【凱旋門賞回顧】マカヒキの敗因は結局『アウェイであった』に尽きる

スポンサーリンク

こんにちは、奈々です。先週10月2日(日)は海の向こうのフランスで凱旋門賞が行われました。日本からは今年のダービー馬マカヒキが参戦したわけですが、既に皆さんもご存知の通り負けてしまいました。

 

10月2日(日) 凱旋門賞

シャンティ競馬場 芝2,400m

1着 ファウンド(R.ムーア)

2着 ハイランドリール(S.ヘファナン)

3着 オーダーオブセントジョージ(L.デットーリ)

・・・14着 マカヒキ(C.ルメール)

 

負け戦(いくさ)になってしまったことについて、ネットでは「世界の壁」「世界には敵わなかった」というコメントや文章が多く寄せられています。しかし私はこの「世界」という言葉に少々違和感を覚えます。どういうことかと言うと、正しくは“フランスの壁”“凱旋門賞には勝てなかった”というだけではないかと?それを「世界に負けた」というのはいささか大げさと思うからです。確かに凱旋門賞は歴史伝統が長く、勝てば高額賞金や栄誉も付いて来るフランスの一大レース。しかし少し視点を変えると“フランスという国の一GⅠに過ぎない”という見方もあるのです。結局のところマカヒキの敗戦原因は『場所が異国=アウェイでの戦いであった』という点に尽きるのではないでしょうか?

 

もし凱旋門賞を勝つことが“世界制覇”であるとしましょう。周知の通り日本からは凱旋門賞馬は一向に出ていませんが、ヨーロッパからは毎年誕生しています(むしろ過去95回全てヨーロッパで調教された馬しか勝ったことがない)。けれど過去に凱旋門賞を勝った・・すなわち世界王者になったはずのヨーロッパの馬たち、日本のジャパンカップではことごとく負けているではありませんか?

 

<2000年以降~>日本のジャパンカップ 凱旋門賞馬たちの成績

2004年凱旋門賞馬バゴ(フランス)→2005年ジャパンカップ8着(優勝はイギリスのアルカセット)

2011年凱旋門賞馬デインドリーム(ドイツ)→2011年ジャパンカップ6着(優勝は日本のブエナビスタ)

2012年凱旋門賞馬ソレミア(アイルランド)→2012年ジャパンカップ13着(優勝は日本のジェンティルドンナ)

彼らも場所が日本という『アウェイ戦』ではコロッと負けているのです。しかし彼らはジャパンカップに負けたからといって「世界に負けた」とは言うでしょうか?おそらく『日本では負けた』←その程度の認識で自国へ帰って行ったのではないでしょうか?比べると日本は「海外のレースに勝つ」「凱旋門賞に勝つ」ということを少々神格化し過ぎているのではないかと思います。

 

世界にGⅠレースというのは星の数だけあるわけで、あくまでも凱旋門賞はその中の一つに過ぎません。“世界最高のGⅠ”などというのは実はあってないようなもの、人間の想像が作り出した幻想だと思います。

‐何故日本にとって凱旋門賞はこんなにも特別な存在なのだろう?

‐何故日本人は凱旋門賞となるとこんなにも気合を入れて取り組むのだろう?

不思議です。日本は一体いつまで凱旋門賞への挑戦を続けるのでしょうか。



 
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

<

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://hit-t- mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然 の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒット ザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能 な的中好機な情報をお届けいたします。


【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安 心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引 き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k- million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」 を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購 入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を 極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとして も、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイス し「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉 しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無 料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬で しっかり儲けられそうですね。

それでは!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

奈々(Nana)

性別:女性 1987年生まれ
居住地:東京都

当時中央競馬の馬主だった祖父の影響で若干12歳から競馬を始める
現在欲しいのは武豊騎手のサイン入りグッズ

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る