【天皇賞・春】の不在馬状況に見る、日本の長距離レース離れ!

スポンサーリンク

 

天皇賞・春(通称:春天)が終わりました。GW期間中ですから京都競馬場に人は集まったのでは?GWは毎年暑いことが多いですから、皆さん熱中症には気をつけてくださいね。

 

さて今年の春天は昨年の有馬記念1着馬ゴールドアクター・2着馬サウンズオブアース・3着馬キタサンブラックが出走したことから、JRAやマスコミは事前宣伝で「昨年の有馬記念トップ3が出ます!」というキャッチフレーズのもと一応アゲアゲで盛り上げているように見えました。

 

しかし逆を言えば「有馬記念の1~3着馬以外は誰も出なかった天皇賞・・」とも言えるのではないでしょうか?ラブリーデイが出なければドゥラメンテも出ず、またショウナンパンドラも不在。昨年の有馬記念だけでなく、あくまでも年間を通じてトップを走り続けた馬が出なかったのは誠に寂しい限りです。

 

ではどうしてみんな春天を避けるのでしょうか?私(わたくし)めの勝手な見解なので、酷評はやめてくださいね(笑)

 

まず一つめは、同じ時期に海外遠征をする馬が増えたから。前述のラブリーデイは同時期(4/24)香港に遠征をしましたし、ドゥラメンテも今年3月にドバイへ遠征をしています。

 

次は二つめ、それぞれの馬が各自の適性や状況に合ったローテーションを組むようになったから。オーダーメイドローテーションやローテーションの多様化とでも言うのでしょうか、JRAの用意したお手本ローテーション(例:阪神大章典→天皇賞・春→宝塚記念)に皆がみな従う時代ではなくなったのです。

 

最後は三つめ、春天は距離が3200mの長距離レースだから。距離がネックとなり避ける馬が多いのではないか?と思います。まず牝馬は出ようとしません。前述のショウナンパンドラも1600mのヴィクトリアマイル狙いです。また牡馬であっても疲労困ぱい必須の3200mに出るよりは海外遠征してドバイや香港の2000m台のレースへ向かうか、もしくは日本でどれか前哨戦を一発叩いた後2200mの宝塚記念に目標を絞った方が効率的と考える。

 

今の中央競馬において長距離3000m以上の平地GⅠはこの春天と菊花賞の2つだけです。しかも菊花賞は3歳限定なので、古馬になったらもはや長距離を走る意義があまり感じられない。同じ古馬でも短距離1600m以下のGⅠは(牝馬限定のヴィクトリアマイルを除いても)4つもあることと比べると(高松宮記念・安田記念・スプリンターズS・マイルCS)、いかに長距離GⅠの数が少なく存在感が薄いかが分かります。特に最近はロードカナロアやモーリスが年度代表馬を獲ったことで、ますます短距離界の方に夢が広がってしまいました。

 

けれど春天だって1着賞金は1億5000万円もあるのです!前述の短距離GⅠ4つの賞金額を並べると安田記念とマイルCSの1億円が最高で、他は億(おく)に至りません。春天はこの点まだリードしています。また天皇賞という名前しかり、勝てば「伝統あるレースを制覇」「盾どり」という付加価値も付いてきます。春天だってまだまだ負けてない!そして長距離レースの増産化・活性化を望みます。

 
サマーマイルシリーズ初戦は鉄板◎から勝負【中京記念3点勝負】
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。


【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬で しっかり儲けられそうですね。

それでは!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

奈々(Nana)

性別:女性
居住地:東京都
競馬歴:17年

当時中央競馬の馬主だった祖父の影響で若干12歳から競馬を始める
現在欲しいのは武豊騎手のサイン入りグッズ

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る