【競馬談議】今年のクラシック戦線には違和感がつきまとう・・・【No.6】

スポンサーリンク

今回の競馬談議は少しいつもとテイストを変えてクラシックの事についてお話したい。

まだまだ出走メンバーが決まっていないので予想は出来ませんが、少し違った方面からクラシックを攻めたいと思います。

 

 

まずクラシックの話しをする前に、昨年の2歳戦の結果はどうでしたか。

新馬戦から2歳GⅠまで幅広いレースで競馬ファンを楽しましてくれました。

もちろん彼らの夢はこんなところで終わるのでは無く、今年のクラシック戦線へ続いています

 

 

11月には両馬合わせて約5億円の新馬戦や可愛らしい馬名やカッコイイ馬名など、例年よりも盛り上がった印象を受けました。

若駒達のレースはクラシックへ繋がる重要なレースでもありますが、馬券を購入する観点からするととても難しいレースです。

 

 

それはオッズにも出ていると思いますし、何よりも結果と払い戻し額がその証明でしょう。

まだまだ未完成馬体能力センスに賭けているわけですから仕方ありませんが。

 

 

 

新馬戦は得意分野だっと言う方は相馬眼がもしかしたらあるかも知れません。

人気にとらわれず、現時点のデキ・状態などを的確に見分けてるわけですから、馬を見る力が人一倍優れていると思っても良いと思います。

 

 

私個人としては、キャリアの浅い若駒の戦いはあまり買いたいレースだとは思いません。

3歳の春くらいにようやく力差が判断出来るので、それ以前は少し厳しいと考えています。

なので新馬戦の馬券はほとんど買いません。

買うとしたら、POG馬やお気に入り馬などなにか特別な事がないとです笑

 

 

実際の予想スタイルはというと、新馬戦は完全に血統騎手で買ってます。

私は血統が難しくて苦手なのですが、妻は血統派なのでご教授願いながら馬をチョイスして後は騎手頼みです。

 

 

「なんだ、誰でもできるじゃん。」と思いますよね?

でもコレが意外と難しい!!

 

 

まず血統は基本的な事は皆さん同じなのですが考え方が十人十色なんです。

血統が難しい理由は人によって様々な考え方がそこにはある為、どれが正しくてどれが間違いなのか分からない事です。

これは場数を踏んで、少しずつ修正していかないと習得する事は出来ません。

 

 

そして騎手もまた難しい。

重賞成績は良いのに、新馬になるとまるっきしダメとか、

他のレースでは走らないのにクラスが低くなると走る騎手とか、

騎手も人間なのでそれぞれに特徴があります。

また馬券購入の私たちとの相性もあります。

 

 

新馬戦は不確定要素が馬にも私たちにもあるため、かなり難しいのかも知れません。

 

 

さてココまで少し新馬のことについて触れてきましたが、いよいよ本題に入りたいと思います。

今年の2歳GⅠを見ていて、何か引っかかりませんでしたか?

 

 

昨年まではそんな印象は受けなかったのですが、今年は目立っていました。

先週行われた京成杯まで見ても、如実に表れています。

お気づきになった方も多いのではないだろうか?

 

 

そうです、ディープインパク産駒が少ない・・・。

正直、2歳や3歳のレースは半分以上同じお父さんっていうのもざらにあります。

その中でも優秀な子供を多く輩出しているディープインパクト産駒

今年の若駒にもディープ産駒の実力馬がいるのにも関わらず、あまり2歳重賞には出ていませんでした。

 

 

もちろん、産駒はたくさんいるのである程度出ていますが少なく感じます。

コレが今年のクラシックを紐解く1つのになるかも知れないと考えています。

 

 

個人的な見解なのだが、有力どころのディープ産駒は2歳戦を捨てて、クラシックに完全標準を合わしていると思います。

それも特にダービーに標準を合している感じがしてなりません。

賞金は稼ぎながらも、じっくり育ててケガの不安を払拭して長きに渡るクラシック戦線を見据えていると感じました

 

 

