【騎手】更に進化する戸崎圭太の騎乗スタイル。2016年の騎乗ぶりに迫る!

スポンサーリンク
進化する戸崎圭太騎手

本日は今最も注目を浴びているジョッキー戸崎圭太騎手の記事を書きます。

ラジオNIKKEI賞をゼーヴィントで勝利、さらに次の週の七夕賞もアルバートドックで勝利。

おまけに、今週水曜に大井で行われたJDDをキョウエイギアで勝利した戸崎騎手ですが

実は以前に一記事、戸崎騎手の記事を書いています。

 

【騎手】戸崎圭太の騎乗スタイル!高齢馬を奮い立たせる何かを持っている!

 

↑こちらの記事ですが、「高齢馬を奮い立たせる何かを持っている!」って書いていますねw

実の所、戸崎圭太騎手はどんな条件でも、結果を出している騎手でしたので

正直あまり得意不得意がありませんでした。なので絞り出して

こういう「高齢馬・・・」というタイトルになったんですよね。

 

そのため自分の中では、2015年までは「優等生」というイメージでした。

 

ただ2016年はどうでしょうか?

もはや最近の活躍を見ると「優等生」どころではないですよね。

大切に騎乗してくれるところは変わりないですが

2015年の時にはなかった、インパクトのある騎乗が増えた気がします。

 

そこで今回は戸崎圭太騎手の騎乗スタイルについての記事を2つ書こうと思います。

・【騎手】更に進化する戸崎圭太の騎乗スタイル。2016年の騎乗ぶりに迫る!

・【騎手】2016年になって戸崎圭太はどう変わったのか?データで迫る!

こちらの二記事です。

 

一記事目は戸崎圭太騎手の、主に重賞についての騎乗スタイルを考える記事。

そして二記事目はデータを中心とした、2016年の成績を分析する記事となっています。

データ記事はまた来週書こうと思いますので、ひとまず今週は一記事目を書いていきます。

 

2016年は何が違うのか?

まず戸崎騎手は2016年になって何が変わったのか?ですが

1つ目は東京での成績が非常に良くなったこと

2つ目は重賞でのインパクトのある騎乗が増えたこと

大きくこの2つがポイントだと考えています。

 

1つ目はまたデータ記事の方で詳しく書きますが

2011~2015年の東京では勝率13.6%、複勝率33.8%、単回値89、複回値77です。

2016年の東京ではなんと勝率20.7%、複勝率55.4%、単回値99、複回値117です。

明らかにパワーアップしてますよね。2016年は凄すぎる成績です。

 

2つ目は重賞での騎乗を見た感じですが、非常にインパクトのある騎乗が増えましたよね。

ヴィクトリアマイルでのストレートガールや、エプソムCでのルージュバックなど

特に東京での重賞で多い気がするので、1つ目と関係があるかもしれません。

 

2016年はインパクトのある騎乗が多い戸崎騎手ですが

個人的に3レース程、特にインパクトのあるレースを選んでみました。

  • ヴィクトリアマイルのストレイトガール
  • エプソムCのルージュバック
  • 七夕賞のアルバートドック

こちらの3つのレースです。

もちろんどれも勝ったレースですが、勝ったこと以上に

戸崎騎手の上手さがしっかりと現れているレースだと思います。

 

そこでこちらの3つのレースを見て

戸崎騎手の新しい騎乗スタイルに迫っていこうと思います!

 

ヴィクトリアマイルのストレイトガール

001

まずはヴィクトリアマイルのストレイトガールの騎乗です。

 

このレースは前3Fが33.8秒というかなり速い流れでしたが

ストレイトガール騎乗の戸崎騎手はじっくりと構えます。

ストレートガールは1200mを走るぐらいなので、マイルでは先行力はあるほうですが

戸崎騎手は全く焦ることなく、じっくりと構えました。

 

そして3コーナーと4コーナーの中間から徐々にポジションを上げてきます・・・!

そして馬群の中から直線へ! いい具合に前が開いています!

直線では名前のようにまっすぐ伸びて、2着馬に0.4秒差を付ける完勝!

