【マイルチャンピオンシップ回顧】“浜中俊騎手を騎乗停止処分”それだけで事は終わるのか?

スポンサーリンク

こんにちは、奈々です。先週のマイルチャンピオンシップはいかがでしたか?

とりあえず着順結果←個人的には納得していません!「到達順位の通り確定」には非ッ常―にムシャクシャしております(・`д・´)

1着 ミッキーアイルと浜中俊

2着 イスラボニータとC.ルメール

3着 ネオリアリズムとR.ムーア

4着 ダノンシャークと松山弘平

5着 サトノアラジンと川田将雅

・・・10着 ディサイファと武豊

 

審議時間が長すぎる

しかしミッキーアイルの斜行が審議対象になり、確定までかなりの時間を催したのは周知の通り。私は中継ではなく夜自宅に帰ってから録画で見ましたが、既に結果を知っているにも関わらず感じたあの審議時間の長さ。もしあの時実際に競馬場にいたり、テレビ中継を見ていたり、ラジオの生放送を聴いていたら、もっともっと長く感じたでしょう。

 

騎手に騎乗停止という処分を与えるなら、馬にも降着という処分を与えるべき

馬券はミッキーアイルの単勝こそ当たりましたが、「到達順位の通り確定」には全く納得ができません。JRAは鞍上の浜中俊騎手にだけ騎乗停止8日間という処分を与えましたが、それなら実際に走っている本馬ミッキーアイルにも降着という処分を与えるべきです。

今回のレースはあくまでもミッキーと浜中というペア組で挑んだもの。だから浜中にだけ責任(今回なら騎乗停止)を押し付けてはいけません。それにミッキーにも何らかの責任(今回なら降着が妥当)を与えない限り、ミッキーを取り巻く他関係者(調教師や馬主など)は何の痛手もないわけで・・これっておかしくないですか?ということ。

%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%abcs%e9%a6%ac%e5%88%b8

 

結局やったもん勝ち?

今回のような“やったもん勝ち”がまかり通ってしまうと「ラフプレーでも勝ちさえすればいい」「他馬の邪魔をしてでもタイトルと賞金さえ獲得できれば競馬は成功」という誠によろしくない風潮が蔓延してしまうのではないか?と思います。例え騎手が後日に騎乗停止や制裁金をいくらか取られたとしても、その時その場でそのレースを勝てさえすれば万々歳という考え方もあるわけですから(特にGⅠのように大きいレースなら尚更)。

 

大事故が起きてから裁決ルールを再改定しても遅い

もし今回ディサイファが予後不良になっていたら?もし武豊が落馬して亡くなっていら?JRAは今回と同じ裁決結果を下せたでしょうか?

大きな事故が起きてから・・すなわち(馬・人間ともに)死者や重傷者が出てからルールを改定しても遅いのです。最悪の事態を防ぐためにも、その場凌ぎではなく今後の競馬レースの在り方をきちんと見直す機会を作ってほしいと思います。

 
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。


【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬で しっかり儲けられそうですね。

それでは!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

奈々(Nana)

性別:女性
居住地:東京都
競馬歴:17年

当時中央競馬の馬主だった祖父の影響で若干12歳から競馬を始める
現在欲しいのは武豊騎手のサイン入りグッズ

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2016年 11月 25日

    審議は短かったろ。
    だからこそ、降着無いなと思ったし。
    現行ルール以前の降着時なんか20分くらいは平気で待たされた。
    やったもん勝ちなのは同意だが。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る