無理にデビューを急いだり、2歳重賞を急がす訳ではなくじっくり大一番を見据えた戦いなのではないだろうかと考えてしまう。

 

 

サトノダイヤモンドロイカバードプロディガルサンハートレーなど今年のディープインパクト産駒の注目馬はたくさんいます。

やはり今年のクラシック戦線からも、この産駒の有力馬は見逃せません。

 

 

3歳馬の勢力図が少しずつ見えて来てきました。

このようないつもとは少し違う点で注目するのも、また違う角度で競馬を楽しめる要因では無いでしょうか。

 

 

さぁ、クラシックへのスタートは切られました。

今年のクラシック戦線も楽しみながら、儲けましょう!!

今週は、注目のAJJCが開催されます。1週間前から注目馬Aがいますので早速発表します。

 人気ブログランキングで発表【AJCC】

 
レイデオロを脅かす関西馬は【神戸新聞杯】3連単勝負買目・無料る
 

口コミで話題騒然の競馬予想サイト

昨今、競馬情報サイトが乱立しすぎて、

「どれがいいのかわからない!」

「本当に役立つサイトはどれ?」

という疑問を持たれる方が増えてきています。

確かに無料で使えたとしても予想が当たらなければ
意味が無いですし、例え情報が有料だったとしても
回収率が大きく跳ね上がらなければ意味がないですよね。
そんな皆様のために、今回は

「無料で使える」
「しっかりと儲かる情報を提供してくれる」
「信頼して長く使える」
おすすめサイトを
ランキング形式でご紹介します!

いずれのサイトもメールアドレスの登録のみで
見る事が出来るサイトなので、是非みてくださいね!

【殿堂】ヒットザマーク
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://hit-t-mark.jp/

【おすすめポイント】
的中を射止めるために最も重要とされるのが、どれだけ最新の情報をリアルタイムで手にできるかという点。しかし、当然の事ながら個人が入手できる情報の鮮度には限界があります。そこで登場するのがヒットザマーク。関係各所に張り巡らされた情報網があなたの目となり足となり、高確率で万馬券も可能な的中好機な情報をお届けいたします。


【第1位】ハイブリット
【おすすめ度】★★★★★★★★★
【URL】http://okane.com/

【おすすめポイント】
競馬は知らないけど、単純にお金を儲けたい初心者の方から、自分で馬券を買っても勝てないとお悩みの玄人の方まで安心してご利用頂ける次世代型「複合投資競馬」 それがハイブリッドです。
「情報」だけでは競馬に勝てない「投資」だけでは資産が増えない…それぞれのデメリットを排除し、メリットを最大限に引き出し、有効的な本当の投資競馬を提案しております。

【第2位】競馬総本舗ミリオン
【おすすめ度】★★★★★★★★
【URL】http://www.k-million.jp/

【おすすめポイント】
関係者が明かす一般的には公表されるハズの無い「完全なる裏側」を大公開!注目馬や激走馬のスクープ情報を筆頭に、馬券購入のヒントになる情報も無料で配信!さらに、当日最も「確勝性」が高いと思われるレースの買い目を極少点数でご提供!他では真似できない極上の無料情報をお楽しみください!無料予想も有料予想も両方凄い為、「第2位」に認定します。

【第3位】ターフビジョン
【おすすめ度】★★★★★★★
【URL】http://tr-vision.net/

【おすすめポイント】
圧倒的な的中率の高さがおすすめポイント。 他所の競馬予想サイトもある程度穴馬の情報を手に入れる事が出来たとしても、それを馬券的中まで結びつける事が殆ど出来ていない中、ターフビジョンは確かな情報の元、的確に穴馬をチョイスし「馬券的中」へと結びつける事で長年ユーザーから信頼され続けている優れたサイトです。 さらに今登録すると3,000円分プレゼントしている点も嬉しいですよね。また、毎週自信のある勝負レースの3連複を無料で提供してくれるのでまずはこの勝負レースの3連複を無料でお試しされる事をおすすめします。
無料予想も有料予想も両方凄い為、「第3位」に認定します。

今回ご紹介したサイトが凄いところはいずれのサイトも
自信の勝負レースを無料で提供しているという事!

