【菊花賞 2015】北島三郎氏はキタサンブラックで初GⅠを取れるのか?

スポンサーリンク

 

9月21日 第69回 セントライト記念 (GⅡ・中山 芝2200m) 1着〜3着まで菊花賞優先出走権。例年以上に好メンバーが揃ったこのレースを制したのは 6番人気 キタサンブラック(牡3・北村宏司騎手)だった。

 

レースは13番枠からスタートを決め、楽に2番手の位置をとり緩いペースの中しっかり折り合った キタサンブラックが、逃げた9番人気 ミュゼエイリアンを直線とらえると1番人気サトノラーゼンら後続の追い込み勢を振り切り完勝。重賞2勝目と菊花賞への出走権を獲得した。3/4馬身差の2着には逃げ粘ったミュゼエイリアン、頭差3着には10番人気重賞ジュンツバサが入り、三連単配当61万8050円と荒れた決着となった。キタサンブラックの馬主はご存知歌手の大御所北島三郎さん(厳密には有限会社大野商事名義で北島三郎さん親族経営の法人)。個人名義時代から数えると既に50年以上も馬主をされており、単に芸能人馬主というのではなく馬主としても大御所である。

 

大野商事の重賞初勝利は2001年ニュージーランドトロフィー(GⅡ)のキタサンチャンネル。同年ファンジーステークス(GⅢ)をキタサンヒボタンで制し重賞2勝目を挙げ、この年過去最高の11勝・収得賞金(2億2132万円)・馬主順位64位を記録する。2013年に13勝をあげ自己記録を更新するも重賞勝利はなく、一桁勝利にとどまる年がほとんである。馬主というのは決して華やかなものだけではない。

 

キタサンブラック(父ブラックタイド)はデビューから3連勝でスプリングステークス(GⅡ・中山1800m)で重賞初勝利を挙げ、無敗のままクラシック皐月賞(GⅠ・中山2000m)へ出走。同じく無敗で駒を進めてきた1番人気サトノクラウンとの無敗馬対決に注目が集まった。皐月賞に登録をしていなかったため、追加登録料を支払い参戦。レース前北島三郎さんは「勝ったら表彰式で歌うよ」とヒット曲『まつり』を歌うことを公言。しかし結果は3番人気ドゥラメンテが驚きの圧勝。4番人気キタサンブラックは1 1/2馬身、2 1/2馬身差の3着に敗れる。

 

続く日本ダービー。「ダービーで勝ったら『まつり』を歌うよ。これがブラック『まつり』だよ〜 ってな。」と公約を続行。距離延長や脚質が嫌われたか6番人気で出走するも14着と完敗。皐月賞馬ドゥラメンテが2冠目も制し、またも公約実現とはならなかった。しかし「俺が生きてりゃ、また機会はある。(キタサンブラックは)先々に夢、望みを託せる馬。距離は関係ない。秋の菊花賞を目指したい」とコメント。これが実現する。

 

セントライト記念レース後 主戦の北村宏騎手は「スタート次第と思っていましたが、ポジションを取りにいくというよりは自然に流れに乗れればと思っていました。緩いペースで道中は行きたがっていましたが、4角での手応えは十分。後続も脚は溜まっていると思いましたが、最後までよく頑張ってくれました。帰厩して1回乗せてもらう機会がありましたが、その時よりもグッと実が入った感じを受けました。走りのリズムと気持ちが噛み合えばこの先もやれるでしょう。」とコメント。休み明けでしっかり走り次走もやれそうな印象。「みんな応援してくれたけど、今日は歌えないよ。イチ(G1)ならいいけどニ(G2)だからね。次こそ勝ったら歌うよ」ともちろん公約続行。

 

キタサンブラックは3連勝を含む【4・0・1・1】の成績ながら血統なのか3番人気が最高と常に人気にならない。菊花賞(京都・芝3000m)は例年スローペースになりがち。距離未知数ではあるがハイペースが苦手なキタサンブラックに展開が向く可能性も高い。

 

「夢を売る商売をやってて、逆にブラックには夢をもらった。」と話していた北島三郎さん。(菊花賞当日の)10月25日のスケジュールはもちろん空けている。クラシック3冠の最後に歌手・北島三郎として大トリを菊の『まつり』で飾ることができるか楽しみである。

 
馬主「大魔神佐々木」の予想は目線が違う!実績が違う!
------------------------
ジャパンC(G1)
◎シュヴァルグラン
3連単 13,340円的中!
予定通り京都大賞典から使えた今年の方が間隔的にも余裕があり、中間もしっかりと調教を積む事ができました。デキは昨年以上だと思います。
------------------------
ジャパンカップをを獲った男の最終結論が見られるのはうまスクエアだけ!
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。


【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬で しっかり儲けられそうですね。

それでは!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

しばさん競馬ライター

1975年 大阪出身
思い出のレース:
第61回日本ダービー(ナリタブライアン)
好きな騎手:武豊(いまだに)

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る