【有馬記念2017】血統予想|出走馬全頭を血統診断!!1番人気キタサンブラックを抑えてS評価を獲得したのは穴馬2頭!!

スポンサーリンク

こんにちは。ヒロシレスです。

 

いよいよ有馬記念ですね。

 

キタサンブラックは昨年まで勝利にあと一歩のところで負けています。今年は昨年よりはメンバーが手薄なので勝てるチャンスはあると思います。キタサンブラックに賭けるか、他の馬で大勝負にでるか、難しい選択を余儀なくされそうですね。

 

それでは出走馬全頭の血統診断を行いたいと思います。

 

ヤマカツエース 評価 A

母父がロベルト・ダンジグ内包のグラスワンダーで2015年に勝利したゴールドアクターの祖父です。ロベルト系は中山と相性が良く、先日もロベルト内包のミスパンテールがターコイズSを勝利しています。そして、有馬記念ではダンジグを持つ馬が3連勝を飾っています。ただし、キングカメハメハ産駒は当該コース 勝率 2.7% 連対率 16.2% 3着内率 27.0% で好走しても2着までです。

 

キタサンブラック 評価 A

ブラックタイド産駒は頭数が少ないながらも中山金杯2着のマイネルフロストやフェアリーS1着ライジングリーズンがいて、小回り急坂コースは得意としています。キタサンブラックの母はサクラバクシンオー×ボールドルーラー・リファールという配合でパワー型でスタミナのあるブラックタイドにスピード持続力が上手く調和して中長距離で結果を残してきました。ただし、キタサンブラックは有馬記念でこれまで勝ちきれていないので勝つための決め手が欠けるのかもしれません。

 

クイーンズリング 評価 B

マンハッタンカフェ産駒は当該コースでは日経賞をシャケトラが勝利していますがそれが唯一の勝利。過去3年で7回しか出走がないので適性があるのかないのか測りかねますがマンハッタンカフェ産駒は「揉まれ弱い」と良く言われることもありますし一瞬のキレよりも長い持続力で勝負するタイプ。中山コースは買いづらいですね。クイーンズリングは母にダンジグが配合されているので押さえておくのも良いと思います。

 

ブレスジャーニー 評価 A

父バトルプランはミスプロ系エンパイアメーカー産駒。エンパイアメーカー産駒にはフェデラリストがいて中山金杯と中山記念を勝っています。中距離がベストで2500mをこなせるかどうかが焦点ですね。母はタニノギムレット(ロベルト系)、ダイナカール(ノーザンテースト系)と魅力的な血統。ダンジグも持っていればなお良かったです。

 

トーセンビクトリー 評価 B

有馬記念2010年・2011年に3着のトゥザグローリー、2014年に3着のトゥザワールドを兄に持つ当馬。母に内包されたシャーペンアップは2015年2着サウンズオブアースの父ネオユニヴァースにも内包されている。ただし、ヤマカツエースの欄でも書いた通りキングカメハメハ産駒の当該コース勝率の低さはなかなか評価が難しいところ。牝馬なので尚更、力が抜けていないと厳しそう。

 

サトノクロニクル 評価 S

ハーツクライ産駒は当該コース勝率 12.2% 連対率 22.0% 3着内率 29.3% で前述のキングカメハメハより明らかに条件がいい。本馬は母がロベルトとダンジグを内包していて勝利にもっとも近い血統配合です。

 

シャケトラ 評価 B

マンハッタンカフェ産駒は前途したとおりですが、母父はシングスピール=サドラーズウェルズ系で皐月賞や中山記念を勝ったロゴタイプが持っていた中山好走血統。ターコイズSも2着・3着はサドラーズウェルズ内包種牡馬のメイショウサムソンだった。シャケトラは日経賞で斤量が軽かったですが今回は強敵相手にどこまでやれるかですね。

 

レインボーライン 評価 B

中山の中長距離で最強を誇ったステイゴールド産駒ですが、2014年の路盤改造以来陰りが。ゴールドシップも捲りきれずに敗れていることもあり信頼は置けません。母父フレンチデュピティは持続力が高く長い末脚を発揮します。

