【菊花賞 2016】日本ダービー回顧!桐谷健太さんの国歌独唱に感動!

スポンサーリンク

競馬界の祭典である日本ダービー(東京優駿)が5月29日に行われました。

何度もダービーについて書きましたがダービーはお祭りでもあるので盛り上がっていたようです。

浦ちゃんこと桐谷健太の国歌独唱良かったです。

俳優としての縁起もいい味がありますが、歌手としても前々問題なしです。

心に染み渡る感じがしました。

 

 

そして忘れていたのですがダービーといえばダービー騎手の紹介ですよね。

ダービーに出走する騎手が1人1人紹介されて観客の前に姿を表します。

岩田騎手の坊主姿にも注目なのですが、ここではヴァンキッシュランに騎乗していた内田博幸騎手のバク宙です。

内田騎手の代名詞でもあるので注目していたファンの方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

それでは本題の日本ダービーの回顧をしていきます。

オークスの時から考えると馬場傾向は少し変わりフラットな馬場傾向になりました。

フラットと言うことは枠順に影響される可能性はありますが、各馬ポテンシャルを100%出す事が可能な馬場と言うことです。

 

 

結果的には皐月賞上位3頭で決まったので配当的には少し面白みの無いレースになりました。

新規競馬ファンや競馬のお祭りとなるレースでここまで固い決着で決まるのは、新しい開拓は出来たかもしれませんが一過性にならないか心配です

当然の結果といったら当然の結果かも知れません。

皐月賞からわずか1ヶ月ほどしか経ってないので成長度合いも大差無いのかもしれません。

 

 

勝ち馬のマカヒキと2着馬のサトノダイヤモンドは差の無い競馬でした。

マカヒキいつも通りの競馬をしていれば連対を厳しかったかも知れません。

しかしマカヒキは内枠を生かした騎乗でいつもより前で競馬をしながらも最後の脚に賭けた感じのレースでした。

川田騎手のファインプレーでもありますが、マカヒキもそれに応えた感じがしました。

 

 

サトノダイヤモンドはレース中に落鉄があったようです。

落鉄というのは人間でいうとレース中に靴が脱げた感じです。

こんな様に書くと「なら問題ないでしょ。」っと思う方もいると思うのですが、片方は靴で片方は素足で走ってみて下さい。

以外と走りにくいんですよね。

また競走馬は凄く脚に負担がかかるため出血する可能性もあるので落鉄が無ければ勝てていたかもしれません。

ただこの運の無さもダービー馬になる事が出来ない要素なのかも知れません

 

 

ディーマジェスティは皐月賞の反動があったのかも知れませんね。

少し残念な競馬でした。

蛯名騎手の初ダービーが掛かっていましたが叶いませんでした。

力は本物なのでコレからも軽視は出来ません。

 

 

エアスピネルは安定した走りで見ていて安心して見られます。

ただやはり生まれた年も悪かったですし、このメンバーになると何か抜けている力が必要です。

公務員並の安定感が持ち味なので崩れることは無いと思うが、勝つにはなにかスパイスが必要です。

 

 

リオンディーズは幼さが全面的に出ていましたね。

気性面の荒さを問題視していましたが、やはり最後までそれに悩まされました。

本来の力を出し切る事が出来ればチャンスはありました。

あの気性の荒さで5着に粘れたのは、逆にこの馬以降の着順の馬のレベルの低さも伺え知れます。

夏にどれだけ精神的な成長が出来るかが秋に向けて重要な課題になるでしょう

 

 

上位5頭と下位メンバーには差があるので評価出来るのがこの5頭です。

皐月賞で掲示板を独占した馬がダービーでも独占するとは驚きの結果です。

サトノダイヤモンドの落鉄が今後1番の心配ごとになるでしょう。

 

 

落鉄をするとこの先なかなか良い結果を残せないジンクスがあります。

サトノダイヤモンドもそうなる事が予想されるので毎戦毎戦状態をチェックしておきたいです。

 

 

