【マカヒキ】年内休養を発表…。ここまでして凱旋門賞に行く意味はあったのか?

スポンサーリンク

こんにちは、奈々です。マカヒキについて『年内休養』が発表されました。今冬のジャパンカップにも有馬記念にも出ないなんて何てこった~。

 

マカヒキ(牡3歳)栗東・友道康夫厩舎所属

今年の日本ダービー優勝馬。皐月賞も2着と好走し春のクラシック戦線を牽引してきた3歳のエース。秋はフランスの最高峰GⅠ凱旋門賞に挑むことを発表し渡仏。しかし現地ではニエル賞経由で本番に挑むも14着と大敗した。日本へ帰国後は特に異常はなかったものの今後の予定は白紙にされており、周囲からはその去就が注目されていた。

 

この度年内は全て休養に充てることが発表され、次回の始動は来年2月12日京都記念(GⅡ・芝2,200m)となりました。京都記念後はGⅠに挑むことを予定しており、春の目標は3月25日ドバイ国際競走または4月3日日本の大阪杯となる模様です。

 

既に凱旋門賞14着という結果論から来ているので厳しい意見かもしれませんが、『ここまでして凱旋門賞へ行く意味はあったの?』『フランスになんか行かせず日本で走らせておけばこんなに休む必要はなく、この秋もっと稼げたのではないか?』と思ってしまいました。もし渡仏なんかさせず日本で走らせていたら、この秋は「菊花賞・天皇賞秋・ジャパンカップ・有馬記念」のうちどれか二つには出られた可能性があります。例えば昨年はキタサンブラックが日本で菊花賞1着→有馬記念3着と好走し、3歳秋の数ヶ月間で相当な額の賞金を稼いだと言えます。今年のマカヒキもフランスになど行かなかったら・・もし日本で走り続けていたら・・近いうちにダービー以外のGⅠをもう一つくらい獲れたのではないか?と。“~たら”または“~れば”を言ってしまえばキリがないので、あまり言いたくはありませんが。

 

しかしもしこれが反対の状況つまりマカヒキが凱旋門に勝っていたとしたら、年内休養は一向に構わなかったと思います。むしろ私以外からも「ごゆっくりお休みください!」「お疲れさまでした!」という賛同意見が大半を占めていたでしょう。ややもすると「もう引退させるべきでは?」という提案も出たはずです。凱旋門に勝つことで将来の種牡馬としての価値が計り知れないものになることは容易に想像が付くもの。それが帰国後日本で中途半端に走らせて凡走や故障を招いたら価値は下落、最悪の場合取り返しのつかないことになるからです。もし凱旋門に勝っていたらしばらくの長期休養は大歓迎、早い引退も文句なしだったでしょう。

 

オリンピックやスポーツの世界では結果が全て。結果を出せば褒められる、しかし結果を出せなければ辛いことを言われる。競馬も同じですね、厳しい!

 
【有馬記念】秋GIで的中ラッシュ『絞りに絞った3頭』を公開!
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】競馬報道
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://keibahoudou.com/
【おすすめポイント】
『競馬報道』はは8割の方が儲かると実感中!無料情報で毎日楽しく稼げちゃう!今なら無料で万馬券の大チャンス!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

競馬報道が支持される理由とは?


①的中率が80%以上の精度!
②買い目は前日公開だから安心!
③厳選した3連単小点数でお届け!
④プロの精鋭が予想するので高配当の穴馬がわかる!

【第1位】競馬劇場
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://keiba-gekijo.com/
【おすすめポイント】
なぜ「競馬劇場」が支持されるのか?
■専属契約「馬券師」の充実、社台とのパイプは業界一!
■毎週「100%真実」のみをお届けする結果速報メール!
■「3連単情報」に特化、毎週のどれかのコースで的中継続中
■漫画で分かりやすく「競馬・馬券」を解説!
以上より、競馬初心者から上級者まで幅広い層から支持を受けてます。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第1位」に認定します。

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。



この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

奈々(Nana)

行きつけは東京競馬場。
競馬は当時12歳から始めました(笑)。

ゴールドシップのボールペンを愛用中☆

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2016年 10月 21日

    ハープスター化ですね。

    • ウマ子
    • 2016年 10月 21日

    人間の欲のせいで馬の生き方も変わる。マカヒキちゃんには、罪はないのだから。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る