【日本ダービー(東京優駿)2016】予想|ディープインパクトは印象に残るダービー馬だったのか?

スポンサーリンク

こんにちは、奈々です。日本ダービーへ向けて、JRAの宣伝活動が始まりました。ダービーと有馬は稼ぎ時ですからね。JRAはまず事前イベントに先立ち、一般人を対象に「日本ダービーに関する意識調査」というものを実施したそうです。しかしこれに異議があるのよ<`^´怒>

 

日本ダービーに関する意識調査

概要:過去82回の日本ダービーの中から「名勝負」「感動」「最強世代」の3項目でそれぞれ最強だと思う日本ダービーを調査し、その合計票数の多い開催年・優勝馬を選んだもの

調査方法:インターネット調査

調査期間2016年4月18日~4月22日

調査対象:競馬歴1年以上かつ東京競馬場に複数回訪問経験のある20~59歳の男女400名

結果を含めた詳細URL: http://prtimes.jp/

 

↑調査対象者が60歳未満なのは何故?今は年齢関係なくみんなインターネットを使っているのだから、60歳以上も入れたらいいのに。競馬の神様と呼ばれた大川慶次郎氏は70歳まで生きていましたし、井崎脩五郎氏も今や68歳です。

 

結果

1位ディープインパクト(2005年優勝)

2位キズナ(2013年優勝)

3位ウオッカ(2007年優勝)

4位オルフェーヴル(2011年優勝)

5位ナリタブライアン(1994年優勝)

 

↑ランキング上位が2000年以降の馬ばかりなのも何故?先ほど書いたように調査対象者が60歳未満=比較的若いので、最近のダービーばかりがランクインする形になったようです。狂気の逃げ馬カブラヤオー(1975年優勝馬)なんてもちろんランク外な上に、最初から誰も知らなそう。カブラヤオーは私が生まれる前のダービー馬ですが当時のレース映像は結構好きです。

 

ところで「名勝負」「感動」「最強世代」で選ばせておいて、合計1位がディープっておかしくないですか?2位のキズナなんて論外。

特に今回はディープ1位への異議を書いてみたくなりました。ディープは神格化され過ぎていて日頃あまり悪く言う人はいないので、あえてツツいてみます。

 

まず「名勝負」というのは、競り合うレースのことを言うのだと思います。最後ゴール前で接戦を繰り広げたり、写真判定に持ち込んだり。ディープの場合は直線トントンと抜けて5馬身差の圧勝劇だったのだから誰とも勝負していないし、他馬からすればむしろ勝負になりませんでした。よってディープのダービーは名レースかもしれないけれど、決して名勝負ではありません。

 

次に「感動」というのは、ある物事に深い感銘を受けて強く心を動かされることby辞書。当時ディープはダービーに出る前から3冠馬の期待が掛かっており、既に競馬界やファンの心を大いに動かしていました。実際にダービーを勝った時は感動というより安心や安堵、ホッとした感が強かったように思います。感動というのはちょい違う気が・・。

 

最後に「最強世代」というのは、同い年に強い馬が何頭もいることを指すのだと思います。いわゆる同級生の中に力互角なライバルが多数存在するということ。よって予想や人気が割れ、馬にとっては1冠ですら勝つのが困難になります。しかし当時のダービーはまず1番人気がディープで1.1倍、2番人気がインティライミで19.5倍、3番人気がダンツキッチョウで25.4倍でした。よってライバルという存在はいなかったのではないか?と。世代として見れば実はこの年は最弱で、決して最強世代ではありません。

 

生意気にも色々書きましたが、少しでも「そうだよな!」と思ってくれる方がいれば嬉しいです。ディープインパクトが皆様ご存知の超名馬であることは事実ですが、誰も言いそうにないことをツツイてみたくなったんだもの(笑)

 

さて今年の日本ダービーは名勝負となるでしょうか?感動を与えてくれるでしょうか?最強世代の馬たちでしょうか?本番は5月29日です。

 
主役不在で浮上する激走穴馬の正体は!?【天皇賞春・3点無料】
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】KEIBA会議
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.raceweb.jp/
【おすすめポイント】
当たらない競馬情報に一人で頭を抱えるのはもう終わり!
「KEIBA会議」はユーザー同士の交流をテーマにした全く新しい競馬情報サイトです。今なら新規会員登録でポイント10000円分プレゼント!

KEIBA会議がが支持される理由とは?


①ハイレベルな情報を提供し続けるサイトであること
②情報の透明度が高い状態をキープすること
③会員様一人一人にまで行き届くサポート体制を取ること
これら3つの柱を元に、KEIBA会議は、今までもそしてこれからも、信頼を勝ち取り続けまっした。

透明度の高い情報と真っ向から向き合い唯一無二のチャンスを掴み取りましょう!

 

【第1位】オウマナビ
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://ouma-navi.com/
【おすすめポイント】
『オウマナビ』はは8割の方が儲かると実感中!無料情報で毎日楽しく稼げちゃう!今なら無料で万馬券の大チャンス!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

オウマナビがが支持される理由とは?


①的中率が80%以上の精度!
②買い目は前日公開だから安心!
③厳選した3連単小点数でお届け!
④プロの精鋭が予想するので高配当の穴馬がわかる!

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

 

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

奈々(Nana)

行きつけは東京競馬場。
ゴールドシップのボールペンを愛用中☆

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る