【有馬記念 2015】ゴールドシップは内田博幸騎手で期待度アップ!データ分析!

スポンサーリンク
葦毛の怪物

刻々と年末に近づいていますね。年末と言えばやはり有馬記念。有馬記念で1頭の馬・・・いえ1頭の名馬が引退する予定です。皆さんもう知ってますよね。そうですゴールドシップです。

現在GⅠ6勝を上げていて、有馬記念を制したらGⅠ7勝です。実績的には間違いなく名馬なのですが、ゴールドシップには名馬という呼び名はあまり合いませんね。個人的に名馬と言われると鮮やかに差し切るようなイメージがわいてしまいます。

力でねじ伏せる圧倒的な競馬。それが葦毛の怪物ゴールドシップですよね。

 

ゴールドシップという馬が引退することは非常に残念ですが、同時に有馬記念でどのような走りを見せてくれるのかという楽しみも大きいです。そしてクラシックを共に戦った騎手とコンビを組むというのも非常に楽しみです!

そこで今回は内田騎手のデータを見ながら、ゴールドシップとの相性の良さを見ていきたいと思います。

(データ期間 2005/01/01~2015/12/11 ※「TARGET frontier JV」を利用)

 

内田騎手の種牡馬別成績(芝)

001

上の画像は内田騎手の芝馬の種牡馬別成績です。上位5頭まで取り出しました。

注目のステイゴールド産駒は単勝が良く、複勝が悪いといった感じです。

勝率は17.1%、単回値は109と単勝面は非常に優秀です。

1着14回、2着8回、3着4回というのが物語っていますよね。

 

今回ゴールドシップが欲しいのは好走することでも、強い競馬をすることでもなく

ただ一番最初にゴール板を横切ることだけです。そういう意味ではこれは心強いデータですね。

 

ステイゴールド産駒に騎乗した時は非常に勝ちきることが多い内田騎手ですが

やはり心配なのはゴールドシップの方です。

ジャパンカップでの大敗は、いつもの気まぐれなゴールドシップらしいといえばそうですが

やはり大敗は大敗。少なからず不安はあります。

 

そこで次のデータを見ていただきたいと思います。

 

内田騎手の前走着順別成績(芝)

002

前走の着順別の成績ですが、注目していただきたいのは前走10着以下の所です。

前走10着以下の馬、つまり前走大敗馬なので当然勝率・複勝率などは低くなるはずですが

内田騎手の場合は勝率6.3%、複勝率19.3%と異常に高く

単回値は138・複回値は85と、こちらも非常に優秀。

 

003

ちなみにこちらの画像は全ての騎手の2015年の前走着順別成績です。

ごらんのように前走10着以下は勝率2.6%、複勝率9.5%と非常に低いです。

 

他の騎手に比べるとずば抜けて高い数値の内田騎手なので

逆に大敗していた方が狙い目なのではないか?と思うぐらいです。

 

このデータもゴールドシップにとっては心強いデータです。

 

内田騎手の前走騎手別成績(芝)

004

最後に少し面白いデータを見つけたので紹介します。

上の画像は内田騎手の前走騎手別の成績です。

このデータからはどの騎手から内田騎手に乗り替わった時が、成績が良いのかがわかります。

このデータで最も目立っているのは横山典弘騎手からの乗り替わりです。

勝率15.2%、複勝率38.0%は高いですし、単回値155、複回値107はずば抜けています。

 

そしてさらに面白いことに横山騎手の方のデータを見ても

内田博幸騎手からの乗り替わりの成績が良いのです。

複勝率が48.2%と驚異的な高さになっています!

 

つまり

内田騎手→横山騎手、横山騎手→内田騎手

両方の乗り替わりもデータ的には買いということです。

 

個人的に横山騎手は非常に綺麗に馬を乗りこなす感じで

内田騎手はその剛腕で馬を勝ちへと導いていくイメージです。

 

柔から剛、剛から柔へと変化することで、馬にいい刺激があるのかもしれません。

 

ゴールドシップの有馬記念

まだ2週間前ですが、データ的には内田騎手とゴールドシップの相性は抜群であり、おすすめしたいと思っています。

競馬というものは様々な要素が絡み合って、1つのレースができています。しかし競馬はときにドラマを生み出します。有馬記念・・・ドラマが生まれるにはこれ以上ない舞台ですよね。

今年最後の大舞台有馬記念を、そしてゴールドシップの最後の走りを、ぜひ多くの人にご覧になっていただきたいと思っています。

 

 
ジャパンカップにシュヴァルグランを出走させる馬主「佐々木主浩」極秘情報知りたくないですか!?「うまスクエア」に登録すれば、土曜日10時~、日曜日10時~に閲覧できます。 秋のG1も絶好調!!天皇賞・秋、秋華賞も見事万馬券的中!!「最終結論がみられるのはうまスクエアだけですよ!」
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。


【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬で しっかり儲けられそうですね。

それでは!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

かーる

好きな馬:ゴールドシップ

好きな騎手:横山典弘

スローペースだと通用しないのに、ハイペースになると圧勝しちゃうような
スタミナあふれる馬が好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る