【2016秋競馬】前に見ておきたい夏競馬好調・高回収率騎手【戸崎、福永、M.デムーロ】

スポンサーリンク
夏競馬から秋競馬へ

 

夏競馬も先週で終わり、今週からいよいよ【秋競馬】ですね!

9月はセントウルS、セントライト記念、ローズSなどありますし

10月はG1のスプリンターズS、秋華賞、菊花賞、天皇賞・秋などがあります。

3歳クラシックも古馬重賞もここから盛り上がっていくことでしょう!

 

それにしても今年の夏競馬はいろいろありましたね。

・7月のラジオNIKKEI賞ではゼーヴィントが戸崎圭太騎手を背に勝利。

戸崎騎手は夏競馬の間、絶好調でしたよね。

・8月には札幌記念でモーリスがネオリアリズムにまさかの敗北。

モーリスは安田記念に引き続き、逃げ馬にまんまと残られてしまいました。笑

・9月には新潟記念で上り馬アデイインザライフが勝利。

横山典弘騎手はこれで全場重賞制覇を達成しましたね!

こうして見返してみると本当にいろいろありました。

 

多くの、夏を得意とする馬・騎手が活躍した夏競馬でしたが、

今回は【騎手】の方に照明を当てた記事を書こうと思います。

題して「【2016秋競馬】前に見ておきたい夏競馬好調・高回収率騎手。」です。

 

【夏競馬】好調騎手&高回収率騎手

 

夏競馬最も活躍した騎手と言えば戸崎騎手を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

全体成績という意味ではモレイラ騎手も衝撃的でしたが、重賞に関してはやはり戸崎騎手。

ゼーヴィント、アルバートドック、グレンツェント、ヤングマンパワー、ブランボヌール。

7月、8月の2カ月間だけで重賞を5つも勝利しています。

 

・夏競馬(6/04~9/04)の騎手別全体成績

002

 

夏競馬の騎手別成績を見ても、戸崎騎手は勝利数59回でトップ

勝率も23.7%と非常に高い数値となっています。

 

そして騎手別成績を見てみると順位1位戸崎騎手~6位浜中騎手までの

複勝率が4割近くあり、7位の内田騎手からは3割以下に下がっていることが分かります。

6位と7位の所に大きな差がありますので、今回は6位までの騎手を

夏競馬好調騎手として取り上げたいと思います。

 

さらに高回収率騎手として単回値119、複回値91の和田竜二騎手

単回値113、複回値96の田辺裕信騎手も加えて取り上げます。

 

好調騎手6名、高回収率騎手2名の計8名ですね。

8名の騎手の夏競馬での活躍をデータを見て調べていき、

秋競馬にうまく生かせるように、まとめていきます!

 

ちなみに一番下がモレイラ騎手の成績です。

勝率・複勝率がとんでもない数値になっていますね。笑

しかし単回値、複回値は100%前後。相当人気もしているようです。

 

戸崎圭太騎手の夏競馬成績

003

  • 好成績なクラス 重賞
  • 好成績な枠順  8枠
  • 好成績な距離  1600m

戸崎騎手は夏競馬は重賞、特別戦などの注目度の高いレースで活躍。

勝率は2割越え、複勝率は5割越えと素晴らしい成績ですが

回収率は80前後に落ち着いているように人気もしています。

ただ特別戦や重賞に限れば、まだまだ高回収率の騎手ですし

秋競馬はより大きな舞台での活躍が増えてきそうです。

 

【ポイント】

・中4週から半年以上間隔が空いた馬に騎乗した時はチャンス。

004

↑こちらは前走間隔別の成績です。

戸崎騎手の買い条件としては、ある程度前走間隔の空いた馬がいいですね。

大体中4週以上間隔が空いた馬がいいと思います。

そして半年以上間隔が空いた馬でも普通に走ります。

戸崎騎手は他の騎手からの乗り替わりで好成績なので

他の騎手で負けた後に、長期休養させていったん立て直して

さらに仕上げてから戸崎騎手。というパターンが最近は多いのかもしれません。

 

