【新潟2歳S 2015】ロードクエスト強すぎる!上がり32.8次走ホープフルS直行へ!

スポンサーリンク

新潟2歳Sは近頃出世レースとして有名であり、昨年のミュゼスルタン、一昨年のハープスター・イスラボニータなどが名を連ねる。

 

しかし今年のロードクエストの走りは過去どの馬よりも衝撃的だった

 

小雨が降っていたため芝は稍重。若干ゆるくなっているようでパワーも求められる馬場だったように思う。レースは例年通りのスロー。とはいっても新馬戦のような極端なスローではなかったので、初めての重賞のペースに驚く馬も少なくなかっただろう。

 

まずは圧勝したロードクエストの走りから見ていきたい。スタートは新馬戦ほど悪くはなかったが、スッと後ろのポジションへ移動し、結果的に最後方になってしまう。そのまま内でじっと構えながら4角を過ぎて直線へ。他の馬たちが馬場の悪そうな内側を避ける中、ロードクエストはあえて内を突いた。最後方にいたはずなのにゴール400m前では先頭に並びかけるほどの勢いで伸びてきてきて、そこからはもう一人旅。驚くべきことにこの間騎手は手を動かしていない。田辺騎手はかるくリズムに乗せる程度で、馬が一人で走って行っただけ。そんな走りで、重賞を勝ってしまうのだからこれは将来が大きく期待できる。

 

田辺騎手も「正直びっくりしました。何かアクシデントがなければ負けることはないと思うくらい余裕を持って直線に向きました。ゲートの出は良くない方なので、急かしてリズムを崩すより出たなりで進めました。」とレース後のコメントで語っていた。

 

レース結果を見ると前に行っていた3番人気のルグランフリソン、4番人気のウインミレーユなどが負け、最後方付近にいたマコトルーメンが8番人気で3着と入っていることから、ロードクエストの競馬に徹して、最後方からの競馬を選んだことは結果として正しかった。

 

唯一の2連勝馬だったペルソナリテも自分の競馬に徹した一頭だった。1400mを使ってきたペルソナリテだが道中はいつも通り中団で進め、外に出して最後の末脚に賭ける形だった。しかし結果的にマイルの切れ味には歯が立たたず4着。ペルソナリテの軽い馬体には馬場の悪さも響いたかもしれない。

 

ペルソナリテの上りは34.3で他の馬たちもほとんどが34秒台までしか出せていない。そんな中、上り33.5を出したマコトルーメンは切れ味に関しては一枚上手。今後スタートが改善されればかなりいいところまでいけそうだ。

 

ちなみにロードクエストの上りは32.8。一枚どころではなく十枚ぐらい上手だ。

 

 

最近は2歳馬でも32秒台の上りを出す馬が増えているが、その中でもロードクエストは際立っている。数字的には32.4や32.5など上の馬はいるが、内容が違う。今回は稍重の芝だったうえにペースもスローとはいえそこそこ流れた。それに重賞でこれだけ抜けているのはそれだけで価値がある。スピードだけでなくパワーも見せてくれたことで洋芝などへの可能性も見せてくれた。今後もますます目が離せない。

 

追記

新潟2歳Sを4馬身差で圧勝した2戦2勝のロードクエストは、ホープフルS(12月27日・中山、芝2000m)へ直行することが有力となった。現在は茨城県のナカクラファームに放牧中。「距離は大丈夫なタイプなので、クラシックを意識したローテに。レースを挟むことなく、直行になるでしょう」と小島茂師は語った。

 

 
【有馬記念】秋GIで的中ラッシュ『絞りに絞った3頭』を公開!
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】競馬報道
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://keibahoudou.com/
【おすすめポイント】
『競馬報道』はは8割の方が儲かると実感中!無料情報で毎日楽しく稼げちゃう!今なら無料で万馬券の大チャンス!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

競馬報道が支持される理由とは?


①的中率が80%以上の精度!
②買い目は前日公開だから安心!
③厳選した3連単小点数でお届け!
④プロの精鋭が予想するので高配当の穴馬がわかる!

【第1位】競馬劇場
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://keiba-gekijo.com/
【おすすめポイント】
なぜ「競馬劇場」が支持されるのか?
■専属契約「馬券師」の充実、社台とのパイプは業界一!
■毎週「100%真実」のみをお届けする結果速報メール!
■「3連単情報」に特化、毎週のどれかのコースで的中継続中
■漫画で分かりやすく「競馬・馬券」を解説!
以上より、競馬初心者から上級者まで幅広い層から支持を受けてます。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第1位」に認定します。

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。



この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

かーる

好きな馬:ゴールドシップ

好きな騎手:横山典弘

スローペースだと通用しないのに、ハイペースになると圧勝しちゃうような
スタミナあふれる馬が好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る