ダービーの総括としては見応えとしてはダービーはGOODでしたが、配当としては残念だったので菊花賞に期待したいです。

最強世代なので牡馬クラシックタイトルはもしかすると全て違う馬がなりそうな気がしてなりません。

秋にどれだけ彼らが成長して帰って来るか楽しみです。

 

 

菊花賞の狙い馬(菊)・・・【人気ブログランキングで発表】

 

 

条件付きではありますが、菊花賞で最も注目しているのは当馬です。

ダービーの走りを見ても改めて強い馬だと実感しました。

皐月賞は最も強い馬が勝つレースなので、当馬にピッタリです。

スタミナも問題ないと思うので、当馬を中心視する予定です。

 
【シルクロードS】大きく狙えるのはこの3頭!3連単1点を公開
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。


【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬で しっかり儲けられそうですね。

それでは!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

SHIN

1990年・兵庫県

大学在学中に競馬の魅力に嵌り
そこから本格的に競馬を勉強。
妻の協力と理解を経て、毎週競馬に参戦中!

座右の銘:勝組は実行し、負組は約束だけする。

好きな騎手:岩田騎手

好きな馬:ジェンティルドンナ

ベストレース:12年JC

主な的中実績
ダービー'13〜'15 3連系全的中
'13 89,210円
'14 54,940円
'15 51,230円
宝塚記念'13 '15 3連系的中
'13 26,330円
'15 157,770円
スプリンターズS'14 ◎スノードラゴンで3連複的中 24,230円
阪神JF'14   馬連的中 13,200円
朝日杯FS'14  馬連的中 13,560円
JAPAN CUP'12'13 3連系的中
'12 16,650円
'13 63,800円
ローズS'15  馬連的中 1,760円
サウジアラビアRC'15 3連複的中
京都大賞典’15 ◎○▲で馬連・3連複的中
南部杯'15 ◎○▲で馬連・3連複的中
スワンS'15 ◎▲で馬連的中
JBCスプリント'15 ◎▲△で馬連・3連複的中
武蔵野S'15 ◎△○で馬連・3連複的中
デイリー杯2歳S ▲◎△で馬連・3連複的中
エリザベス女王杯'15 ◎△で馬連的中
ホープフルS'15 △◎○で馬連・3連複的中

〜2016年的中実績(随時更新)〜
中山金杯【GⅢ】   ◎▲○で馬連(16.7倍)・3連複(18.5倍)的中
日経新春杯【GⅡ】  ▲◎で馬連(5.1倍)的中
シルクロードS【GⅢ】 ○◎で馬連(24.4倍)的中
きさらぎ賞【GⅢ】  ◎△○で馬連(7.0倍9・3連複(4.3倍)W的中
京都記念【GⅡ】   3連複(80.2倍)的中
共同通信杯【GⅢ】  △◎△で馬連(96.5倍)・3連複(100.2倍)W的中
中山記念【GⅡ】   ○△◎で3連複(9.2倍)的中
チューリップ賞【GⅢ】◎○と本線で馬連(7.3倍)的中
阪神SJ【J・GⅡ】   ▲◎で馬連(2.2倍)的中
ファルコンS【GⅢ】  ◎△△で3連複(129.6倍)的中
阪神大賞典【GⅡ】  △◎で馬連(6.7倍)的中
日経賞【GⅡ】    △◎○で3連複(5.3倍)的中
高松宮記念【GⅠ】  ◎○▲の本線で馬連(8.9倍)・3連複(17.4倍)的中
皐月賞【GⅠ】    △◎で馬連(62.2倍)・ワイド(17.3倍)的中
天皇賞春【GⅠ】   カレンミロティック複勝(13.9倍)的中
ヴィクトリアM【GⅠ】△◎で馬連(35.1倍)・ワイド(13.1倍)的中
オークス【GⅠ】   ◎☆で馬単(6.5倍)・ワイド(2.0倍)的中
目黒記念【GⅡ】   ◎△で馬連(12.0倍)的中
宝塚記念【GⅠ】   ◎△△でワイド(7.7倍・11.5倍)W的中・3連複(28.0倍)的中
ラジオNIKKEI賞【GⅢ】◎▲△で馬連(35.8倍)的中・3連複(130.4倍)的中

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る