【岩田康誠の異常事態】かつてのダービージョッキーが“一年間重賞を勝てなかった”

スポンサーリンク

 こんにちは、奈々です。あの岩田康誠騎手が、とうとう一年間重賞を勝てませんでした・・。

最後の重賞勝利・・昨年2015年9月6日(日) レースは小倉2歳Sのシュウジ
それからカレンダーが一周まわり・・今年2016年9月4日(日)を以って一年が経過してしまいました。

 

一年ですよ?1ヶ月なら分かりますが、一年すなわち12ヶ月かけても獲れないなんて考えられません。まだ若手騎手や騎乗馬に恵まれない中堅騎手なら当然または仕方がないのかもしれませんが、岩田はかつて日本ダービーを勝ったこともあるトップジョッキー。いわば一度は“頂点を極めた”騎手です。多くの競馬ファンも「あの岩田が・・?」という同じ思いを抱いているのではないでしょうか?

 

ここ神競馬マガジンでも岩田の不調や迷走ぶりについてこれまで何度か書いているのでご覧ください。結構追いかけています(笑)。
(【岩田康誠】坊主とヒゲ姿の風貌に仰天(゚д゚)! )
(【WASJエスピノーザ来日中止】繰り上がりで岩田康誠が出場 )
(【WASJ結果】岩田康誠が個人戦4位かつ団体戦敗北という惜しさでまたも迷走 )

 

岩田騎手 主な年表
1991年~地方競馬(兵庫県)の園田競馬場で騎手生活をスタート
2004年 地方在籍のまま中央GⅠを初優勝(菊花賞のデルタブルース)
2006年~中央競馬に移籍、栗東所属となり再スタート
2007年 中央移籍後GⅠを初優勝(宝塚記念のアドマイヤムーン)
2012年 競馬の祭典『日本ダービー』優勝!騎乗馬はディープブリランテ

 

上記年表にも書きましたが、岩田最大のプロフィール特徴といえば<元は園田競馬場出身>ということです。武豊や福永祐一のような生粋のJRA育ちではありません。しかし中央移籍してからは大躍進!日本ダービーを始めとしたGⅠを軒並み奪取、ネームバリューも全国区となりました。
当時は周りからの評価も往々にして好意的なものであり、騎乗技術や大舞台での強さを称える声が多かったように思います。私もそうでしたが、競馬ファンからしたら「馬券を獲らせてくれる!」頼もしい存在でした。技術面では「剛腕」「名手」といった腕っぷしの強さを褒められ、精神面では「勝負強い」「積極果敢な姿勢」といった中身の芯の強さを認められるのが特徴だったと思います。たとえば武豊が展開やペースを読むことに長けている言わば“頭脳派タイプ”であるとしたら、岩田は“肉体派タイプ”というか心身共にパワーで押し切る真逆の形でした。

 

岩田騎手 これまでの主な騎乗馬
アドマイヤムーン、ウオッカ、ヴィクトワールピサ、ブエナビスタ、ジェンティルドンナ、ディープブリランテ、ロードカナロア、ヌーヴォレコルト

 

いずれも時代を築いた名馬ばかり!多くの競走馬をGⅠホースの座やスターダムに押し上げてきました。いずれの馬ももちろん良血や出生の良さなど元々“持っていた”競走馬だったのでしょうが、レースはあくまでも騎手と組んで行われるもの。岩田がスターメイカーとなっていたことを忘れてはいけません。

 

本人も昨年からのバイオリズム低下兼不調を分かっているのか、今年になってからは突然髪を坊主にしてみたり強面(コワモテ)顔を演出してみたり、はたまた私服を変な意味で頑張ったりと特異な行動を見せるようになりました。これにはファンも騒然となっていたようです。
もしかして今年この後も重賞未勝利?さすがにそれは可哀そうだろ~。どこかで勝たせてあげて(> <)

 
【スプリンターズS】ファインニードルを脅かす穴馬で万馬券も狙える!
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】競馬報道
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://keibahoudou.com/
【おすすめポイント】
『競馬報道』はは8割の方が儲かると実感中!無料情報で毎日楽しく稼げちゃう!今なら無料で万馬券の大チャンス!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

競馬報道が支持される理由とは?


①的中率が80%以上の精度!
②買い目は前日公開だから安心!
③厳選した3連単小点数でお届け!
④プロの精鋭が予想するので高配当の穴馬がわかる!

【第1位】競馬劇場
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://keiba-gekijo.com/
【おすすめポイント】
なぜ「競馬劇場」が支持されるのか?
■専属契約「馬券師」の充実、社台とのパイプは業界一!
■毎週「100%真実」のみをお届けする結果速報メール!
■「3連単情報」に特化、毎週のどれかのコースで的中継続中
■漫画で分かりやすく「競馬・馬券」を解説!
以上より、競馬初心者から上級者まで幅広い層から支持を受けてます。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第1位」に認定します。

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。



この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

奈々(Nana)

行きつけは東京競馬場。
競馬は当時12歳から始めました(笑)。

ゴールドシップのボールペンを愛用中☆

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る