【マイルCS 2015】4歳馬モーリスはここでも買えるのか?【血統】

スポンサーリンク
モーリスの強さ

先週のエリザベス女王杯では、マリアライトが接戦を制し見事女王となりました。そして2着は安定のヌーヴォレコルト。1、2着は共に4歳世代の馬でした。3着はタッチングスピーチ、4着はルージュバックとなっていて、3歳牝馬も非常に頑張っていました。

馬それぞれの強さというのも大事ですが、どうしても自分は世代の強さというものが気になってしまいます。エリザベス女王杯や今後行われるGⅠなどでは3歳世代の強い馬が古馬に挑むという形が多いですよね。そこで世代の強さを知っていれば、美味しい馬が見つかると思います。

 

今週行われるマイルCSでも、モーリスイスラボニータサトノアラジンなどの4歳馬と3歳世代の強いマイル馬が激突します。特別登録しているのはNHKマイルの勝ち馬クラリティスカイと2着馬アルビアーノ。そして桜花賞馬レッツゴードンキも登録しています。

 

その中でもやはり注目は4連勝で安田記念を制したモーリスでしょう。実力は間違いありませんが、安田記念からマイルCSに直で来ていますから間隔が5か月以上もあります。状態面が大きなポイントになりそうですね。

みなさんモーリスにどんなイメージを持っていますか?自分は堀厩舎に転厩してから一気に強くなった印象が強いです。転厩してから4連勝ですから凄いですよね。ただこの転厩したとき、ちょうどモーリスは4歳馬になったんですよね。もちろん転厩も大きなポイントだったと思いますが、古馬になり本格化したというのも、この4連勝の大きなポイントのような気がします。

 

そこで今回は行われるコースに合った血統馬を選ぶのではなく、モーリスの強さを血統データから考えていきたいと思います。

モーリスは父スクリーンヒーロー、母父カーネギーです。

(データ期間 2005/01/01~2015/11/08 ※「TARGET frontier JV」を利用

 

スクリーンヒーロー産駒の全成績

001

全成績の回収率は単勝91%、複勝112%と素晴らしいです!

しかしどちらかといえばダートが得意で

芝は単勝50%、複勝101%。ダートは単勝149%、複勝129%です。

産駒的には特別戦でもしっかりと走るようで

単勝87%、複勝99%となっています。

 

スクリーンヒーロー産駒の年齢別成績

002

上の画像は年齢別の成績です。

2歳の時は勝率、複勝率、回収率のすべてが低めです。

3歳の時は勝率・複勝率は普通ですが

回収率が単勝103%、複勝137%、単適回値116%です。

単適回値・・・人気馬を厚く買い、人気薄を薄く買うときの単勝回収率

 

そして注目してほしいのは4歳馬の時です。

勝率が17.3%、複勝率が28.0%と非常に高いです。

回収率は単勝82%、複勝62%ですが、単適回値は131.6%と非常に高いです。

イメージは2歳時よりは3歳時、4歳時の方がいいですね。

5歳時以上がないのでなんとも言えませんが、

歳をとるにつれしっかりと強くなっていくタイプのようです。

 

母父カーネギーの全成績

003

全成績は単勝58%、複勝79%です。

全体的に見てもこじんまりとした回収率です。

 

母父カーネギーの年齢別成績(芝)

004

上の画像は母父カーネギーの馬の年齢別成績ですが

スクリーンヒーロー産駒と違いデータ数がそれなりにあるので

芝だけにしぼったデータになっています。

 

ぱっと見てもわかるように4歳時から単勝回収率がグッと上がっています。

4歳時は単勝103%、複勝100%、単適回値92.7%と高いです。

5歳時は単勝105%、複勝90%、単適回値109.4%とこちらも優秀です。

 

母父カーネギーの馬は明らかに古馬になってからの方がいい血統です。

 

休み明けのモーリス

血統データ的にもモーリスは古馬になってからの馬ですし、実際に4歳馬になってから4連勝しています。母父カーネギーのデータから考えれば今後5歳馬となっても活躍しそうです。

 

問題は5か月以上間隔が空いて、GⅠに挑むという点ですよね。血統データ的には間隔が長くなることによって、そこまで成績が落ちるような感じではありませんでした。

血統データ的にはおすすめです。しかし追い切り、馬体重、パドックなどもしっかり確認しておきたい馬ですね。

 
毎回高確率「宝塚記念はこの5頭!」元調教師が無料で教えます!
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】KEIBA会議
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.raceweb.jp/
【おすすめポイント】
当たらない競馬情報に一人で頭を抱えるのはもう終わり!
「KEIBA会議」はユーザー同士の交流をテーマにした全く新しい競馬情報サイトです。今なら新規会員登録でポイント10000円分プレゼント!

KEIBA会議がが支持される理由とは?


①ハイレベルな情報を提供し続けるサイトであること
②情報の透明度が高い状態をキープすること
③会員様一人一人にまで行き届くサポート体制を取ること
これら3つの柱を元に、KEIBA会議は、今までもそしてこれからも、信頼を勝ち取り続けまっした。

透明度の高い情報と真っ向から向き合い唯一無二のチャンスを掴み取りましょう!

 

【第1位】THE・万馬券
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.baz-horse.com/
【おすすめポイント】
『THE・万馬券』は「勉強不要!才能不要!スキル不要!」競馬初心者でも簡単に万馬券をゲット!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

THE・万馬券が支持される理由とは?


①1レース当たりの予算平均5000円!
②100名在籍の多岐に渡る情報網がスゴイ!
③コンサルタントによる万馬券獲得1on1サポート!
④無料コンテンツも充実!

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

 

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

かーる

好きな馬:ゴールドシップ

好きな騎手:横山典弘

スローペースだと通用しないのに、ハイペースになると圧勝しちゃうような
スタミナあふれる馬が好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る