【池江厩舎】3冠を狙える逸材!2.3億円馬「サトノダイヤモンド」!

スポンサーリンク

 

今年も賑わいを見せた2015年セレクトセール。2億3500万円の最高額馬ジョコンダⅡの2015を落札したサトノの冠で知られる 里見治氏が2013年のセレクトセールで2億3000万円(2番目の高額馬)で落札し注目を浴びていた サトノダイヤモンド(牡2)が秋のデビューに向け調整されている。
(フェイスブックで「サトノダイヤモンドっていい馬がいるよ。」とのことで、記事にしました。)

 

サトノダイヤモンド は父ディープインパクト・母マルペンサ。

母はアルゼンチン産。アルゼンチンのG1を3勝(芝2000m、ダ2000m)、うち2勝は2着に8馬身、9馬身の差をつける圧勝だった。引退と同時にノーザンファームで繁殖入りし、本馬がその初仔となる。母系のベースはアルゼンチンの名牝系で、近親にラコスタアスル(亜1000ギニーG1)ら重賞勝ち馬多数。仕上がりの早さと成長力を兼備し、マイルから中距離で活躍する馬が多い。

母父は英仏2勝。仏2歳G1のモルニ賞(芝1200m)を勝っている。種牡馬となっては短中距離血統として成功。代表産駒にトレストレラ(仏1000ギニー)がいるが、北半球の愛、仏、南半球の豪、亜を渡り歩いた多国籍種牡馬で、アルゼンチンに大物が最も多い。母父としてはまだ始まったばかりだが、すでに豪G1勝ち馬が2頭誕生。今後の飛躍が期待されている。

 

2013年セレクトセール落札時、里見治氏は「大変なことをしてしまったという思い、ホッとした思いが入り交じっていますね。6月はじめにこの馬をみましたが、非常にいい馬だと思いましたし、この馬だけを買えれば、と思ってきたほどです。ディープのことは、一番わかっている池江先生(親子)も、ディープの中で一番といってくれていますからね。クラシックで注目を集めるような活躍をしてほしいです。」と語っていた。

 

セレクトセールを高額入札している個人の有名馬主といえば、アドマイヤが冠の近藤氏、トーセンが冠の島川氏、ダノンが冠の野田氏(ダノックス)、ディープインパクト・キングカメハメハ等でおなじみの金子氏がいるが、里見氏は馬主になった当初は高額馬に興味を示さなかったという。しかし近年、里見治氏も積極的に手を挙げるようになってきた。

 

2012年セレクトセール当歳馬では最高額2億5000万円で落札したサトノシュプリーム(牡、父ディープインパクト)は未登録のまま抹消されるなど苦い思い出もあり、高額馬が必ずしも良い結果を出せるかはわからない。しかし、他の馬主がGⅠレースやクラシックレースを制する中、里見治氏は未だGⅠレースを勝っていないこともあり、大きなレースを勝ちたい気持ちは人一倍強いのだ。今年の日本ダービーでもサトノラーゼン、サトノクラウンが2、3着と最も栄冠に近づいたのだが叶わなかった。

 

その里見治氏が今年の2歳馬で最も期待をかけているであろう馬が サトノダイヤモンドなのだ。サトノダイヤモンド落札を勧めた入厩先の池江調教師はあるテレビ番組の取材では「目立つ存在ですね。きれいな馬。本当にきれいで美しい馬なんで、パドックからじっくり見てもらいたいなと思っています。」「バネが効いててね軽い走りするんで、早くゲート試験受かって追い切りね、速い調教やってみたいなと思います。早くて10月の上旬、関西デビューかなと思っています。」と話しており、凱旋門賞まで口に出すなど半分はリップサービスなのであろうが期待値は高い様子。

 

サトノダイヤモンドは9月にゲート試験を合格しその後放牧へ出され調整されている。デビューが菊花賞当日の新馬戦なら菊花賞で人気するであろうサトノラーゼンとの兼ね合いもあり面白いだろう。額に刻まれたダイヤモンドの輝きをファンが目にする日はもう間もなく。里見治氏期待のお宝がどのような走りをするのかぜひ注目したい。

 
【キタサンブラック不要!?】宝塚記念の3連単勝負を無料公開!
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。


【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬で しっかり儲けられそうですね。

それでは!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

しばさん競馬ライター

1975年 大阪出身
思い出のレース:
第61回日本ダービー(ナリタブライアン)
好きな騎手:武豊(いまだに)

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る