【有馬記念 2015】外国馬の出走が今だ0頭の事実と問題点!

スポンサーリンク

 

今まで1度も外国馬の出走がない有馬記念。毎年暮れの大一番としてすっかり競馬ファンには定着し、普段競馬をやらない人も、会社の同僚などから誘われて馬券を買う人も多い。今年も何頭か有馬記念に外国から出走プランがあったが、結局は回避されてしまった。有馬記念は世界で一番馬券が売れるレースである。そして国際G1でもあるにも関わらず、外国馬の出走は未だかつて0頭。

 

以前は外国馬はジャパンCを勝った馬のみ、出走が認められていた時期があったが、そんな制約をしている間に香港で国際競争が整備され、すっかり香港に出走する馬が増えてしまった。香港国際競争はスプリント(芝1200M)マイル(芝1600M)カップ(芝2000M)ヴァース(芝2400M)としっかり距離によってレースがある為非常に出走しやすい。今年も日本から10頭も参戦した。この数が示す様に日本馬ですら、香港に出走してしまうのである。勿論短距離馬は有馬記念の出ても勝負にならず、香港スプリントに出走した方が勝機は明らかに大きい。問題は香港カップ・香港ヴァースに出走する馬の有馬記念への出走だ。

 

来年から、有馬記念の1着賞金が3億円になる。これは国内最高賞金のジャパンCと同額である。有馬記念とジャパンCが同じ賞金になるのは少し抵抗感を覚える人は少なくない。有馬記念が3億円になると普通に考えれば、外国馬も参戦してきてよさそうな感じもする。しかし、暮の日本に来てくれる外国馬がいるのか?ジャパンCで年内最終戦にする強力外国馬が多い。

 

過去に1度だけ、有馬記念に出走直前まで行った馬がいる。2002年のジャパンCの勝ち馬【ファルブラウ】である。この年のジャパンCは、東京競馬場改修工事の為、中山競馬場で行われた。ジャパンC勝利後陣営は日本国内に滞在し、有馬記念への出走に備えたが、結局直前になって回避してしまった。

 

ジャパンCと有馬記念が同じ1着賞金。どちらのレースで勝てば名誉が高いか?答えは圧倒的にジャパンCではないだろうか?それも仕方がない。これまで外国馬は1頭も出走していないのだから、同じ国際G1としても名前が売れているジャパンCを選択するのが普通だろう。賞金を高くすればいいと言う問題ではない。1着賞金が5億円なら目の色を変えて、勝ちに来るかもしれないが、ジャパンCと同じ。対戦する日本馬のレベルも同じそれであれば調整の難しい有馬記念よりもジャパンCを選択する。問題は香港国際競争に出走する陣営に猛アタックして年末の有馬記念に出走してもらうくらいの努力が必要。香港を回避させ、有馬記念に出走させる。JRAの意識改革が必要だ。そして有馬記念が、ジャパンCが当初外国馬に手も足も出なかったように、ハイレベルな外国馬の参戦を望まぬにはいられない。

 

 

 
【1点馬券が無料】オークスの本命馬×激走穴馬情報を無料公開!!
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】KEIBA会議
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.raceweb.jp/
【おすすめポイント】
当たらない競馬情報に一人で頭を抱えるのはもう終わり!
「KEIBA会議」はユーザー同士の交流をテーマにした全く新しい競馬情報サイトです。今なら新規会員登録でポイント10000円分プレゼント!

KEIBA会議がが支持される理由とは?


①ハイレベルな情報を提供し続けるサイトであること
②情報の透明度が高い状態をキープすること
③会員様一人一人にまで行き届くサポート体制を取ること
これら3つの柱を元に、KEIBA会議は、今までもそしてこれからも、信頼を勝ち取り続けまっした。

透明度の高い情報と真っ向から向き合い唯一無二のチャンスを掴み取りましょう!

 

【第1位】THE・万馬券
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.baz-horse.com/
【おすすめポイント】
『THE・万馬券』は「勉強不要!才能不要!スキル不要!」競馬初心者でも簡単に万馬券をゲット!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

THE・万馬券が支持される理由とは?


①1レース当たりの予算平均5000円!
②100名在籍の多岐に渡る情報網がスゴイ!
③コンサルタントによる万馬券獲得1on1サポート!
④無料コンテンツも充実!

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

 

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

矢崎義郎

出身地:沖縄県
1998年上智大学卒業
数年間翻訳の仕事をしたのち、
2003年某スポーツ新聞社入社
プロ野球記者担当後、
競馬担当に異動
2009年退社
以後フリーライターとして活動
好きな騎手:浜中俊
好きな馬:キズナ

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る