橋口弘次郎調教師が定年まで残り3週間・・・

スポンサーリンク

今年も一人の名伯楽が定年を迎え、調教師を引退する。1月5日現在JRA通算991勝の橋口弘次郎調教師だ。宮崎県の出身の橋口調教師。橋口調教師は大学を卒業後、異色の経歴で騎手になったが大成せず、直ぐに騎手の道は諦めた。しかし、競馬への情熱が冷める事はなくむしろ、上昇する一方だった。昭和20年生まれの橋口調教師は大学卒業後、ジョッキーに果敢に挑戦するなどしたため、調教師の土台固めをするのに時間がかかった。

 

昭和46年に(栗東・吉永猛厩舎)に厩務員兼調教助手として、JRAの組織の一員になった。この時橋口調教師は26歳だった。橋口調教師はプロ野球読売ジャイアンツのキャンプ地として有名な宮崎県生まれ。そういった縁もあってか、関西の調教師では珍しく熱狂的な読売ジャイアンツファンなのは栗東の調教師や取材をする記者等は当然知っている。読売ジャイアンツが劇的勝利をした時などは、記者にしてみれば【先生昨日の試合は最高でしたね!!】とヨイショするとこっそり良い馬を教えてくれる一際変わった調教師である。

 

調教師デビューは、昭和55年。栗東TCに橋口厩舎を構える。調教師デビューをしてからは積極的に同郷の馬主の馬を能力が劣ると分かっていても馬房を一つ用意する。それが橋口調教師の流儀であった。そんなスタイルで初めて5年目。年間最多勝利のタイトルを早くも獲得する。初G1制覇は、あの天皇賞秋を11番人気で大穴を開けたレッゴーターキンである。主戦騎手大崎からの進言があって天皇賞に登録はしたが、半信半疑だった。しかし、直線人気馬が伸び悩むのを尻目に豪快に馬場の中央を差し切って、先頭ゴール。これが嬉しいG1初制覇だった。開業から12年目だった。

 

その後、成績は安定し、常にリーディング争いをするようになる。しかし、どうしても橋口調教師は九州の馬主、とくに宮崎県出身の馬主には特別な思いがあった。実際、橋口厩舎の活躍馬はかなりの偏りがあった。社台グループとの関係も非常に良好で、薔薇一族を管理していたのも橋口調教師。橋口厩舎で一口馬主の馬でずば抜けた回収率を誇る馬がいる。その回収率1529%。ハーツクライである。あの伝説の有馬記念で、ディープインパクトに国内で唯一黒星をつけたハーツクライは種牡馬となった今も皆さんにはお馴染み。

 

サンデーレーシングの管理馬ではハーツクライより回収率が上の馬がいる。その回収率1555%僅かにハーツクライを上回ったのはスリープレスナイトである。社台グループとも付き合えば、弱小馬主ともなんら態度が変わる事のない橋口調教師。そんな橋口調教師の夢は日本ダービー制覇だった。ダービーを勝ったら調教師をやめても良いと公言していた程、日本ダービーへの思い入れは深かった。そして2014年ついにワンアンドオンリーで日本ダービーを制覇する。勿論、ダービーを獲ったら辞めても良いと言うのは冗談だが、冗談と取れない位日本ダービーへの拘りが強かった調教師である。苦労人橋口調教師が送り出す馬もあと3週となってしまった。

 
【北九州記念】昨年は馬連万馬券的中!今年はこの3頭で狙え!!
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】競馬報道
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://keibahoudou.com/
【おすすめポイント】
『競馬報道』はは8割の方が儲かると実感中!無料情報で毎日楽しく稼げちゃう!今なら無料で万馬券の大チャンス!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

競馬報道が支持される理由とは?


①的中率が80%以上の精度!
②買い目は前日公開だから安心!
③厳選した3連単小点数でお届け!
④プロの精鋭が予想するので高配当の穴馬がわかる!

【第1位】競馬劇場
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://keiba-gekijo.com/
【おすすめポイント】
なぜ「競馬劇場」が支持されるのか?
■専属契約「馬券師」の充実、社台とのパイプは業界一!
■毎週「100%真実」のみをお届けする結果速報メール!
■「3連単情報」に特化、毎週のどれかのコースで的中継続中
■漫画で分かりやすく「競馬・馬券」を解説!
以上より、競馬初心者から上級者まで幅広い層から支持を受けてます。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第1位」に認定します。

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。



この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

矢崎義郎

出身地:沖縄県
1998年上智大学卒業
数年間翻訳の仕事をしたのち、
2003年某スポーツ新聞社入社
プロ野球記者担当後、
競馬担当に異動
2009年退社
以後フリーライターとして活動
好きな騎手:浜中俊
好きな馬:キズナ

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る