【データ】夏競馬をするなら押さえておきたいハンデ戦の傾向!【2016夏】

スポンサーリンク
夏競馬はハンデ戦が多い

宝塚記念も終わり、今週から福島、中京開催が始まります。

もちろん函館も引き続き開催します。こうなるといよいよ夏競馬って感じがしますねー。

 

皆さん夏競馬ってどんなイメージがありますか?牝馬が強い?ローカル開催が多い?

個人的にはハンデ戦が多い・・・そんなイメージがあります。

 

7/3 ラジオNIKKEI賞、CBC賞

7/10 七夕賞

7/17 函館記念

7/24 中京記念

・・・

というように夏競馬はハンデ重賞が目白押しです。

 

予想のファクターに斤量差が加わるために、ちょっと複雑になりがちなハンデ戦。

ただ夏競馬を楽しむ上で、ハンデ戦を攻略することはかなり重要だと思います。

 

そこで今回はハンデ戦にスポットを当てた記事を書こうと思います。

いつものようにTargetを使って、データを調べてみました。

 

今回参考にするデータ
  • 斤量別のデータ
  • 馬体重別のデータ
  • 単勝オッズ別のデータ
  • 距離別のデータ

4つのデータを見ていきたいと思います。

ダートが混ざると良くないデータになってしまうので

今回はに限定したデータを使っていきたいと思います。

(データ期間 2010/01/01~2016/06/26 ※「TARGET frontier JV」を利用)

 

斤量別のデータ

002

まずはハンデ戦で最も重要な斤量別のデータです。

全体を見てみると斤量が重ければ重いほど勝率・連対率・複勝率は上がっていきます。

ただ一番端の複回値の所を見てください。意外と違いがないですよね。

 

勝率や複勝率などは斤量の重い馬が優れていますが

回収率的には斤量の重い馬も軽い馬も大差ありません。

 

全体的にはそうなのですが、57.5kg以上だけは成績も回収率もかなり高いです。

57.5kg以上の斤量を背負うような強い馬は

ハンデ戦でも強いということでしょう。

 

馬体重別のデータ

003

次に見ていただきたいのは馬体重別のデータです。

馬体重って関係あるの?と思う方もいるかもしれませんが、意外とあります。

 

まずは勝率の所を見てください。馬体重が増えるごとに上がっていきます。

とくに440kg~540kg以上までは綺麗に上がっていきます。

 

着別度数を見てみると、大体競走馬は440kg~519kgが多いようですね。

サンプル数の多い440~519kgに限定してみても

勝率・複勝率は馬体重が増えるごとに若干上がりますし

単回値、複回値も大体上がっていきますね。

 

ハンデ戦は馬体重の重い馬がおすすめです。

馬体重が500kg以上ならば、斤量58kgでもそこまで負担にならないのかもしれません。

すくなくとも450kgの馬よりは負担が減るのではないかと思います。

 

 

単勝オッズ別のデータ

004

次に見ていただきたいのは、単勝オッズ別のデータです。

基本的にハンデ戦は穴馬が狙い目です。イメージ通りですね。

 

単回値を見てください。真ん中より少し下に100以上が二つあります。

10.0~14.9倍、15.0倍~19.9倍の所ですね。

この二つの範囲が単回値が高く、そして複回値もなかなか高いです。

 

20倍以上になるとまた下がってしまうので

ハンデ戦ではほどよい穴馬が狙い目でしょう。

 

距離別のデータ

005

最後に距離別のデータを見ていただきたいと思います。

 

単回値を見てください、距離が延びるほどに上がっていきます。

このデータはその距離の馬すべてを均等に買った時の単勝回収率ですから

単回値が高ければ高いほど、荒れているということです。

 

つまりハンデ戦では距離が延びるほどに荒れるということですね。

荒れるハンデ戦というイメージに近いのは、2000m以上のハンデ戦でしょう。

 

ハンデ重賞が多い

冒頭でも書きましたが、今週からラジオNIKKEI賞

CBC賞、七夕賞など、ハンデ重賞が続きます。

 

夏競馬を楽しみ為にはハンデ戦は避けて通れないでしょう。

しっかりと物にして、的中させていきたい所ですね。

 
GI馬7頭豪華メンバーも買っていいのは→大阪杯・馬連3点無料
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】KEIBA会議
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.raceweb.jp/
【おすすめポイント】
当たらない競馬情報に一人で頭を抱えるのはもう終わり!
「KEIBA会議」はユーザー同士の交流をテーマにした全く新しい競馬情報サイトです。今なら新規会員登録でポイント10000円分プレゼント!

KEIBA会議がが支持される理由とは?


①ハイレベルな情報を提供し続けるサイトであること
②情報の透明度が高い状態をキープすること
③会員様一人一人にまで行き届くサポート体制を取ること
これら3つの柱を元に、KEIBA会議は、今までもそしてこれからも、信頼を勝ち取り続けまっした。

透明度の高い情報と真っ向から向き合い唯一無二のチャンスを掴み取りましょう!

 

【第1位】オウマナビ
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://ouma-navi.com/
【おすすめポイント】
『オウマナビ』はは8割の方が儲かると実感中!無料情報で毎日楽しく稼げちゃう!今なら無料で万馬券の大チャンス!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

オウマナビがが支持される理由とは?


①的中率が80%以上の精度!
②買い目は前日公開だから安心!
③厳選した3連単小点数でお届け!
④プロの精鋭が予想するので高配当の穴馬がわかる!

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

 

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

かーる

好きな馬:ゴールドシップ

好きな騎手:横山典弘

スローペースだと通用しないのに、ハイペースになると圧勝しちゃうような
スタミナあふれる馬が好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る