【データ】函館攻略!洋芝巧者を買っても実は儲からない!?【2016夏】

スポンサーリンク
函館・札幌を攻略

夏ですね。夏と言えば夏競馬。夏競馬といえば函館・札幌競馬。

そこで今回は2016年夏競馬シリーズの第二弾として

函館競馬場の攻略記事を書いていこうと思います。

 

ちなみに第一弾はこちらです↓

【データ】夏競馬をするなら押さえておきたいハンデ戦の傾向!【2016夏】

 

まず最初に、函館・札幌競馬場は他の競馬場と芝が違いますよね。

函館・札幌は洋芝100%なので、パワーとスタミナが求められます。

洋芝巧者なんて言葉もあるように、洋芝でしか走らない馬もいますよねw

ただデータを調べてみると意外な事実がわかりました・・・

そう「洋芝巧者を買っても実は儲からない」ということが!

 

今回も早速データを見ていきます。

(データ期間 2006年~2016年 ※「TARGET frontier JV」を利用)

 

函館競馬場データ

まずは函館競馬場で行われたレースのデータから見ていきます。

 

・前走競馬場別のデータ

001

上の画像は函館のレースに出走した馬を前走競馬場別に分けたものです。

 

函館の所の馬は、函館⇒函館と前走も函館を使われた馬ですね。

その函館の馬の回収率を見てみてください。低いですよね。

単回値は76、複回値は75と平均よりも低くなっています。

 

つまり前走函館の馬を勝ってもそこまで儲からないということです。

ただこのデータには好走した馬から大敗した馬まで様々なデータが混ざっています。

そこで次は前走函館で好走した馬を取り出したいと思います。

 

・前走函館での着順別データ

002

前走函館での着順別のデータです。クラスが違うとわかりにくいので

今回は同級2着から10着以下のデータを参考にします。

 

まずは一番上の同級2着、つまり前走函館2着の馬の成績ですが

勝率は19.7%、複勝率47.1%と非常に好成績です。

ただ回収率を見てください。単回値65、複回値73と非常に低いです。

さらに同級3着も成績は良いものの、回収率は低くなっています。

 

前走函館好走馬は確かに良く走るけども、それはだれもがわかるので

回収率は非常に低く、妙味は全くないということでしょう。

 

ちなみに同級2着の平均人気は2.5、同級3着の平均人気は3.8と

かなり人気していることがわかります。

 

函館の同コースでは?

函館⇒函館の馬を買っても妙味がないことはわかりましたが

次は函館の前走同コースの馬はどうなのかを見ていきます。

 

・函館芝1200m⇒函館芝1200m

003

まずは函館芝1200mですが、回収率は低くなっています。

 

004

さらに同級2・3着の馬を見ても、勝率や複勝率は優秀なのですが

回収率は非常に低く、配当妙味は全くなさそうです。

 

 

・函館芝1800m⇒函館芝1800m

005

つぎは函館芝1800mですが、回収率は単複共に80以上です!

意外と高回収率だなーと思っていましたが・・・

 

006

同級2・3着を見るとやはり低回収率で、妙味はなさそうです。

函館芝1800mでは前走函館芝1800mで4着~9着ぐらいの馬が高回収率です。

 

 

・函館芝2000m⇒函館芝2000m

007

続いては函館芝2000mですが、かなり高回収率ですね!

 

008

同級2・3着を見ても、複回値は両方とも90越えと高回収率!

函館芝2000mでは前走同コースの馬やそこで好走した馬を狙っても良さそうです!

 

 

・函館芝2600m⇒函館芝2600m

009

最後は函館芝2600mです。回収率はなかなかですね。

 

010

ただ同級2・3着の成績はとても悪く、回収率も非常に低いです。

函館芝2600mが最も信用できないと思われます。

 

洋芝巧者を買っても儲からない!

前走函館の馬、そして函館で好走している馬がいても

おそらく人気しているので、配当妙味はまったくありません。

 

ただコース別に見ていくと、前走函館2000mで好走していて

さらに今回同コースに出走している場合は高回収率です。

 

タイトルに「洋芝巧者を買っても儲からない!」と書きましたが

正しくは「わかりやすい洋芝巧者を買っても儲からない!」でしょう。

なので今まで別の競馬場で走っていた馬で、洋芝が向きそうだなーと

思う馬がいたときは、積極的に狙ってみた方が良いかと思います。

 
毎回高確率「宝塚記念はこの5頭!」元調教師が無料で教えます!
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】KEIBA会議
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.raceweb.jp/
【おすすめポイント】
当たらない競馬情報に一人で頭を抱えるのはもう終わり!
「KEIBA会議」はユーザー同士の交流をテーマにした全く新しい競馬情報サイトです。今なら新規会員登録でポイント10000円分プレゼント!

KEIBA会議がが支持される理由とは?


①ハイレベルな情報を提供し続けるサイトであること
②情報の透明度が高い状態をキープすること
③会員様一人一人にまで行き届くサポート体制を取ること
これら3つの柱を元に、KEIBA会議は、今までもそしてこれからも、信頼を勝ち取り続けまっした。

透明度の高い情報と真っ向から向き合い唯一無二のチャンスを掴み取りましょう!

 

【第1位】THE・万馬券
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.baz-horse.com/
【おすすめポイント】
『THE・万馬券』は「勉強不要!才能不要!スキル不要!」競馬初心者でも簡単に万馬券をゲット!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

THE・万馬券が支持される理由とは?


①1レース当たりの予算平均5000円!
②100名在籍の多岐に渡る情報網がスゴイ!
③コンサルタントによる万馬券獲得1on1サポート!
④無料コンテンツも充実!

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

 

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

かーる

好きな馬:ゴールドシップ

好きな騎手:横山典弘

スローペースだと通用しないのに、ハイペースになると圧勝しちゃうような
スタミナあふれる馬が好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る