本当に負けて強し?買えるのは勝ち馬か2着馬か?【ヴィクトリアマイル 2016】

スポンサーリンク
勝ち馬と2着馬

天皇賞春・NHKマイルカップ・そして今週のヴィクトリアマイルと連続G1ももう3回目に突入しますね。天皇賞春とNHKマイルカップですが両方とも勝ったのは逃げ馬。両レース共に素晴らしい逃げ切り勝ちでした。特に天皇賞春のキタサンブラックの逃げ切りは鮮やかでしたねー。武豊騎手は本当に絶妙なペースに逃げますよね。

 

そんな武豊騎手がヴィクトリアマイルではスマートレイアーに騎乗する予定です。スマートレイアー自身が非常に強い馬ですし、最近はすっかり逃げ馬ですよねw。もともと先行力はあると思っていましたし、それを記事でもたびたび書いていましたが、ここまで逃げれるとは思っていませんでした。今までの追い込み戦法はなんだったのか(笑)。末脚自慢の追込み馬が逃げ馬になったという時点でもう注目しないわけにはいかないです。

 

スマートレイアーもその1頭ですが、今回のヴィクトリアマイルは豪華なメンバーが揃いましたねー。ミッキークイーンショウナンパンドラがいますし、他にも強い牝馬が集まりました。そして出馬表を見て気になったのは、やたら○○牝馬の1、2着馬が多いこと。阪神牝馬、中山牝馬、京都牝馬などなど。そしてどれもが勝ち馬と2着馬のタイム差が0.0です。

 

やはり勝った馬なのか?それとも負けて強しの馬なのか?こういう場合は勝ち馬と2着馬どっちを買うのか・・・ちょっと迷いますよね。そこで今回は参考のデータを調べてみました。

(データ期間 2015/01/01~2016/05/08 ※「TARGET frontier JV」を利用)

 

勝ち馬と2着馬のデータ

・芝重賞のタイム差0.0の1、2着馬

001

こちらは芝の重賞のタイム差0.0の勝ち馬と2着馬のデータです。接戦だった天皇賞春や桜花賞が載っていますね。2つのレースはともに池添騎手が僅差で2着です。ヴィクトリアマイルではショウナンパンドラに騎乗しますから、今度こそは勝ちたい所でしょう。

 

・その馬たちの次走成績のデータ

002

先の程の馬たちの次走成績データです。単回値と複回値の両方を見ると、前走1着馬は複回値が高く前走2着馬は単回値が高いです。

つまり天皇賞春で考えると、キタサンブラックは次走は複勝が買いで、カレンミロティックは単勝が買いということです。もちろんデータ的にですから実際の走りはどうなのかは含まれていませんが、ちょっと面白いですよね。

 

勝ち馬は次も勝ちきると皆が考えるからこそ、単勝は売れて美味しくないですが、逆に複勝は美味しくなる。2着馬は次も勝ちきれないんじゃないかな・・・と思われるからこそ、複勝は売れて美味しくないですが、単勝は美味しくなる。あくまで自分の想像ですがこういうこともあるかもしれません。

天皇賞春の場合はカレンミロティックの単勝が買い?と思うかもしれませんが、これは穴馬過ぎるからだと思います。桜花賞で考えるとわかりやすいですよね。ジュエラーは勝ちきる力があると誰もが思うからこそ、複勝が買い。シンハライトは勝ちきれない馬だと思われるからこそ、単勝が買い。残念ながらジュエラーはオークスに出られないので、単勝・複勝の売れ具合を確認することはできませんが、こういうことって結構あると思います。

 

負けて強し

データ的には1着馬は複勝が買い、2着馬は単勝が買いと考えられますが、これはデータの話。やはりできることなら自分で馬の強さを見極めて、調子も見る方はそれも確認して、最後にオッズを比較して、美味しいかどうかを考えたい所です。

 

阪神牝馬Sからは勝ち馬スマートレイアーと2着馬ミッキークイーン。中山牝馬Sからは勝ち馬シュンドルボンと2着馬ルージュバック。京都牝馬Sからは勝ち馬クイーンズリング、2着馬マジックタイム。などなど○○牝馬の1、2着馬が集まりましたから、どちらが買いなのかをしっかりと考えていきたいですね。特にミッキークイーンとか負けて強し!って感じの走りでしたから、迷います。

 

かーるの考察競馬

↑ちなみにこちらのサイトでも、有力馬について考察しています。

 

【ヴィクトリアマイル 2016】ミッキークイーンとショウナンパンドラ!マイルではどちらが強い?

【ヴィクトリアマイル 2016】逃げ馬スマートレイアーは今回も逃げれるのか?

ミッキークイーン、ショウナンパンドラなどの有力馬について考えている記事もありますし、さらに穴馬記事も公開していこうと思っています。文章が若干長いですが、まとめの部分だけでも参考に見ていただけたら嬉しいです。

 

ちょっと紹介をはさみましたが、とにかくヴィクトリアマイル楽しみですね。過去の同じレースで僅差でも、ここでは大差がつくこともあるかもしれません。楽しみな一戦をどうぞお見逃しなく!

 
人気の盲点となる激走穴馬が穴馬券のキーホース⇒高松宮記念3点無料配信
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】KEIBA会議
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://www.raceweb.jp/
【おすすめポイント】
当たらない競馬情報に一人で頭を抱えるのはもう終わり!
「KEIBA会議」はユーザー同士の交流をテーマにした全く新しい競馬情報サイトです。今なら新規会員登録でポイント10000円分プレゼント!

KEIBA会議がが支持される理由とは?


①ハイレベルな情報を提供し続けるサイトであること
②情報の透明度が高い状態をキープすること
③会員様一人一人にまで行き届くサポート体制を取ること
これら3つの柱を元に、KEIBA会議は、今までもそしてこれからも、信頼を勝ち取り続けまっした。

透明度の高い情報と真っ向から向き合い唯一無二のチャンスを掴み取りましょう!

 

【第1位】オウマナビ
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://ouma-navi.com/
【おすすめポイント】
『オウマナビ』はは8割の方が儲かると実感中!無料情報で毎日楽しく稼げちゃう!今なら無料で万馬券の大チャンス!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

オウマナビがが支持される理由とは?


①的中率が80%以上の精度!
②買い目は前日公開だから安心!
③厳選した3連単小点数でお届け!
④プロの精鋭が予想するので高配当の穴馬がわかる!

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

 

この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

かーる

好きな馬:ゴールドシップ

好きな騎手:横山典弘

スローペースだと通用しないのに、ハイペースになると圧勝しちゃうような
スタミナあふれる馬が好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る