マイルチャンピオンシップ(G1)|重賞データ/単勝オッズ・枠順・ローテーション傾向分析【京都芝1600m外】

スポンサーリンク

マイルチャンピオンシップ(G1)

・コース 京都芝1600m外

 002

重賞解説

その名の通りマイルでのチャンピオンを決めるレースである【マイルチャンピオンシップ】。芝でのマイルG1は春の安田記念と秋のこのレースだけ。前哨戦である富士SスワンSはもちろんのこと、毎日王冠天皇賞・秋などの中距離路線の馬や、スプリンターズSなどの短距離路線の馬も集まる。2015年勝ち馬モーリス、2014年勝ち馬ダノンシャークのようにマイルのスペシャリストが勝つことが多いが、2013年の勝ち馬であるトーセンラーのように中距離馬も活躍している。

 

 

データ

集計期間2006年~2015年の過去10年間
※「TARGET frontier JV」を利用

 

・単勝オッズデータ

003

・ポイント

毎年オッズは割れやすく、安田記念を制していた2015年のモーリスですら、単勝5.7倍のオッズが付いていた。2.0~4.9倍の馬の成績は良く、回収率も単複共に90以上と高い数値。さらに5.0~9.9倍の馬の成績もよく単回値は低いが、複回値は100を超えている10.0~19.9倍になると複勝率はガクッと下がる。20倍以上はあまり馬券に絡まないので、人気薄の馬は軽視したい所

 

 

・枠順別成績データ

008

・ポイント

枠順的には4枠の複勝率が35%と非常に高いが、5枠はそれほどではないので中枠有利と言う感じではない。京都芝1600mは外回りで、内回りとの関係上最後の直線入り口で内が開くため、1枠の成績が良い。ただマイルチャンピオンシップに関しては1枠はそこまで目立っていない。内から外までどの馬にもチャンスがあると思われる。

 

 

・脚質別成績データ

009

・ポイント

普通に考えると、最後平坦の京都コースのレースなので前の馬有利かと思うが、外回りで行われることや厳しい流れになりやすいことから、最も成績が良いのは中団馬となっている。先行馬も悪くはないが、複勝率・回収率が中団馬より低い逃げ馬はほとんど逃げ粘れない。後方馬はたまに馬券に絡むが、絡んだ馬のどれもが上位人気に推された馬だったので、回収率はとても低い。相当力がないと厳しいと思うのでやはり中団には付けておきたい所

 

 

・前走クラスデータ

010

・ポイント

比較的人気馬が強いレースなので回収率は全体的に低めに見えるが、その中でも前走G2組の回収率が高く見える。単勝10倍以上の馬に限定すると前走G2組の馬がもっとも馬券に絡んでいる。人気薄を狙うならここだろう。前走G1組はさすがに好成績で、回収率もそこそこ。前走G3組は出走頭数は59頭とG2組に次いで多いが、馬券には6頭しか絡んでいない。OP特別以下の馬は厳しい

 

 

・前走レースデータ

011

・ポイント

冒頭の重賞解説でも書いたとおり、短距離から中長距離まで様々な距離の馬が参戦している。その中でも好成績なのは一番上の天皇賞・秋組。2012年1着サダムパテックのように距離の合わない天皇賞・秋で負けてから、適性距離のマイルCSで好走するパターンや、2009年1着のカンパニーのように天皇賞・秋もマイルCSも好走するパターンがある。前者のように前走短距離や中長距離で距離が合わずに負けた馬が、適性距離であるマイルCSで好走することも多いので距離適性をしっかりと見極めたい

 

 

・年齢別データ

012

・ポイント

マイルCSには多くの3歳馬が参戦しているが、散々な結果に終わっている。複勝率が最も高いのは4歳馬だが、回収率的には5歳馬も悪くない。6歳以上になると勝率・複勝率・回収率すべての面でガクッと下がる。

 

 

ーまとめー

  • 単勝オッズ
    →オッズは割れるが人気馬が強く、堅くなりやすいレース。
  • 枠順別
    →内から外まで有利不利はなく、どの馬にもチャンスがある。
  • 脚質別
    →差しも決まりやすく、最も成績が良いのは中団馬。
  • 前走クラス
    →前走G2組が好成績。人気薄に関してもここが狙い目。
  • 前走レース
    →天皇賞・秋組が好成績。距離が合わなかった馬に注意。
  • 年齢別
    →3歳馬や6歳以上は厳しい。4歳馬や5歳馬が狙い目。

 

参考コースデータ

京都競馬場|京都芝1600m(外)コース分析!主なレース【マイルチャンピオンシップ】

↑↑↑コースデータの記事も参考にどうぞ!

 
毎回高確率「宝塚記念はこの5頭!」元調教師が無料で教えます!
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】KEIBA会議
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.raceweb.jp/
【おすすめポイント】
当たらない競馬情報に一人で頭を抱えるのはもう終わり!
「KEIBA会議」はユーザー同士の交流をテーマにした全く新しい競馬情報サイトです。今なら新規会員登録でポイント10000円分プレゼント!

KEIBA会議がが支持される理由とは?


①ハイレベルな情報を提供し続けるサイトであること
②情報の透明度が高い状態をキープすること
③会員様一人一人にまで行き届くサポート体制を取ること
これら3つの柱を元に、KEIBA会議は、今までもそしてこれからも、信頼を勝ち取り続けまっした。

透明度の高い情報と真っ向から向き合い唯一無二のチャンスを掴み取りましょう!

 

【第1位】THE・万馬券
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.baz-horse.com/
【おすすめポイント】
『THE・万馬券』は「勉強不要!才能不要!スキル不要!」競馬初心者でも簡単に万馬券をゲット!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

THE・万馬券が支持される理由とは?


①1レース当たりの予算平均5000円!
②100名在籍の多岐に渡る情報網がスゴイ!
③コンサルタントによる万馬券獲得1on1サポート!
④無料コンテンツも充実!

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

 

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

かーる

好きな馬:ゴールドシップ

好きな騎手:横山典弘

スローペースだと通用しないのに、ハイペースになると圧勝しちゃうような
スタミナあふれる馬が好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る