【ジェンティルドンナが顕彰馬に決定】真面目にお勉強!顕彰馬とは?

スポンサーリンク

こんにちは、奈々です。ジェンティルドンナが平成28年度顕彰馬に選ばれました!大変おめでたいことなのは想像がつきますが、(お恥ずかしい話)私はこの顕彰馬制度についてほとんど知らなかったもので(‐▽‐;)。この機会にサクッと調べてみることにしました。

 

“JRA賞とは違うの?” “なぜ引退後しばらく経っているのに今さらジェンティルなの?”そんな疑問を解決していきます。

 

Q1.顕彰馬(けんしょうば)とは?

A1.一言で言うと“殿堂入り”です。

人間の所属する他スポーツでもありそうな話。競馬の馬に対しても大きな功績を表彰する制度です。

 

Q2.どんな馬が選考対象なの?

A2.対象範囲は「競走馬登録抹消後1年を経過~同じく抹消後20年以内の馬」。

なるほど!引退してから少なくとも1年以上の間を置くことで初めてOK範囲に入ります。よって2014年12月有馬記念後に引退したジェンティルは今回初めて資格をgetしたわけです。

 

Q3.逆に選考対象外な馬とは?

A3.現役馬・競走馬登録抹消後1年未満の馬・同じく抹消後20年を超えた馬。

 

なるほど!現役馬はNG⇒ココがJRA賞とは違いますね。

抹消後1年未満、要はnewな馬もNG⇒ココもJRA賞とは違いますね。年内に引退した馬が年明けにJRA賞を受賞することはありますが、あくまでも引退後数ヶ月しか経っていないことが大半です。

抹消後20年を超えた、要はoldな馬もNG⇒過去をエンドレスに遡ることはできないようです。

 

<参考>過去の主な顕彰馬

シンザン・ハイセイコー・トウショウボーイ・テンポイント・マルゼンスキー・ミスターシービー・シンボリルドルフ・メジロラモーヌ・オグリキャップ・メジロマックイーン・トウカイテイオー・ナリタブライアン・タイキシャトル・エルコンドルパサー・テイエムオペラオー・ディープインパクト・ウオッカ・オルフェーヴル・今回のジェンティルドンナ

→共通点としては「三冠馬」「中距離馬」というのがポイントでしょう。三冠も中距離GⅠも日本競馬の王道ですから、まさにその通りの歴史です。

 

Q4.人間のどなたが選考するの?

A4.10年以上競馬報道に関わっているマスコミ・新聞記者が投票。

JRAが独断で選んでいるわけではない模様。かといってファン投票のように拡大したイベントでもないようです。

 

Q5.顕彰馬を決めるための決定打は?

A5.総投票者数のうち、4分の3以上の得票を得ること。

 

たとえば今年の場合は投票者数198名だったので、【198×4分の3=149票以上で顕彰馬決定】でした。149がボーダーラインだったということです。

 

結果

ジェンティルドンナ 155票⇒顕彰馬決定!でも結構ギリギリでしたね。

ロードカナロア 125票→短距離から顕彰馬が出たら、また新境地開拓だったのでしょうが。

ブエナビスタ 113票→ジェンティルが選ばれてブエナが選ばれないのは若干かわいそうです。

スペシャルウィーク 86票→90年代の日本ダービー馬。比較的新しいこのメンバーの中でよく粘っています。

ヴィクトワールピサ 54票→産駒のジュエラーが今年の桜花賞を制覇。今後種牡馬としての価値が上がるかもしれません。

 

何はともあれ、ジェンティルドンナおめでとうございます!産駒のお値段、どれほど高額にツイているのかな~(笑)

ジェンティルドンナの現役時代に買った思い出のボールペンです。写真だと・・・

1-%e5%85%a8%e4%bd%93

 

2-%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97

 

アップにすると、ジェンティルイラストの目が小さいからか、真っ直ぐこっちを見られるとホラーチックですw

 
サマーマイルシリーズ第一戦を勝つのは??【中京記念3点勝負】無料
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】競馬報道
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://keibahoudou.com/
【おすすめポイント】
『競馬報道』はは8割の方が儲かると実感中!無料情報で毎日楽しく稼げちゃう!今なら無料で万馬券の大チャンス!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

競馬報道が支持される理由とは?


①的中率が80%以上の精度!
②買い目は前日公開だから安心!
③厳選した3連単小点数でお届け!
④プロの精鋭が予想するので高配当の穴馬がわかる!

【第1位】競馬劇場
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://keiba-gekijo.com/
【おすすめポイント】
なぜ「競馬劇場」が支持されるのか?
■専属契約「馬券師」の充実、社台とのパイプは業界一!
■毎週「100%真実」のみをお届けする結果速報メール!
■「3連単情報」に特化、毎週のどれかのコースで的中継続中
■漫画で分かりやすく「競馬・馬券」を解説!
以上より、競馬初心者から上級者まで幅広い層から支持を受けてます。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第1位」に認定します。

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。



この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

奈々(Nana)

行きつけは東京競馬場。
競馬は当時12歳から始めました(笑)。

ゴールドシップのボールペンを愛用中☆

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る