上りは最速の33.4。ミッキークイーンとショウナンパンドラを寄せ付けませんでした。

 

このレースのポイントは最初でじっくりと構えたことだと思います。

東京マイルのコースレコードはストロングリターンの1.31.3。

ストレイトガールの走破時計は1.31.5というように結構な高速馬場。

誰もが前にいた方が有利だと思っていたことでしょう。

 

しかし戸崎騎手はペースを読んでじっくりと構えました。

 

2015年までは直線の短いコースが上手い印象があった戸崎騎手ですが

2016年は直線の長い東京や阪神でも好成績を収めています。

ストレイトガールの騎乗を見る感じだと

じっくり構える競馬が凄く上手くなっていると感じます。

 

ルージュバックのエプソムCもそうです。

このレースは前3F36.2、前5F1.00.5という超スローペースでしたが

戸崎騎手はあえてじっくりと構えました。

そして結果は上り32.7秒、2着馬フルーキーに0.4秒差をつける完勝でした。

 

元々ルージュバックが上り勝負に強かったので

その能力を信じての大胆な騎乗だったように思います。

 

それまではポジション取りの上手さなどが目立った騎手でしたが

2016年は後方からでも、上り勝負で勝てる騎手と言えるのではないでしょうか。

 

七夕賞のアルバートドック

 

戸崎騎手は「先行して粘れる騎手から、追える騎手へと変わったのか?」

と思っていましたが、七夕賞のアルバートドックの騎乗を見ると

変わったというよりも「先行して粘れるし、追える騎手」に進化したように思えます。

 

002

こちらは七夕賞の結果ですが、このレースかなりのハイペースでした。

前3Fは34.3、前5Fは57.9というかなり速い流れ。

メイショウナルトが少し離して逃げていたことを考えても全体的にハイでしょう。

 

しかしアルバートドックの脚質を見てください。【先行】となっていますよね!

アルバートドックはドスローのエプソムCでも、後方から競馬するぐらいの馬ですが

今回の七夕賞は戸崎騎手に導かれ、ある程度のポジションを確保できました。

 

そして最後の直線。先行していた馬たちがバテバテになる中で

アルバートドックはしっかりと粘り、見事に勝ち切りました。

 

「先行して粘る。」これって2015年までの戸崎騎手っぽい騎乗ですよね。

 

戸崎騎手の柔軟な騎乗スタイル

ヴィクトリアマイル、エプソムC、七夕賞を見る感じだと

「先行して粘れる騎手から、追える騎手へと変わった」ではなく

「先行して粘れる騎手+追える騎手へと変わった」と言えるのではないでしょうか。

 

ポジション取りが上手く、先行して粘るという戸崎騎手はもう過去のもの。

今やどんな形でも結果を出せる、柔軟な騎乗スタイルを持った騎手だと思います。

 

東京ではじっくり構える競馬、福島ではポジションを取りに行く競馬。

競馬場、ペース、馬の能力に応じて、最適な騎乗をしてくれることが

今の素晴らしい成績の原点になっているのかもしれません。

 

そして次回はデータを使って、戸崎騎手の騎乗に迫っていきたいと思います。

データを見て驚きましたが、2016年の成績は凄いことになってますよ。

 
【朝日杯FS】想定30倍!◎-穴の『馬連1点』無料で教えます
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト


昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】競馬報道
【おすすめ度】★★★★★★★★★★
【URL】http://keibahoudou.com/
【おすすめポイント】
『競馬報道』はは8割の方が儲かると実感中!無料情報で毎日楽しく稼げちゃう!今なら無料で万馬券の大チャンス!!
無料情報でご案内する買い目でまずは的中を手にして下さい。

競馬報道が支持される理由とは?


①的中率が80%以上の精度!
②買い目は前日公開だから安心!
③厳選した3連単小点数でお届け!
④プロの精鋭が予想するので高配当の穴馬がわかる!

【第1位】競馬劇場
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://keiba-gekijo.com/
【おすすめポイント】
なぜ「競馬劇場」が支持されるのか?
■専属契約「馬券師」の充実、社台とのパイプは業界一!
■毎週「100%真実」のみをお届けする結果速報メール!
■「3連単情報」に特化、毎週のどれかのコースで的中継続中
■漫画で分かりやすく「競馬・馬券」を解説!
以上より、競馬初心者から上級者まで幅広い層から支持を受けてます。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第1位」に認定します。

【第2位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/
【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。 また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】競馬大陸
【おすすめ度】★★★★★★
【URL】https://www.kb-tairiku.net/
【おすすめポイント】
『競馬大陸』は58週連続的中している利益に特化した無料情報を毎週公開中。ナイチンゲールの統計学×メンデルの生物学を取りいれて、的中、利益を追求しています。その代わり、「競馬の楽しみや予想の喜び」などは一切皆無です(笑)的中のみが欲しい方は是非登録してみてください!競馬の楽しみが減るということで、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。



この4サイトがあれば競馬でしっかり儲けられそうですね。

それでは!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

かーる

好きな馬:ゴールドシップ

好きな騎手:横山典弘

スローペースだと通用しないのに、ハイペースになると圧勝しちゃうような
スタミナあふれる馬が好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る