世界一の女性騎手 「ヘイリー・ターナー 」が電撃引退!!

スポンサーリンク

 

8月29日、30日行われた「ワールドオールスタージョッキーズ【WASJ】」に海外招待騎手としても来日したイギリス女性騎手の第一人者 ヘイリー・ターナー(Hayley Turner)騎手が電撃引退すると報じられた。

 

ターナー騎手はWASJの海外招待騎手として日本に初めて来日。戸崎騎手、武豊騎手を始めとする日本のトップジョッキーと、日本でもお馴染みの クレイグ・ウィリアムズ(オーストラリア)、今や世界一と名手ともいわれる ジョアン・モレイラ(香港)、世界最多勝記録更新中のラッセル・ベイス(アメリカ)、トレヴ号とのコンビで凱旋門賞連覇のティエリ・ジャルネ(フランス)など、まさに世界のオールスター騎手のメンバーの一人に選ばれたのだ。

 

ターナー騎手はイギリス・ノッティンガム出身1983年1月23日生まれの32歳。インストラクターであった母親に乗馬を習い、マーク・ポルグラス調教師のもとで見習い騎手生活をスタート。2000年6月4日に ポンテフラクト競馬場で初勝利を挙げる。2005年には女性として初めて見習い騎手チャンピオンを獲得。2008年には女性として史上初の年間100勝を達成。この年、年間900回騎乗した騎手は全英で5人しかおらず、その内の一人であった。2011年にはドリームアヘッド号でジュライCを制しGⅠ初勝利。イギリス史上2人目の女性GⅠ騎手となった。同年、マーゴットディド号でナンソープステークスも制し、GⅠを2勝。2012年にはアイムドリーマー号でアメリカGⅠのビヴァリーD・ステークスを勝利。シャーガーカップに8度の参戦、イギリスダービーやドバイワールドカップデーでの騎乗など一線級で活躍し続けている。

 

2011年GⅠ初勝利の年には「感動を与えた女性スポーツ選手」として表彰され、彼女の影響を受けた女性騎手が増えるなど、その活躍には多くのメディアが注目する。

 

WASJでは4戦全てに騎乗。第1戦 スカーレットデビル号で11着(9番人気)、第2戦 ベルニーニ号で11着(7番人気)、第3戦 ジョージジョージ号で13着(12番人気)とふるわなかったものの、第4戦 ウィンフェニックス号(4番人気)では4、5番手追走から4コーナー過ぎに先頭に立ち、横山典弘騎手騎乗のバイガエシ(2番人気)、岩田騎手騎乗のタガノエンブレム(1番人気)の猛追を振り切り見事勝利。JRA、日本での初勝利となった。

ウインフェニックス WASJ第4戦 2015/08/30 札幌12R

 

残念ながら個人戦では7位タイ、団体戦でもJRA選抜チームが優勝するなど、結果は出なかったが、WASJの来日の会見時も「今年の8月に行われたシャーガーカップ(日本からは武豊騎手が出場)でも、女性選抜チームの一員として優勝たし、世界の舞台で戦っているところをみてほしい。いろんなスポーツでも女性の活躍が目立っているし、競馬でもそういうふうになってほしい」とコメントしていたように彼女の存在感を示すにはじゅうぶんな勝利だった。

 

勝利インタビューでも

「天にも昇るような気持ちです。前3戦は結果を出すことができなかったが、遠路はるばるここまできたので何か持って帰ることができてよかった。
本当に素敵な環境の中でレースができてありがとうございます。」とコメント。

《勝利インタビュー》

ヘイリー・ターナー騎手 JRA初勝利インタビュー (2015年8月30日 札幌12R)

 

騎手候補生や将来騎手を目指そうとする女の子達は、彼女の活躍を目に焼き付けたことだろう。引退の詳しい理由は本人のツイッターからまだ発表されてはいないが、騎手としてもまだやれるはず。女性として様々な道があるとはおもうがどんな形であれ、勝利インタビューの最後の言葉「(日本に)是非また来たいと思います。」の言葉を信じて、彼女の活躍を日本で目にすることを待ってみたいとおもう。

 
【シルクロードS】大きく狙えるのはこの3頭!3連単1点を公開
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。


【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬で しっかり儲けられそうですね。

それでは!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

しばさん競馬ライター

1975年 大阪出身
思い出のレース:
第61回日本ダービー(ナリタブライアン)
好きな騎手:武豊(いまだに)

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る