【平地にはない魅力】障害レースに再び酔いしれる-阪神ジャンプS-

スポンサーリンク

こんにちは、奈々です。秋になり、春のGⅠ馬が続々復帰してきました。トライアルを順調に走ればいよいよ本番です。秋GⅠ開幕は10/2(日)スプリンターズSからなので楽しみに待ちましょう。

 

さてクイズです!
Q.この写真は秋のGⅠレース一覧ですが、一つだけ入っていないGⅠがあります。それは何でしょう?

1-%e7%a7%8b%e3%81%aeg%e2%85%a0%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b9%e4%b8%80%e8%a6%a7

A.中山大障害です!毎年真冬、それも年の暮れに行われるJ(ジャンプ)・GⅠ。J(ジャンプ)とは競馬用語で言えば“障害レース”、人間の陸上競技に例えると“ハードル走”にあたります。

 

今年の中山大障害(J・GⅠ)
12月23日(金曜日←祝日開催!) 中山10R(14:45発走) 距離4,100m
中山大障害は一般的な知名度はダービーや有馬記念に比べて高くありませんが、熟練した競馬ファンからは長年親しまれているGⅠです。毎年有馬記念と同じ週に行われます。そのため有馬と並んで“中山の名物競走”“冬の風物詩”という異名もアリ。

 

「なぜ今障害の話なんかしているの?」というと、先週(9/17土)に障害の重賞<阪神ジャンプS・ちなみにGⅢ>が行われたからです。重賞ということで久しぶりに障害レースの馬券を買い、“阪神8R 13時50分発走”とメインレース時間から外れていたにも関わらず中継で聞きました。障害飛越時の実況「ジャンプーッ!」という掛け声がおもしろく、こうして再び障害レースに興味が沸いた次第です。

 

また障害とのリンクで最近面白いと思ったことがあります。今年の夏女友達が突然「競馬場に行ってみたい!」言い出し、私に同行兼ガイド役を求めて来たのです。どうしてか理由を聞くと、何と『馬術競技を見て競馬に興味を持った』とのこと。馬術で演技する馬の姿を見て、今度は競馬にまで見識を広げてみたくなったそうです。競馬に興味を持つキッカケとしては珍しいネタではないでしょうか?しかしその後一緒に行った競馬場は(日程や時間の都合上)TCK大井だったので障害レースを見せることはできませんでしたが、もしそれを紹介していればもっと楽しめたのではないかと思います。

 

平地に比べて障害は知名度が低くレースも少ないですが、(先に記した中山大障害はじめ)見どころがたくさんあります。平地にはない魅力があるので、ぜひ障害の観戦もオススメします!

 

<おまけ>
先週の重賞『阪神ジャンプS』『セントライト記念』において、サインが一部当たりました!ただしどちらも馬券的中が伴っていないのが恥ずかしいですが・・(笑)。

今回のサインは女子レスリング伊調馨選手にしていました。国民栄誉賞決定にちなんで、4連覇とリオ58kg級という数字に馬券を見出したわけです。
予想時の記事 (【阪神ジャンプS&セントライト記念&ローズS】サインは女子レスリング伊調馨選手、国民栄誉賞決定おめでとうございます  )

 

結果
阪神ジャンプS
1着 5番のニホンピロバロン→サイン的中!
しかし馬連で買っていたので残念でした(2着が来なかった・・)。しかしニホンピロ~は単勝1.8倍のグリグリ一番人気でしたから、サインなんか関係なしに勝ったと思います(-▽-;)

2-%e9%98%aa%e7%a5%9e%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97s%e9%a6%ac%e5%88%b8

 

セントライト記念
1着 4番のディーマジェスティ→サイン的中!
しかし馬連で買っていたので残念でした(これも2着が来なかった・・)。相手候補には4番人気マウントロブソンを配置していたので可能性としてはアリだったのですが・・(マウントロブソンは7着)。

 

さて今週の3歳トライアルは、9/18(日)神戸新聞杯です。皐月賞3着からのダービー2着馬サトノダイヤモンドが始動!ライバルのディーマジェがセントライトを勝ったことで、今回サトノにとっては(プライド面からも)負けられない試合になりそうです。乞うご期待!

 
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。


【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬で しっかり儲けられそうですね。

それでは!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

奈々(Nana)

性別:女性
居住地:東京都
競馬歴:17年

当時中央競馬の馬主だった祖父の影響で若干12歳から競馬を始める
現在欲しいのは武豊騎手のサイン入りグッズ

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る