【競馬女子コラム】ある意味”悲運”のダービー馬ワンアンドオンリーが引退・・・。

スポンサーリンク

こんにちは、奈々です。

 

2014年の日本ダービー優勝馬、ワンアンドオンリーが引退を発表しました。

引退遅かったね、やっとでした・・お疲れさま。

 

ワンアンドオンリー(牡6歳)

父:ハーツクライ

母:ヴァーチェ (母の父:タイキシャトル)

調教師:橋口弘次郎→橋口慎介

馬主:前田幸治氏→ノースヒルズ

生産者:ノースヒルズ

主な勝ち鞍:日本ダービー(GⅠ)のほか、神戸新聞杯(GⅡ)とラジオNIKKEI杯2歳S(GⅢ)も。

 

もっともこの馬に関しては、ダービー馬ながら「引退できてよかった!」「種牡馬入りできてよかった!「ホッとした!」というのが正直な感想。何せダービー後は神戸新聞杯(2014年9月)の1着以降、約3年間勝利なし。その3年の間は計23戦も走ったにも関わらず、一度も勝つことができませんでした。いや勝つどころか、そのほとんどが着外(6着以下)という悲しい結果続き。

 

私はずっと密かに「ワンアンドオンリー、いつ引退するのかな?」「いや、そもそも引退できるのか?」「もしかしてダービー馬史上初の乗馬、もしくは誘導馬になんてことには?」なんて心配していました。しかし父はハーツクライという良血、何だかんだでダービー馬という称号、そして馬主や生産者も有名な方ですから、何とか種牡馬入りは叶ったようです。お疲れさまでした。

 

さてワンアンド~が勝った唯一のGⅠは、言わずと知れた日本ダービー。このレースは最も運の良い馬が勝と言われています。ちなみに皐月賞は最も速い馬、菊花賞は最も強い馬が勝つと言われているのも有名な話。

 

このワンドアンド~は、まさに上の格言通り運”でダービーを勝てた馬だと思います。もちろんGⅠを勝つには実力も必要ですよ!!しかし競馬の祭典と言われるダービーほどのレースになると、もはや極論「実力より運が支配している」と私は思います。もちろん競馬の祭典に出走するまでは、かなりの実力が必要です。事前のトライアルレースで上位の着順に入ったり、重賞で良い結果を出したり、前年の2歳時から賞金を稼ぐ馬もいます・・色々と準備は必要です。毎年サラブレッドは約7000頭も生まれるわけで、そのうち日本ダービーのフルゲート18頭に入るには、他の馬なんかより一枚も二枚も上手(うわて)でなければならない。未勝利ではもちろん、平凡な成績であがいてる競走馬ではダービー出走は不可能です。しかしいざ出走に漕ぎ付け実際のレースが始まったら、そこからはもう”運”(笑)。ゲートが開いた瞬間からは、もう”運”の世界です。特にダービーのように大きなレースになればなるほど。理屈ではありませんが、それが支配する力は大きいと思います。

 
馬主「大魔神佐々木」の予想は目線が違う!実績が違う!
------------------------
ジャパンC(G1)
◎シュヴァルグラン
3連単 13,340円的中!
予定通り京都大賞典から使えた今年の方が間隔的にも余裕があり、中間もしっかりと調教を積む事ができました。デキは昨年以上だと思います。
------------------------
ジャパンカップをを獲った男の最終結論が見られるのはうまスクエアだけ!
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。


【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬で しっかり儲けられそうですね。

それでは!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

奈々(Nana)

性別:女性
居住地:東京都
競馬歴:17年

当時中央競馬の馬主だった祖父の影響で若干12歳から競馬を始める
現在欲しいのは武豊騎手のサイン入りグッズ

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る