福永祐一騎手の夏競馬成績

005

  • 好成績なクラス 1600万
  • 好成績な枠順  1枠
  • 好成績な距離  1200m

福永騎手は夏競馬の間、とにかくダートの成績が良いです。

騎乗回数自体は芝の方がかなり多いのですが、回収率は断然ダート。

そしてクラス的には特別戦の成績が非常によく

特に1600万クラスでは複勝率75%となっています。

枠順的には1枠・2枠の成績が非常に良いです。

 

【ポイント】

・牝馬が得意な福永騎手。特に3歳世代の牝馬とは相性抜群。

006

↑こちらは牝馬の世代別の成績です。

福永騎手は昔から牝馬が得意と言われていますが

今年の夏競馬も牝馬成績がとても優秀です。

そしてその基となっているのは、3歳牝馬との相性の良さです。

データを見てみると勝率・複勝率的にはさほど良くないですが

回収率を見ると単153、複120と非常に高い数値になっています。

秋華賞でも福永騎手の活躍が見れるかもしれません。

 

M.デムーロ騎手の夏競馬成績

007

  • 好成績なクラス どのクラスでも
  • 好成績な枠順  8枠
  • 好成績な距離  2000m

デムーロ騎手の夏競馬の特徴としては、芝では好成績だけど

ダート戦ではさっぱりということでしょうか。

勝率・複勝率・回収率すべての点で芝の方優秀です。

そして特別戦の勝率・単回値がものすごく高いことにも注目。

大きなレースほど成績が良いという従来のイメージ通りですね。

 

【ポイント】

・デムーロ騎手の得意な芝戦の中でも、中長距離に特に注目。

008

↑こちらは芝戦の距離、コーナー別の成績です。

一時期はチャンピオンズCでサンビスタ、フェブラリーSでモーニンに騎乗し

勝利したこともあってダートでも活躍していた時期もありましたが

やはり得意なのは芝戦。今年も夏競馬も芝戦の成績が高くなっています。

そして芝戦でも特にマイル以上の成績が非常に良いです。

コース的には中京マイル、中京2000mを得意としていて

後方から猛然と追いこんでくる、M.デムーロ騎手のイメージと合っていますね。

秋競馬は菊花賞や天皇賞・秋など芝の中長距離のG1もありますし

重賞、特別戦の得意なM.デムーロ騎手も当然活躍することでしょう。

 

 

以上、戸崎騎手、福永騎手、M.デムーロ騎手の3名を取り上げました。

次回の記事で残りの6名を取り上げたいと思います。

 
毎回高確率「宝塚記念はこの5頭!」元調教師が無料で教えます!
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】KEIBA会議
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.raceweb.jp/
【おすすめポイント】
当たらない競馬情報に一人で頭を抱えるのはもう終わり!
「KEIBA会議」はユーザー同士の交流をテーマにした全く新しい競馬情報サイトです。今なら新規会員登録でポイント10000円分プレゼント!

KEIBA会議がが支持される理由とは?


①ハイレベルな情報を提供し続けるサイトであること
②情報の透明度が高い状態をキープすること
③会員様一人一人にまで行き届くサポート体制を取ること
これら3つの柱を元に、KEIBA会議は、今までもそしてこれからも、信頼を勝ち取り続けまっした。

透明度の高い情報と真っ向から向き合い唯一無二のチャンスを掴み取りましょう!

 

【第1位】THE・万馬券
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.baz-horse.com/
【おすすめポイント】
『THE・万馬券』は「勉強不要!才能不要!スキル不要!」競馬初心者でも簡単に万馬券をゲット!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

THE・万馬券が支持される理由とは?


①1レース当たりの予算平均5000円!
②100名在籍の多岐に渡る情報網がスゴイ!
③コンサルタントによる万馬券獲得1on1サポート!
④無料コンテンツも充実!

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

 

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

かーる

好きな馬:ゴールドシップ

好きな騎手:横山典弘

スローペースだと通用しないのに、ハイペースになると圧勝しちゃうような
スタミナあふれる馬が好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る