マンハッタンカフェ産駒は意外にマイルが狙い目!

スポンサーリンク

2001年菊花賞。2001年有馬記念。2002年天皇賞(春)。
マンハッタンカフェは長距離のビッグタイトルを堅実に勝ち取り、そして凱旋門賞に挑み引退した。

そして先日、そのマンハッタンカフェが死亡したとの知らせが入った。

 

長距離馬として有名なマンハッタンカフェ。
競争成績も素晴らしいが、種牡馬としても非常に優秀であり、

長距離だけでなく様々な距離で活躍しているマンハッタンカフェ産駒を目にする。

マンハッタンカフェは長距離馬だがその産駒はどうなのだろうか?
気になったので調べてみると面白い傾向が見つかった。

まずはマンハッタンカフェ産駒の距離別の成績データを見ていきたい。
なおデータの期間は過去5年(2010/08/21~2015/08/16)とする。

 

・マンハッタンカフェ産駒の距離別成績(芝)

>0012
・マンハッタンカフェ産駒の距離別成績(ダート)

0022

ダートの方は特に変わった傾向はなく、2100m~2400mの勝率・複勝率が若干高いが、どの距離も複勝回収率は安定している。

注目してほしいのは芝の方である。
驚いたのは1400m~1600mの複勝率、単勝回収率、複勝回収率が高いことだ。
特に回収率の方は単勝129%、複勝100%とかなり優秀。

 

一方、マンハッタンカフェ自身が得意としていた2500m以上の長距離はかなり悪い。
勝率・連対率・複勝率はどの距離よりも低く、回収率に関しては単勝44%、複勝47%と半分を下回っている。

 

それではなぜマンハッタンカフェ産駒は1400m~マイルの成績が優秀なのか?

 

・マンハッタンカフェ産駒の1400m~1600mの成績をさらに場所別に分析したデータ(芝)

0032

競馬場で見ると、複回収率は京都121%、東京111%、新潟110%となっている。
この3つに特に傾向はないがそれと合わせて注目してほしいのが下の新潟、京都、阪神の内外回りのデータである。

 

 

・1400m~1600mの内外データ(芝)

0042

注目してほしいのは複回収率だ。
新潟、京都、阪神のすべてで外回りの方が優秀でいずれも100%を超えている。
特に京都外回りは184%とずば抜けて高い。

つまり新潟外回り、京都外回り、阪神外回り、そして東京。
いずれも直線が長めで、比較的スローになりやすい競馬場である。

 

このデータをみて思い出したのがマンハッタンカフェの国内最終戦、天皇賞(春)である。
ジャングルポケット、ナリタトップロードなど強豪がそろうなか、レースはかなりのスロー。
どの馬も最後の直線に賭ける形で4角を回ってきた。
最後の直線残り3F、マンハッタンカフェは長距離馬とは思えないほどの速さ抜け出し、
そのまま1着でゴールした。

 

距離は大きく違うが、偶然にもこのコースは京都外回り。

マンハッタンカフェの持っていた、スローで発揮されるスピード

きちんと産駒にも受け継がれているようだ。

※「TARGET frontier JV」を利用

 
【東海S】昨年は万馬券的中!今年の狙いは『絞りに絞った3頭』を無料公開
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】KEIBA会議
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.raceweb.jp/
【おすすめポイント】
当たらない競馬情報に一人で頭を抱えるのはもう終わり!
「KEIBA会議」はユーザー同士の交流をテーマにした全く新しい競馬情報サイトです。今なら新規会員登録でポイント10000円分プレゼント!

KEIBA会議がが支持される理由とは?


①ハイレベルな情報を提供し続けるサイトであること
②情報の透明度が高い状態をキープすること
③会員様一人一人にまで行き届くサポート体制を取ること
これら3つの柱を元に、KEIBA会議は、今までもそしてこれからも、信頼を勝ち取り続けまっした。

透明度の高い情報と真っ向から向き合い唯一無二のチャンスを掴み取りましょう!

 

【第1位】オウマナビ
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://ouma-navi.com/
【おすすめポイント】
『オウマナビ』はは8割の方が儲かると実感中!無料情報で毎日楽しく稼げちゃう!今なら無料で万馬券の大チャンス!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

オウマナビがが支持される理由とは?


①的中率が80%以上の精度!
②買い目は前日公開だから安心!
③厳選した3連単小点数でお届け!
④プロの精鋭が予想するので高配当の穴馬がわかる!

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

 

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

かーる

好きな馬:ゴールドシップ

好きな騎手:横山典弘

スローペースだと通用しないのに、ハイペースになると圧勝しちゃうような
スタミナあふれる馬が好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る