 

サクラアンプルール 評価 C

母はサンデー×ノーザンテーストで中距離の持続力に特化した配合。半兄のサクラメガワンダーも中距離で実績を残しています。父がキングカメハメハということもあり距離の壁があるかと思います。

 

シュヴァルグラン 評価 B

母父がマキアベリアンで2010年に有馬記念を勝利したヴィクトワールピサと同じです。ただ、ヴィクトワールピサは父が小回りを得意とするネオユニヴァースですがシュヴァルグランは母母にヌレイエフが配合されどちらかというと長い直線のほうが向いている印象。

 

ルージュバック 評価 C

マンハッタンカフェ産駒で中山芝2200mのオールカマーを勝っていますが母がフレンチデュピティ×ボールドルーラーで持続力に長けた配合。2500mで一瞬の直線勝負になると厳しい。

 

サトノクラウン 評価 C

ノーザンダンサー系のラストタイクーンに米国的なスピード血統が重ねられた配合で日本の軽い芝には不向き。エアレーションが施された中山の芝が向く可能性はあります。距離は中距離が主戦場です。

 

ミッキークイーン 評価 C

ディープインパクト産駒は2016年と2014年に勝利。どちらもダンジグを内包していました。ミッキークイーンの母父はヌレイエフで力を伴う長い直線をもっとも得意とします。

 

スワーヴリチャード 評価 A

ハーツクライにファピアノ(ミスプロ系)が配合されていてシュヴァルグランに似ています。母母はシアトルスルーで全体的に米国的(ダート的)なスピードを持っています。パワーがあるので中山の急坂は得意ですし高速馬場にならない限りは欠点はない印象。ただし、実績の裏付けがないのでA評価まで。

 

カレンミロティック 評価 B

この馬もハーツクライ産駒で母はボールドルーラーのクロス。スピード持続力に富んだ配合ですが一瞬のキレはなく前々で勝負できないと厳しい。脚質が問われる分、活躍できるコースも限られてきます。

 

サウンズオブアース 評価 S

ネオユニヴァース産駒は当該コースで[1.3.2.7]の実績。出走数が少ないですが適性の高さを著しています。サウンズオブアース自身、有馬記念で2着がありますし、ネオユニヴァースに内包されているシャーペンアップは有馬記念で活躍のトゥザワールドとトゥザグローリーにも入っていました。小回りで機動力のある血統ですね。

 

 

全体的に中山の適性が高い馬が集まった印象です。

枠順や状態面を考慮して本命を決めたいですね。

神競馬マガジン軸馬発表をお楽しみに!!

 
【天皇賞・秋】絞りに絞った『三連複・三連単』1点を教えます!
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】競馬報道
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://keibahoudou.com/
【おすすめポイント】
『競馬報道』はは8割の方が儲かると実感中!無料情報で毎日楽しく稼げちゃう!今なら無料で万馬券の大チャンス!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

競馬報道が支持される理由とは?


①的中率が80%以上の精度!
②買い目は前日公開だから安心!
③厳選した3連単小点数でお届け!
④プロの精鋭が予想するので高配当の穴馬がわかる!

【第1位】競馬劇場
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://keiba-gekijo.com/
【おすすめポイント】
なぜ「競馬劇場」が支持されるのか?
■専属契約「馬券師」の充実、社台とのパイプは業界一!
■毎週「100%真実」のみをお届けする結果速報メール!
■「3連単情報」に特化、毎週のどれかのコースで的中継続中
■漫画で分かりやすく「競馬・馬券」を解説!
以上より、競馬初心者から上級者まで幅広い層から支持を受けてます。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第1位」に認定します。

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。



この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

神競馬マガジン神競馬マガジン編集長

神競馬マガジン副編集長
広島県在住
1978年生まれ
広島市立大学卒業
大穴予想馬券師として2014年安田記念を機にブログを開始。
開設したブログ「フランケルJr.の競馬予想」は逆神として人気を博す。

WEBサイト: http://frankelkeiba.com/

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る