当然無料情報よりは有料情報の方が精度が高い訳ではありますが
この4サイトの無料情報は、とても無料とは思えない程の精度の高さで
口コミでも話題騒然の超優良サイトなんです。

この4サイトがあれば競馬で しっかり儲けられそうですね。

それでは!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

SHIN

1990年・兵庫県

大学在学中に競馬の魅力に嵌り
そこから本格的に競馬を勉強。
妻の協力と理解を経て、毎週競馬に参戦中!

座右の銘:勝組は実行し、負組は約束だけする。

好きな騎手:岩田騎手

好きな馬:ジェンティルドンナ

ベストレース:12年JC

主な的中実績
ダービー'13〜'15 3連系全的中
'13 89,210円
'14 54,940円
'15 51,230円
宝塚記念'13 '15 3連系的中
'13 26,330円
'15 157,770円
スプリンターズS'14 ◎スノードラゴンで3連複的中 24,230円
阪神JF'14   馬連的中 13,200円
朝日杯FS'14  馬連的中 13,560円
JAPAN CUP'12'13 3連系的中
'12 16,650円
'13 63,800円
ローズS'15  馬連的中 1,760円
サウジアラビアRC'15 3連複的中
京都大賞典’15 ◎○▲で馬連・3連複的中
南部杯'15 ◎○▲で馬連・3連複的中
スワンS'15 ◎▲で馬連的中
JBCスプリント'15 ◎▲△で馬連・3連複的中
武蔵野S'15 ◎△○で馬連・3連複的中
デイリー杯2歳S ▲◎△で馬連・3連複的中
エリザベス女王杯'15 ◎△で馬連的中
ホープフルS'15 △◎○で馬連・3連複的中

〜2016年的中実績(随時更新)〜
中山金杯【GⅢ】   ◎▲○で馬連(16.7倍)・3連複(18.5倍)的中
日経新春杯【GⅡ】  ▲◎で馬連(5.1倍)的中
シルクロードS【GⅢ】 ○◎で馬連(24.4倍)的中
きさらぎ賞【GⅢ】  ◎△○で馬連(7.0倍9・3連複(4.3倍)W的中
京都記念【GⅡ】   3連複(80.2倍)的中
共同通信杯【GⅢ】  △◎△で馬連(96.5倍)・3連複(100.2倍)W的中
中山記念【GⅡ】   ○△◎で3連複(9.2倍)的中
チューリップ賞【GⅢ】◎○と本線で馬連(7.3倍)的中
阪神SJ【J・GⅡ】   ▲◎で馬連(2.2倍)的中
ファルコンS【GⅢ】  ◎△△で3連複(129.6倍)的中
阪神大賞典【GⅡ】  △◎で馬連(6.7倍)的中
日経賞【GⅡ】    △◎○で3連複(5.3倍)的中
高松宮記念【GⅠ】  ◎○▲の本線で馬連(8.9倍)・3連複(17.4倍)的中
皐月賞【GⅠ】    △◎で馬連(62.2倍)・ワイド(17.3倍)的中
天皇賞春【GⅠ】   カレンミロティック複勝(13.9倍)的中
ヴィクトリアM【GⅠ】△◎で馬連(35.1倍)・ワイド(13.1倍)的中
オークス【GⅠ】   ◎☆で馬単(6.5倍)・ワイド(2.0倍)的中
目黒記念【GⅡ】   ◎△で馬連(12.0倍)的中
宝塚記念【GⅠ】   ◎△△でワイド(7.7倍・11.5倍)W的中・3連複(28.0倍)的中
ラジオNIKKEI賞【GⅢ】◎▲△で馬連(35.8倍)的中・3連複(130.4倍)的中

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

公式SNS

ツイッター フェイスブック

ライター募集

ライター募集

「神競馬マガジン」

ページ上部へ戻る