【天皇賞春 2016】父オペラハウスの力を借りてファントムライトが激走するか!超大穴!

スポンサーリンク
天皇賞春の超穴馬

天皇賞春ですが、ゴールドアクターサウンズオブアースなどは外枠に入り、キタサンブラックは内枠、シュヴァルグランは中枠に入りましたね。5歳世代の2頭は厳しい枠に入りましたね。逆に4歳世代はかなりいい枠だと思います。

 

枠にしても、予想にしても、どうしても人気馬を中心に考えてしまいますが、穴馬の分析も同じぐらい大切だと思います。そこで前回の記事で穴馬アルバートを挙げましたが、今回はもっと穴になると思われる馬を取り上げたいと思います。

 

それはファントムライトです!

ファントムライトの父はオペラハウスです。テイエムオペラオーやメイショウサムソンなどの種牡馬ですが、2016年4月20日に粉砕骨折を発症し、安楽死の処置が取られました。28歳でした。テイエムオペラオーもメイショウサムソンも天皇賞春を勝っています。そして今回はもちろん天皇賞春です。つまり舞台は整いました。

 

ここでファントムライトが激走したらかなり熱い展開です。ただそれだけで今回ファントムライトを取り上げたわけではありませんよ。血統的にもしっかりとおすすめできる理由があります。それでは早速データを見ていきましょう!

(データ期間 2010/01/01~2016/04/24 ※「TARGET frontier JV」を利用)

 

オペラハウス産駒の全成績

001

↑のデータはオペラハウス産駒の成績です。

勝率・複勝率的には芝の方が良いのですが、回収率は断然ダートです。つまりダートでは穴を開けるということです。今まで産駒のデータを見てきましたが、ダートが得意な血統は芝の長距離も得意なことが多いです。ダートではスタミナが求められるために、芝の長距離と通ずるものがあるのでしょうか。

 

オペラハウス産駒の距離別成績

002

次のデータは距離別の成績ですが、やはり長距離の方が好成績です。複勝率は距離が延びるほど上がっていきます。ただ回収率は2500m以上は少し下がっています。これは2500m以上のレース数が少ないことも影響していると思います。1000m~2400mを見る感じだとやはり距離は長い方が良さそう。そんなイメージです。

 

オペラハウス産駒の年齢別成績(芝)

003

そしてさらに見ていただきたいのがこの年齢別のデータです。オペラハウス産駒自体が古馬になってから活躍する産駒のようで、5歳以上は単回値125と非常に高回収率です。2~3歳時と比べてもその差は歴然です。

 

ファントムライトは7歳と高齢ですが、近5走で3着以内を外していないようにまだまだ充実しています。充実しているうえに京都3200mというコースがぴったりと合ったとしたら・・・激走もあるかもしれません。

 

オペラハウス産駒の馬場別の成績

004

ただ良いことばかりではありません。上のデータは産駒の馬場別の成績ですが、馬場が悪くなるほど高回収率となっています。今回の天皇賞春の馬場はおそらく素晴らしい馬場だと思います。雨も降りそうにないですし、血統的には厳しい馬場でしょう。

 

ファントムライトは激走するか?

実績的に言えば正直厳しいと言わざるを得ません。唯一長距離初挑戦という希望もありあますが、仮に長距離が大得意だったとしても、馬の力が違い過ぎて負ける可能性も大きいです。

 

ただなにが起こるかわからないのが競馬です。

自分の予想した馬をしっかりと見ながら、そしてファントムライトの激走を少し期待しながら、天皇賞春を楽しみたいと思います。

 
レイデオロを脅かす関西馬は【神戸新聞杯】3連単勝負買目・無料る
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。


【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬で しっかり儲けられそうですね。

それでは!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

かーる

好きな馬:ゴールドシップ

好きな騎手:横山典弘

スローペースだと通用しないのに、ハイペースになると圧勝しちゃうような
スタミナあふれる馬が好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る