もしかしてこの血統はそういう競馬場が得意なのか?そう思いましたが、良く見てみると中山の成績がとても悪いことに気が付きます。直線が短いコースが得意なら中山も得意なはず・・・

 

中山が苦手ということは直線の長さよりも、坂があるかどうかがかなり重要なのではないでしょうか。

 

アルバートは前走より好走する確率が高い!

今までの話をまとめます。

  • アドマイヤドン産駒は長距離が得意
  • さらに京都の外回りも得意
  • 母父ダンスインザダークは坂が苦手かも
  • 急坂のある中山は特に苦手

こんな感じです。

 

アルバートの前走は、日経賞(中山芝2500m)です。前走は苦手な中山で4着に好走していますし、今回は2500mから3200mへと距離延長もあります。血統的には今回好走してもおかしくないと思います。アルバート自身もステイヤーズSで圧勝してますし、持ち前の長距離適性でこの天皇賞春でも好走してほしいですね。

 

ただこのアルバートはあくまで穴馬候補だと思います。ゴールドアクター、サウンズオブアースの5歳世代、キタサンブラック、シュヴァルグランの4歳世代。今回は強い馬もたくさんいますから、どの馬を本命にしようか迷っている方もいるのでは?

 

自分も「かーるの考察競馬」で下のように考察していますが、かなり迷いました。

【天皇賞春 2016】予想オッズを見ての考察&現時点での注目馬発表!

【天皇賞春 2016】やはり勝つのは安定感抜群のゴールドアクターなのか?

【天皇賞春 2016】キタサンブラックなどの強い4歳世代はここでも強い?

 

迷いましたが、大体本命馬は決まっています。みなさんも心に決めた1頭がすでにいるかもしれませんが、参考にこれらの記事も見ていただけると嬉しいです。

 

天皇賞春が本当に待ち遠しいですね。

 
今年もダービー馬不在で大波乱!?【菊花賞・馬連3点勝負】無料
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】競馬報道
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://keibahoudou.com/
【おすすめポイント】
『競馬報道』はは8割の方が儲かると実感中!無料情報で毎日楽しく稼げちゃう!今なら無料で万馬券の大チャンス!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

競馬報道が支持される理由とは?


①的中率が80%以上の精度!
②買い目は前日公開だから安心!
③厳選した3連単小点数でお届け!
④プロの精鋭が予想するので高配当の穴馬がわかる!

【第1位】競馬劇場
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://keiba-gekijo.com/
【おすすめポイント】
なぜ「競馬劇場」が支持されるのか?
■専属契約「馬券師」の充実、社台とのパイプは業界一!
■毎週「100%真実」のみをお届けする結果速報メール!
■「3連単情報」に特化、毎週のどれかのコースで的中継続中
■漫画で分かりやすく「競馬・馬券」を解説!
以上より、競馬初心者から上級者まで幅広い層から支持を受けてます。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第1位」に認定します。

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。



この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

かーる

好きな馬:ゴールドシップ

好きな騎手:横山典弘

スローペースだと通用しないのに、ハイペースになると圧勝しちゃうような
スタミナあふれる馬が好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る